• ベストアンサー

gooを信用していたのに。。。

私は今までgooはネットの中でも信頼できるサイトだと信じていたのですが、ほかのサイトに移ったほうがいいのでしょうか?教えてください。 子供の検索で、こんなにもひどい検索結果が出ました。。 http://s01.megalodon.jp/2008-0630-1101-17/kids.goo.ne.jp/tool/kgframe.php?BL=0&SY=0&MD=2&FM=0&TP=http://mainichi.jp/life/ よくわからない方は 右側のライフスタイルアクセスランキングをご覧ください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.4

自分のお子さんのパソコンは、親が、フィルター管理し、絶えず監視しなくては、子供専用サイトと言えども、SEXがらみの表現は、出てくるものです。本来は、家庭にゲートウエイサーバーがあり、その配下に、お子さんのパソコンを接続すると言う感じです。具体的には、トヨタ自動車の社内のパソコンは、風俗系や個人のブログ(トヨタが運営しているものを除く)など、ほとんどのものが、サーバーで、規制が、かかり、画面には、現在このホームページには、接続を許可していません。と出てしまいます。試しに、トヨタ自動車のショールーム等で、実験されれば良いでしょう。つまり、1台のパソコンで、同じ状態を達成したいなら、ファイヤーフォックスなど、IE以外のブラウザを入れ、そちらは、規制を掛けず、大人が利用し、IEは、全部のワードに規制を掛け、ブラウザ設定し、なおかつ、ウイルス対策ソフトのURL規制や用語規制も全部子供用には、掛けることでしょうね。そうすれは、SEX系のところは、真っ白で、見えなくなります。それでは、実際大人が、使う分には、とても不便ですので、大人のブラウザとして、ファイヤーフォックスを使うのです。もちろん、ディスクトップにアイコンは、置かず、こどもさんは、使えないような設定をするのですが。。。 つまり、パソコンの設定自体が、こどもサイトでも、風俗系を表示する(デフォルトすなわち購入時は、そうなっている)にしてあって、こどもサイトを開いて、見たくもないものが見えるというのは、使う側の使い方の問題でしょう。基本的に、パソコンは、購入時は、何もフィルタリングしないで、全部、表示するが、普通なんですから。。。 で、どこのキッズサイトに変更したって、こどもさんのパソコンの設定を変えない限り、同じでしょうね。

russian26
質問者

お礼

回答有難うございます^^ ほかの方からのメールで、今現在修正してgooはそういったことはないそうです。いまから確認してみます。お騒がせして申しあけありませんでした。 また、goo様の迅速な対応感謝いたします!!

その他の回答 (7)

• zyakkaru
回答No.8
参考URL:
http://www.rbbtoday.com/news/20080625/52269.html
russian26
質問者

お礼

回答有難うございます^^ ほかの方からのメールで、今現在修正してgooはそういったことはないそうです。いまから確認してみます。お騒がせして申しあけありませんでした。 また、goo様の迅速な対応感謝いたします!!

回答No.7

「Yahooきっず」は、多くの部分を手作業で登録していますし、フィルタリングソフトも無料です。この手を一切ヒットさせたくないなら、こちらを使用したほうがよろしいのでは? ロボット型の検索サイトで、有害情報を排除するのは、技術的に難しいのです。 ・フィルタリングソフト(有害情報を含む文章、画像を表示させないソフト。基本的に有料。)は使用していますか?業者に苦情する前に、親ができることがあります。

参考URL:
http://kids.yahoo.co.jp/
russian26
質問者

お礼

• super-bob
回答No.6

> 子供向けの検索結果のページです、ご覧になって何も感じられないのでしたら 私はそもそも、なにも感じないとは言ってません。 のっけから、具体的な事書かないで、魚拓のページを見させているだけじゃないですか。 子供向けなのに「セックス」という言葉が出ているとか問題点をあげもせず、信用だのなんだのって言ってる事に疑問を感じますけど・・・ あたなの問題にしている「セックス」したか結果妊娠して、その子供は産まれるわけですよね。 セックスは汚いものでも悪い事でもありませんよ。 あなたは子供が居なくて一度もセックスした事がないのでしょうか? それとも性的犯罪被害者でしょうか? 正しい性教育って何なのかもわかりませんけど、貴女が他のサイトに移るなら移れば良いじゃないですか。 あなたの考える問題を公けにして他の人たちを巻き込みたいという意図があるなら相談じゃないですよ。 そんな事を、いちいち人に聞いたりふれまわっているあなたの方が問題ですよ。 嫌なら使わなきゃいいだけの事です。 わたしはそのページではなく、あなたに対して不快になりました。

russian26
質問者

お礼

• coco1701
回答No.5

表示されるサイトは、毎日jp(毎日新聞社の子供向け・・活字を大ききくして振り仮名を振ってあるだけですが・・内容は通常と同じみたいですね・・内容の選択はしていない様ですね)ですが、 内容の問題は、gooではなく、毎日新聞社にあるのでは(gooが一々記事内容をチェックしているわけではないので) 問題があるのなら、gooではなく、毎日新聞社だと思いますが・・何を載せるかの判断は毎日新聞社が行なってますから・・gooは内容まで検閲しているわけではありません

russian26
質問者

お礼

• ozunu
回答No.3

>ほかのサイトに移ったほうがいいのでしょうか?教えてください。 この手の問題は、あなたがあなたの判断基準で判断する以外ありません。 他人に聞いてどうこうする種類の物ではありません。 最大の問題は、こんな事も他人に聞かなければならないあなたの姿勢かと。

russian26
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 この程度の問題で人に聞くなということですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

russian26
質問者

補足

ちょっと笑わせないでください。プロフィール。。

• taro1121
回答No.2

アドレスの雰囲気で、例の事件について質問し、削除され、魚拓でも再度削除された お礼や補足の表現方法を、もう少し考慮すればよろしいのでは?

russian26
質問者

補足

アドレスの雰囲気というのはよくわからないのですが、 では、あなたのお子様が子供用のネット検索で検索したらその結果に「セックス」や「ヴァギナ」とか露骨にでても満足されるのでしょうか? 削除とか関係ないと思いますけれど。

• super-bob
回答No.1

リンクを開きましたが、わかりません。 具体的に問題点をあげてください。

russian26
質問者

補足

子供向けの検索結果のページです、ご覧になって何も感じられないのでしたら、それも一つのご意見かもしれません。よくご覧になって頂けるといいのですが、