• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:35歳既婚者です。)

男友達からの胸揉むぞ発言について

このQ&Aのポイント
  • 35歳既婚者の私が、学生時代の男友達と再会し、友情を続けていました。しかし、最近彼が胸揉むぞと発言し、その真意と自分の気持ちに悩んでいます。
  • 私は彼を異性として好きではありませんが、一緒にいると楽しくて大切な友達です。彼の発言の真意や、これからの付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 長い付き合いの友達から胸揉むぞという発言をされ、私は友情の意味や異性としての関心について考えています。どんなつもりでそう言ったのか、友達としての関係を続けるべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ふたたびこんにちはです。 >友達として好き、人として好き、恋愛感情の >好きの境界線って何なんでしょうね。 私の考えは、境界線はないと思っています。 その情熱の源泉は同じところから沸いてきていると思います。 対象が違うから表現や求めることが違ってくるのだと思います。 だから、お互いの性の組み合わせ (お互いがヘテロセクシャル、一方が同姓のバイセクシャル) が合致したら、友達が恋人に代わることも、恋人が友達に代わることも、 しょっちゅうあるんじゃないかと考えます。 ただ両方同時でないし、一方だけが変わることがあるのが 辛い状態になるのですけど。。。現象自体は普通にあるかとおもいます。

yantyahime
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。。です。 確かにそうなのかもしれません。 運命論者ではないですが、私たち?は、きっと、元々、男女関係では結ばれる運命ではなかったんだと思います。 私はまだ子どもはいませんが、主人が大好きだし、大切。 きっと彼も、家族が大事。 それでもお互いに(だと思いたい)一緒にいる意味もあるんだと。 ご意見をきかせていただけ少しだけ分かった気がします。 性格上、もやもや考えてるのもしょうにあわないから、ぶっちゃけ話をしちゃおうかなぁ?と思っています。 彼に対する恋愛感情がゼロではありませんが、先に進むことで何処かで今の関係は崩れるだろうから、それは、嫌だと。 まぁ、そもそもあっちにそんな気はないかもですが。 ずるいようですが、人として好きだからずっと仲良くして欲しいと伝え、そっちはどうよ。と聞かれたら、向こうがそれを拒絶?できるわけないでしょうから。今の微妙な関係?をお互い楽しもうぜと。 何言ってるか分からなくなってきちゃった。ごめんなさい。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

yantyahimeさん、こんにちは。 大切な人、かけがえのない人、ドラマの脚本みたいな出来事ですね。 彼の気持ちがわからないから、難しいなあ。 なんだろうなあ。あの時したかったことをしているのかなあ。 好きだったという気持ちを伝えるだけでは、満たされないものがあるのかなあ。 彼の未完の青春を受け止めるには、お互い変わりすぎているかと思います。 もし、その当時の彼と付き合う気がないのなら、その時未完だった恋愛に ピリオドを打つのもyantyahimeさんの出来る愛情かもしれないですね。 どう受け止めるか、どう付き合うか、このドラマの第二話はどうなることやら。

yantyahime
質問者

お礼

受けとめる気は、全くありません。 でも、友人関係が成り立っていないのであれば、拒絶を繰り返すうちに彼が離れてしまうのではないかという不安?もあるのです。 私自信、女の子(子はないかな? 笑)の友達が相手でも、すごく仲良しだと思っている友達だと、自分より仲良しに見える友達がいると、相手に言いはしませんが、ちょっとヤキモチを焼いたりする人間です。同様に彼に対してもヤキモチ焼いている自分がいたりしています。友達として好き、人として好き、恋愛感情の好きの境界線って何なんでしょうね。何だか難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • extrabuta
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

53才既婚者男性です(現在、妻娘はそれぞれ仕事で単身赴任中。つまり単身留守番中)  私は大学が英文科だったためか、仕事以外の友人は女性のほうが多い気がします。その中の何人かが「奥さんの変わりに」と、強引に家に遊びに来ては、自分の家庭の愚痴話をして行きます。時々、卑猥な言葉を言われたりもしますし、お酒に酔って泊まっていく人もいます。こんな生活がかれこれ10年近く続いていますが、全然変な気持ちになったことはありません。私的には、男女の友情も存在すると思います。  さて、相手の男性がどんな気持ちでそんなことを言ったかは解かりませんが、たぶんコミュニケーションの一種ではないのでしょうか。お互いのプライバシーを尊重し、節度ある交際であれば問題ないと思います。唯、相手が、あなたのプライバシーに踏み込むような話を始めたら注意が必要かもしれません。  私の場合はちょっと特殊なのかもしれませんが、いずれにしても友情は同姓間だけではなく、異性間でも存在します。ちょっとだけ人生の先輩の意見です。

yantyahime
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストレートに彼に真意をたずねました。 今でも私のことは好きだし、付き合えたかもしれない?タイミングを逃したことは今でも後悔していると言われました。でも、恋愛対象としてのゴールはなくても、離れるつもりはないよとも言われました。 そんなことで離れる人間だと思われたことがショックだよっと。そして、胸もむぞ発言の真意は、女としてみてるからその発言が出たのも事実で、悪いことだともわかっていて、断わられることを前提で言ってるからって。あっ、でも、もませてくれるならもませてと。笑 脳科学的には男女の友情はないとされているようですが、人間の関係なんていろいろな感情が入り混じって形成されているわけで…友情だけではなりたっていないけど、友情もあるのは事実だと。恋愛感情ゼロではないけれど、それだけじゃないから、その可能性がたたれたとしても、今のままの関係で死ぬまで行こうよ。っと。 これが彼の本音だと信頼して、今の関係を続けていきたいなぁと思いました。 もしかしたら、何かのきっかけがあって二人の形が変わることもあるのかもしれないけれど… ありがとうございました^^

yantyahime
質問者

補足

解答ありがとうございました。 実は、別の場所でも同様の質問をした所、男女の友情、それもただの友達以上の友情はあり得ないとの解答や、男性にとっては、性的欲求を満たす材料のひとつで、そこを拒絶されたら残るメリットが彼にとってあるかどうかだとのご意見をいただきました。 確かにそれも一理あるのかも?と思います。特に元々相手が私を異性として見ていたなら。。。まだまだ性的欲求もあるようですし。じつは胸揉む以前にも、冗談ぽくですが、お互い相方と別れて一緒になろうと言われた事もあります。学生時代の淡い思いを思いだしてかは分かりませんが、少なからずわたしに対して女として見ていないと言える状況でない気がします。 それでも、我儘かもしれませんが、友人として彼を繋いでおきたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男と女が二人で会う時

    片想いしている彼が、女性と二人で会うそうです。 相手は学生時代の友人で、現在は遠方に住んでおり、友達の結婚式で再会し、わざわざ会いに来るとか。 たぶん、彼女は1泊し、2日とも彼と会うようです。 彼女は知りませんが、彼は彼女募集中です。 あくまで「友達」で、「次の彼女候補?」と聞いたら、「違う」と言いますが、私はどう考えてもどちらかに気があるように思えます。学生時代の友達は他にもいるのに、二人で、って不自然ですよね。。 私にはこの話をあまりつっこんで欲しくなさそうで、あまり聞けませんでした。 彼の言葉を信じるとしたら、なんでもない遠方の異性の友達のところへ行って、二人で会うってありえますか?

  • 彼氏持ちで男2女1の遊び

    職場に付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。 学生時代に仲の良かった男友達2人と今度遊ぶことになったのですが、2人きりでは無いとはいえ異性2人との遊びなのでやはり気になりますか?既に許可は得てますが、私達は異性関係については価値観が違います。(彼は男女の友情は無いと思っています) 彼は価値観を押し付けるのは違うという考えなので、仮に嫌だと思っていても言わないです。

  • 私の彼氏が若いときに付き合っていた大好きな彼女がいましてその方とは当時

    私の彼氏が若いときに付き合っていた大好きな彼女がいましてその方とは当時2年付き合ってから別れ数年後また再会してそのときは3年くらい付き合っていたそうですがまた別れましてそれからずっと、いまだに交流があり二人で食事にいったりしてます、お互い異性としてはみてないし、むしろ異性として見れないと言ってますが、お互いすごく愛し合っていたのに友達としてお付き合いできるものなんですか?

  • 既婚者にお聞きします。

    既婚者にお聞きします。 私は女性です。 友人女性が悩んでるようでアドバイスお願いします。 彼女は学生時代に好きな男性がいましたが、一度も告白せずに気持ちを抑えていたそうです。 真意を聞くと男性は遊び人タイプでもてるし、自分は自信がないから、、、というのです。 その後男性は結婚し、彼女も結婚しましたが時々二人で会ってるそうです。当時二人は付き合ってませんでしたし、男性は彼女には興味なかったと思います。 でも彼女の気持ちには気づいていたようです。 お互い家庭があるし、泥沼な事にはならないだろう、、、なったとしてもお互いいい大人だしそれ相応の覚悟は出来てるのではないかと思います。 男性は私も知ってる人で、私は当時彼がいたのでその男性は興味ありませんでした。 彼女は男性にまだ未練があるようで、先日男性から「○○は俺にとって大事な人だから」と言われて気持ちが揺らいでるようです。 彼女もご主人がいながら男性は大切な人と思ってるようです。 でも家庭を壊してまでお互いが一緒になるつもりはないようです。 彼女は旦那さんは好きだけど男性の事は忘れられずずっとそばにいたいと言います。 私としては家庭を壊さずに子持ちは分かるけど、ほどほどにしときや!としか言えません。 そこで質問です。 結婚していながら配偶者以外に大事な異性というのはあり得るんでしょうか? 同性ですから、彼女の気持ちはわかりますが、男性の気持ちは分かりかねません。 私には彼女の気持ちを男性が利用している気がします。

  • 男友達の気持ちを知りたい…

    以前から付き合いのある地元の男友達がいて、 たまに連絡をとり合う仲です。 次のようなとき、 彼の気持ちの可能性についてご意見ください! 先日久しぶりに連絡したら、彼が私の住む場所に観光に行きたいと言ってきました。 お互い学生電車で5時間くらいの遠距離です。彼は活発で1人で海外にも行くような人です。 彼が元彼女と別れるとき、相談に乗っていたら仲良くなり、2人で会ったことがあります。 (1)せっかく遠方に友達がいるし、学生のうちにいろいろ旅行したい! (2)私のことが異性として気になる気持ちもある (3)私のことは大切な友達(異性としてはみていない) (4)その他

  • 既婚同士、男友達とサシで飲みに行くこと。

    以前大学時代の友人4人と20年ぶりに再会し、 大変盛り上がりました。 (過去に以下の質問をしました) http://okwave.jp/qa/q8782613.html 4人(バツイチ男女、既婚同士男女の4人)とも恋愛感情はなかったのですが、 こないだの再会で、バツイチの女友達が バツイチの男友達を好きになってしまい、それ以来 二人でラインをしていたようですが、 男友達の方が女友達の気持ちに気づき、 間を置くようになり、半年間飲み会はお預け状態に なっています。 毎回計画するたび、男友達は出張やら理由をつけて 断ってきます。 来月の飲み会もまた男友達は出張を理由に断ってきました。 女友達もその男友達がいなければ、仕事も 忙しいし、またにしようと言い、半年間過ぎましたが、 既婚同士男女で飲みにいくのはまずいでしょうか。 ちなみにわたしと結婚した男友達のことです。 お互い既婚同士の悩みもあるし、半年間何回か 飲み会がなかったので、今度飲もうかと話してます。 過去質にある通り、恋愛感情はお互いにあったことがなく、 学生の頃、一緒に泊まっても何もありませんでした。 わたしも自営業で飲み会が全くなく、たまにははっちゃけたいし、 悩みを相談したいって気持ちもあります。 旦那には大学の友達と飲みに行くと言うつもりです。 やましい気持ちがのないので、嘘をつくつもりはないけど、 いちいち言うのも面倒なので… どうですかね?やっぱり二人はまずいですかね?

  • 教えてください。(特に男性の方)

    最近仲間の中で仲良くなった異性がいます。 食べ物の趣味や、好きなものとか感覚がすごい合う人で、 お互い似てるよね~!って意気投合してすごい仲良しになりました。 彼は私のことをいいパートナーと言っています。 遊んでいると手をつないできたり、頭をイイコイイコしてくれたり スキンシップはかなり多いひとで、でも、同性の友達にも どちらかというとスキンシップは多い人なんです。 これって好きってことなんでしょうか? それともただ単に友達としての好きなんでしょうか? ただ、彼には彼女がいるし、長い付き合いで結婚とかも 考えているみたいで。 私は最初からそれを知っていたので恋愛対象としては 見ていなかったんです。 すごい彼女を大事にしているし、幸せそうな顔で彼女のことを 話すので、あーすごい大好きなんだなって感じでほほえましく思ってました。でも、仲良くなって、すごく優しくされたり、手を繋いできたりで男性として意識してしまいました。 それからはお互いいつも一緒にいて、お互いなんでも 話す仲だし、二人で遊びにいったりしてます。 恋愛感情をもってしまったので友情とは呼べない仲 私はどうしたらいいのでしょうか よこしまな気持ちをもって彼と二人で会うのは彼女にも 申し訳ないし。 彼は彼女には誤解されたくないから二人で遊んでるのは あんまり公にはしなくないし、でもやましいことをしてるわけじゃないからいいんだけど、それでだめになったら困ると正直に言ってます。 彼の心情っていったいどうなんでしょうか?

  • 男女の友情について

    男女の友情ってありますか? 私(20代前半)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠となりましたが、和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 しかし、手を繋ぐことすらしません。いつもふざけたことを話しているだけ。 それが心地よい気はしますが、なんか胸がくすぐったいです。 少なからず好意は持ってくれていると思います…。 二人きりで出掛ける私の存在って何なのでしょうか…。

  • 女性の方;友人でも自分を女性とみる事にどう感じますか?

    ”男女間で真の友情は成立しますか?” という問いに多くの男性が ”女性は異性。多少なりに気を使う(から真の友情は芽生えない)” という回答を持つ方を多くみかけます。 私は、そんな男が女友達(彼氏あり)と御互い嬉しそうに話している光景を見て 女の人って、男友達の事どう思っているのかな?と疑問です。 多くの男は話友達であっても、女の子の胸、脚、髪などの女性らしい部分に 魅力を感じていると思うのですが、この事について質問があります。 女性から見て、異性の友人が自分の体に興味がある事、気にならないものなのですか? 例えば大学の仲良し三人組のAくん(男)、Bちゃん(女)がいます。あなたの彼氏は別の学校のため、 お昼はA,Bとあなたの三人で学食で食べているとします。 1. Bちゃんが用事で来れない時は、Aくんと二人でお昼を食べたり、 また、駅まで二人で帰る事もありますが、Aくんの事、多少意識しますか? 2. ある日、Aくんが自分の胸にみとれていた(ちら見した)ら、どう思いますか?戸惑いますか? 私は女性に警戒されない事ばかり考えて、相手の気持ちを理解しようとせずに過ごして来たような気がします。 変に気を使う事無く女性を可愛い、と感じたら可愛いと言えるようになりたいです。 なので質問に回答して頂けると非常に助かります。よろしくおねがいします。

  • 苦手な人

    とにかく疲れる、と感じることが多い友達と再会してしまって、どう付き合おうか悩んでいます。 それとも、最低限だけで避けようかなと・・ 学生時代からの付き合いなのですが、私とは正反対の性格で、人なつっこく、感情的(私にとっては「かなり」)で、そこが苦手で。 かっとなったりイライラすると、我慢出来ず当たり散らして発散します。 そういう同じタイプ同士では、イラつくことがあると、お互いがぁっと言い合いになると本人は言っていて、それでも友達付き合いが続いているようなので、そういう付き合い方がその子なのだと思いますが、私はそこまで言い合うのは好きではないんです。 最近、久しぶりに当たり散らされて、言い合いになり、その子は一人ですっきりしたようですが、私は疲れ果てただけでした-_-; 普通に冷静に話しすれば済むことなのに、不毛と思いましたしずっと嫌な気持ちを引きずっていて。 共通の友達つながりで会う機会があり、さっそく今週末も顔を合わせるのですが、気が重くてしかたないです。 アドバイスお願いしたいですっ