• ベストアンサー

既婚の友達に

いつもお世話になってます。 数日前、既婚の男友達に突然メールで 「オレを男として見ていない!男心が分かっていない! オレ以外の男の話をされると引く」という内容に ショックを受けました。本人とは友達を交えて たまに食事に行ったり、メールで互いの近況を 話したりといったごく普通の友達として接して きたつもりです。 極めつけは「もし彼氏が他の 女の話とかしたら嫌でしょ?」....本人が私を 一体どんな目で見ていたかは分かりませんが、 できることなら今後も友達としての付き合いを 続けたいのですが....。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rur
回答No.1

こんばんは。50歳代のオヤジです。あなたを独身者としてご意見申し上げます。以下「既婚の男友達」を彼と表記します。彼はあなたに対していわゆる「下心」を持っています。あなたは>ごく普通の友達として接してきたつもり>でも>たまに食事に行ったり、メールで互いの近況を話したり>という時点で彼はあなたが自分に好意をもっていると思ったことでしょう。オヤジの経験では「男と言う生き物」は勝手なもので、メールアドレス交換という(あなたにとって何気ない)行為でも誤解をし、勝手に思いを発展させていくものです。あなたはそんなつもりまったく無いはずです。でもしかたないです。男と女や三角関係のトラブルなど枚挙に暇がないですが、原因の一つに男の勝手な思い込みがあります。彼とこの先トラブルなどを避けたいのであれば、相当な距離を置かれるか、あなたに好きな男性(仮にすでに男性の存在があるのであれば更にトラブルが予想されますが)が現れることが一番でしょう。「男友達」は「友達」である前に「男」なのです。

serisari333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても納得のいく解答です!そうですか、友達の前に「男性」...だったんだなぁ。もう少し距離を置いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まったく無視して、いままでどうり接することがいいと思います。 冷たいようですが、そのメールの内容からして、自分が既婚という状況もわきまえずに、なんだか独りよがりで甘えてる気がします。 彼がしている行為は、家族への裏切り行為ですし、あなたに対する侮辱とも思えます。 あなたが、すこしでも気を使えばあなたの優しさにすがり、ずるずると甘えてくるのではないでしょうか。 もちろん、あなたが「そんな気はないから今までどうりでいよう」と伝える、ひとつの方法ですが、そのメールの文面から察するに、それが通じる相手ではないように思えますし、それでもがんばられたり、逆切れされても困るでしょう。 なんにしろ、優しくかかわると厄介なタイプに思えます。 そのメールの内容を全く無視することで、彼は自分の状況を自ら自覚するでしょうし、察せさせることによって彼のプライドも保てると思います。 冗談が通じるようなら、「女心がわかってない。女として見られたら困る」と送るのもひとつの手かもしれません。 とにかく、サバサバと接することがいいと思います。

serisari333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、今の本人は何だか状況を分かっていない様子なので、これまで通り接してみようと思います。冗談が通じる人なので、「女心がわかってない。女として見られたら困る」は言ってみようかと思います(笑)