• 締切済み

仕事と将来にたいする悩みです。聞いてください

こんにちは。僕はとある会社で機械工具配達の仕事をしています。28歳男です。最近、悩んできました。このままでいいのかと…配達は営業に比べたら給与も安く出世も望めないです。だから今、朝刊配達をして掛け持ちで頑張っています。本当にこのまま出世もせず希望もなくただ生活費を稼ぐためにこの仕事を続けなければならないのかと。心は死んだような感じです。でも他に技術もなく地方なので中々仕事も見つからないから死んだように働くしかないのでしょうか?手取り15万に満たない給与で結婚できるでしょうか?どなたか導いて下されば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 「給料」が安いから「将来」が見えないのではないでしょう? どうすれば、安い給料を上げられるかを考えたことはありますか? 配達の仕事をされているとのことですが、配達が営業より給料が 安いのは当然なのです。物を売るということは大変なことです。 顧客の信頼を勝ち取り、ニ-ズを掘り起こす。また、新規の開拓も 必要です。取引のレ-ルが敷かれている所へ参入するのです。 あなたは、その営業が努力した結果で納品配達に伺う訳ですね? 顧客は「営業」に対しては本音をさらけ出さないことがあります。 配達で伺うあなたが、 そういう声を拾うことを考えたことはありますか? ただ、指示された物を配達するだけではなく、顧客の要望をつかむ 「営業」を越える存在を狙ってほしいものです。 仕事を楽しみ、「使う側」の気持ちが判るようになれば、 給料が増えない訳はないのです。「一所懸命」とはこういう事です。 「石の上にも三年」と云います。 三年間、漠然と過ごせば得るものが無い、ただの三年ですが、 「一所懸命」の三年なら密度の濃い、 「将来」の見える三年間になっているはずです。 朝刊配達のアルバイトを続ける「忍耐」の使い道を考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.5

私も東北地方の度田舎に住んでおりますので、お気持ちはお察しします。 しかし同情相憐れむでは仕方ないですので、「渇!」を一発。 私も45歳位までは、あなたと同じ考えでした。 しかし地元では一流の企業をリストラされて(この時までは年収400万円位ありました)、別の小さな会社に、実質年収160万円弱で就職した時の気持ちは、お分かりになられるかと思います。 しかしその会社に就職して、東京に在住する老社長にある二言を言われた時に目覚めました。 その二言とは「固定概念を捨てろ」と「給与が安いと不満を言うな!会社が儲かれば給与を高くしてやれる。どうしたら儲かるか(自分の給料が高くなるか)固定概念を捨てて考えろ!」でした。 今までは、ただ会社の上司に言われたことだけを忠実に実行することがサラリーマンの努めであると思っていて、仕事が余り好きではありませんでしたが、いざ視点を変えると俄然仕事が面白くなってきたのです。 調子に乗ってしまい、支店長に疎まれて解雇されてしまいましたが、今でもその心意気は変わりません。 今の仕事に固執するのも一つの方法ですが、あなたの年齢なら別の選択肢もあるのでは・・・。 確かに手取りで月15万円は少ないですが、今は地方は何処でもこんなもの。 だったらバイト等してないで、他の事に時間を振り向けてみたら。 キャリアアップを目指して国家資格に挑戦してみては如何ですか。 勉強するのは大変ですが、こうなりたいという確固たる自分の将来のビジョンを持てれば、案外苦にはならないものですよ。

seiB
質問者

お礼

ありがとうございます。視点を変える。考えかたを変えるという事ですね。でも調子に乗って疎まれて解雇というのがよくわからないのですが。いい方に持っていく人をなぜ解雇? 28歳ならまだやり直せますか? 安定所の方などは28歳…難しいよ。と言います。 でも家庭も持ってないし失うものもない!一度の一か八かの賭けに出たほうがいい!かもしれないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68005
noname#68005
回答No.4

 求人誌やサイトで仕事は探しましたか?  都会に好条件の仕事があるなら、そちらへ赴きましょう。新卒よりは厳しいですが、三十路前ならまだ戦えるところはあります。下を見るのは好ましくありませんが、三、四十代で職に困る未経験者も大勢います。向上心があって執着心がなければ、仕事を探しつつ倹約して地方から脱出しましょう。  開き直るなら別ですが、都会で経験を積んでからだって、地方の経験者優遇の会社を望めます。家賃は高いですが、アルバイトをしつつ面接に励むこともできますし、都会にも配達の仕事はあります。それに他の職業でも貴方には配達で培った忍耐と体力があるでしょうし、それにのし上がりたいという向上心が合わされば、全く無能ではありません。始めは皆、未経験です。自信を持って下さい。  また余暇を活用して資格の勉強に励む道があります。大変ですが、こちらは果実が大きいです。事業はリスキーですが、社会で経験を積み人脈を広げて、未来像があれば選択肢としてはありです。  現状に不満があれば、現状を変えるしかありません。結婚していないなら、まだまだ身軽です。同じ職を続けても変革はしません。勿論リスクは伴いますが、今の仕事が変えがたいというものではないでしょう? 飛び立つ価値はあると思います。  ただ生活するためだけに仕事するという方、それ未満の方も少なくありませんし、新たな社会が怖ければ今の仕事を続けるのも無難です。

seiB
質問者

お礼

ありがとうございました!自分は変わりたいからこんな質問をしたんです! そうですね!飛び立ったほうがいいかもしれないです。今の仕事が変えがたい…?そんな事はありません。変えたいです!変わりたいです!勇気が出てきました!でも、焦らないで三十路をタイムリミットにして転職を試みたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

こんにちわ。 私の主人は、私と結婚するために、転職をしました。 今までは、自分が希望だった、旅行会社の非正社員(契約社員)で、そこで、働くことができなくなり、旅行会社の知り合いから、その会社の子会社に正社員として、務めることになりました。でも、やはり、お給料は、契約会社で働いている時と、あまり変らなかったようです。 でも、彼は、私との結婚を考えてくれ、それでは無理(20万前後)だと考え、自分で、引越し屋さんに、また、転職しました。 それで、結婚をしましたが・・・。 でも、肉体的にきつく、また、その割には、給料があまり良くなく(30万以下)で、私との喧嘩もひどくなる一方で・・・。 結局、現在の会社に入りました。 彼は、専門卒(旅行関係)で、ちなみに、30歳のボーダーラインでした。でも、今までの、努力や、まじめさが評価されたようで、一流企業と世間では、思われているような会社に、転職できました。その会社は、学歴は、まったく関係なく、まじめさ、頑張りなど、諸々を評価してくれるようで、今では、毎日、元気に会社に行っています。 主人は、転職をして、よかったと、言っています。 ちなみに、手取りは、だいたい38万円前後で、社会保険など、心配は、まったくありません。フレックス休暇や、育児休暇、もちろん、休日もきちんとあります。 けれど、それなりに大変らしく、残業もかなり長く、いつも帰宅時間は、11時前後です。 結婚をするには、やはり、それなりのお金が、かかると、思います。 住宅ローン、生活費など、また、子供が生まれれば、それなりに、見えないお金も、かかります。 もし、結婚をするならば、やはり、それなりのお給料も必要だと思います。 また、転職をするなら、30歳までが、ボーダーラインとも聞きました。 結婚を考えているならば、転職を考えた方がいいのではないでしょうか?

seiB
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり15万では結婚など無理な話ですね。 死んだように働くより思い切って転職します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>死んだように働くしかないのでしょうか?  はい、死んだように働いてください。それしかありません >手取り15万に満たない給与で結婚できるでしょうか  可能性は限りなく低いですね ※よく、言われるのが  金がほしいなら『頭を使え』!  頭がつかえないなら『体を使え』!  それすらできないなら『死んでしまえ』  という格言があります  自分は、20台前半に、馬鹿な上司に見切りをつけて、独立。いまでは小さな会社を経営してます。  自分は、給料が安いなら、自分が社長になりゃいいじゃん  就職できないなら、会社つくりゃいいんじゃん と思い、ちゃんと実践してます  貴方はまず『人に使われる』という意識で頭を使おうともしてません  なら「体を張るしかないです」 親が貧乏なのに、本人が努力して大金持ちなった人なんて腐るほどいますよ。  「中々仕事も見つからないから・・・」という考えからもう既に終わってます

seiB
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は頭が固いのかもしれないです。独立は考えた事もありませんでした。 独立のきっかけのある会社に入りやり直す…という事も?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

こんにちは。 掛け持ちをして15万ですと、もう少し多くお給料をもらいたいお気持ちはわかります。 今のお仕事では、どちらも人間関係のトラブルが無いのであれば、まず安定したお仕事だと思います。 お給料の良い会社へ転職できても、嫌な奴が居たりしては、また結局転職をする羽目になるリスクがありますよね。 転職するのは悪くないけれども、そういうリスクに対してお給料が見合ったものであるかも考慮に入れるのが良いと思います。 大学を出て、お仕事をバリバリされている女性は残念ながら、自分のお給料より低い男性と結婚をしたがらない人が多いですが、そうではなくて共働きでも良いって女性はたくさんいると思います。そういう女性となら、子供も育てられますし、ちゃんとした結婚生活を送れると思いますよ。

seiB
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに転職にはそういう人間関係のトラブルが付き物ですよね だから石橋を叩いて渡るくらいしなきゃならないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が辛いです。

    仕事が辛いです。 私はある地方の営業所で技術系の仕事をしています。以前は営業1名、技術2名でしたが、この4月から私一人になりました。 その為、私一人が営業から技術の仕事をせざるを得なくなった訳ですが営業関係の仕事でのミスを頻繁に起こしてしまいます。 今日も六十万円の損失を出してしまいました。 取り敢えず 会社での所属部門は技術部門なんですが… 休みも取れず精神的に追い込まれているのに自分で気付きます。 これは?鬱になる手前でしようか?食欲もなく夜もあまり寝れません。 本当は会社を辞めたいのですが…生活の事を考えると我慢するしかないのかと考えてしまいます。 営業所は私一人なので仕事の相談ができる人がいません。 何か?アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 地味な仕事

    私は総務部の仕事をしています ほとんどのしごとが雑用係りです メーカーに勤めていますが、事務系なので 花形の仕事ではなく、地味な仕事ばかりです 弊社の花形はエンジニア、営業です  正直いうと軽く扱われている感じがします 私は、本当に必要なのでしょうか 将来に希望がなく、出世などできないのではないか など考えてしまいます 何か良いアドバイスがありました教えて下さい

  • 新聞配達

    こんにちは 今、ピザのデリバリーのバイトをしていて道等を覚えるのには自信があるので新聞配達を掛け持ちしようと思っています。 そこで新聞配達の仕事の(1)メリット、デメリットを教えていただけたらと思います。 (2)朝刊のみで8万くらいかせぐ事は可能でしょうか?(1年くらい勤務していると仮定して) よろしければご回答の程よろしくおねがい致します。

  • 仕事の悩みについて

    27歳男性です。 仕事の悩みについてご意見を頂きたく、投稿させて頂きます。 現在保険会社のシステムコンサルティングをしています。 まず給与面ですが、残業代は支給されるものの会社として 残業は極力させない方針であり、毎月の給料は基本給23万のみとなり 手取りにすると18万程度です。27歳男性としては平均より低い金額かと 思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか? また、人間関係もあまりよくありません。 同じチームにも関わらず気軽に話しができるような雰囲気ではありません。 一日の長い時間を気軽に話すことができない環境に上司からも 「最近元気がないね」と言われてしまったくらいです。 私の性格的な問題もあるかもしれませんが、やはりとっつきにくい、あるいは 我の強い性格の人たちが集まっているような感じがしています。 人間関係の悩みからこのところ仕事に行くのも憂鬱な状態が続いています。 これはうつ状態なのでしょうか?仕事と関係ない場であれば明るく人とも 接することができるし毎日を楽しく過ごせているかと思うのですが・・・ 最後に仕事内容ですが、上から落ちてきた仕事を滞りなくこなせばよいというもの ばかりであまりやりがいを感じられません。 今の会社には自分が希望して納得して入社したもののやはり入社してからの ギャップに妥協ができない状態です。 もともとマーケティングの仕事に興味があったのですが今の職場の不満からか その気持ちがますます強くなっています。 実際働きたいと思う会社があり、中途採用を募集しているので機があれば面接を 受けてみたいと思っているくらいです。 人間関係など職場の雰囲気までは伺い知れませんが、今一番働きたいと思う 仕事内容であり、少なくとも今の状況より改善されると思っています。 今の職場は特に人間関係が重荷になっており、仕事に行くのも 憂欝な状態です。給与面や仕事内容に満足できていない状況ということもあります。 やはり次の職場に環境を変えるべく行動を起こすべきでしょうか? もしくは考え直して思いとどまるべきでしょうか? 皆さまのご意見・アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 掛け持ちパートと社会保険

    現在給与10万のパートをしていて社会保険をかけています。手取りは8万ちょいです。 日数も少ないので掛け持ちをしようと思うのですが、すでに社保に入ってる場合もう一つの仕事は雇用保険等を除き稼ぎがそのまま手取りになるのでしょうか? 40歳以下、シングルマザーです。

  • コロナで需要のある仕事

    40才を過ぎて仕事がほとんどありません。 介護かトラックの運転手くらいです。 介護は体験させて貰いましたが痴呆症の方が多く続けていくのは無理だと思い辞めました。 夜勤があるのに給与は手取り15万と安いです。 トラックは知り合いみんな辞めているので聞くと続かないと言われました。 未だに残業80時間が当たり前の世界でコロナで需要が増えているのに人手不足で持たないそうです。 トラックでも短距離だと給与は手取り15万あるか無いかです。 手取り18〜20万希望です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 技術職の悩みってなんですか?

    私はモノつくりが好きなのですが、理数系が苦手と いうことで、文系で今はメーカーの営業してます。 しかし、心のどこかで開発・技術職に憧れがあります。 しかし、それは諦めないといけない現実です。 営業は人間関係やノルマが苦痛で事務処理が面白みがないのが悩みですが、 開発・技術職の精神的苦痛といえばどんな事でしょうか? 素人の私では、実験、テスト、組み立てとか楽しそうな気がしますが、それなりに苦労もあるとおもいますが。私は機械機器メーカーです。

  • 30歳になり仕事をどうするか

    今、工場で派遣で働いています。地方に住んでいて求人倍率は0.7倍といったとこです。職種で正社員の仕事を探すと小さな会社しか出てきません。今の工場は儲かっている会社ですが、ラインの派遣となると正社員への道は厳しいものです。文系卒でも営業は向いてないのでなにか資格を取っておけば良かったと後悔しています。ワープロ検定を持っていても工場じゃ使わないし、技術系はさっぱりだし、接客は苦手だしで30歳を迎えてしまいました。求人検索すると30歳までの仕事が多く、来年5月で31歳になってしまいます。父は工場作業員か福祉の仕事がおまえには向いていると見ています。自分もそんな気がします。福祉関係は給与が安く安定が望めないし、ただ時間が過ぎてるように感じます。自分の中で就職氷河期世代という意識が高すぎて悩んでしまうときもあり、うまく行きません。なにかこうすればいいんじゃないかとかありませんか?このままじゃ結婚すらできません

  • 今の仕事の悩み

    25歳男で大手企業に働きだして一年と少し経ちます。 仕事は本当は営業希望だったのですが、都合でその希望は通らず、今は開発と営業の間にいて、サポートをしていくような事務部門にいて、決算処理等も行っています。 悩みは、まったくといっていいほど、仕事のやりがいがないということです。 私が入社当初、事務のシステムが新しくなったばかりで、新しい仕組みを作りはじめるというところで、新人ながら、より効率的な方法というものを提案する機械もありました。実際今では自分の考えたことがマニュアル的なものにもなっているのも多くあります。 新人ながらいろいろと任せてもらったり、信頼も徐々にいただいているのですが、やりがいはほとんどなく、今後十年、二十年とデスクワークをするだけで終わっていくのは、悲しい気持ちでいっぱいです。 環境は土日は休みで、給料もボーナスも一般以上だと思いますが、毎日しんどいなーって思って、仕事をすることはどうなんでしょうか・・・ 仕事とはこんなもんなんでしょうか? 私は大学までずっと体育会系で、つらくても達成感があり、人に感謝されることというのがとても気持ちよく思っており、仕事もそんなものであればと思い、就職しました。 しかし、今はまったくそんなものはなく日々ただ時間がすぎているだけです。 事務のプロと思われる先輩方の仕事を見ていても、仕事の知識、スピードはすごいですが、毎日毎日デスクワーク、各種問い合わせに対応しているのを見ているとやりがいをもって仕事をしているとは思えません。 ほとんどが10歳以上先輩なので、家族のためなんだろーって思ってしまいます。 やっぱりこんな状態だと転職すべきなんでしょうか? 同じような境遇の人や何かいいアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、お願いします。 長々とすいません。

  • 農業機械営業職の仕事内容について

    大卒新卒枠の農業機械の営業職で採用された者です。 農業機械の営業職の仕事内容で質問があります。 知り合いから農業機械業界の営業の仕事内容を聞いたことがあります。 農業機械を売る事よりも農家の方が使用している農業機械の修理、部品交換、点検の方が圧倒的に多いと聞きました。 普通の会社の営業職だと1年で何個商品を売らないと減給など厳しいノルマがあるらしいですが、農業機械のセールスマンは農業をしている方限定の販売なので厳しいノルマがあることを聞いたことがありません。 1、おそらくお世話になっている農家の方のリストなどがありルート営業だと思いますが営業方法に飛び込み営業(アポなしで営業する)はありますか?どのような営業方法なのか教えていただきたいです 2、冬は農家の方は農業機械をつかう機会が少ないですが冬期間中、営業の人はどのような仕事をするのでしょうか? 3、農業機械の販売より、修理、部品交換、点検がメインなのでしょうか? 4、普通の会社の営業と同じく販売ノルマがあって達成できなかった場合はやはり大幅な減給になるのでしょうか?(歩合制みたいな給与体制か?) 5、新卒採用の場合、ほとんどの人が営業職で採用されるのでしょうか?技術職などより営業がかなり多いと聞きました 6、他に農業機械業界独自の仕事内容(営業職)がありましたら教えて頂きたいです お手数おかけしますが回答よろしくお願いします(わかる質問のみで大丈夫です)