• ベストアンサー

社外タコメーター取り付け

タコメーターをつけたのですが、 針が動きません。 オープニングセレモニーが付いているのですが それはエンジンをかけるとちゃんと付きます。 エンジン掛けたときは大体1000~2000回転ですが 付けたタコメーターは0です 4000回転くらい回すと微妙に動いてます。 回転信号が問題だと思いますが、場所は合っていると思います、 車輌は180sx 後期 H9年式です どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>回転信号が問題だと思いますが、場所は合っていると思います、 正常に回転数が取れていないのに合っていると判断する理由がわかりません。 見直してください。 それと気筒数の設定、電源は取れているかどうかも確認してください。 それと新品ですよね? 中古であれば物自体が不良ということも考えられますが。

dyuran
質問者

お礼

新品です  配線は  ・回転信号 ・イグニッション電源 ・常時電源 ・アース ・イルミ なので、回転信号以外はあってると思います。 今一度見直してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルトにタコメーター2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4421144.html ↑前回質問↑ アルト HA11S H8年式のキャブのMT車に乗っています。 前回質問のANO.2の方にご指摘いただいたように配線を調べました。 配線は赤、黒、白、緑、橙の5色です。 調べて判ったのは 橙→イルミ(+) 緑→回転信号 黒→アース の3色です。消去法で不明な配線を考えたところ、赤は電源(+)で白はイルミ(-)と思い早速、全て配線してみました。 今度はエンジンはかかりましたが、OPセレモニー後、タコメーターは針が振り切って警告音が鳴っています。5秒ほどエンジンをかけたままにしていると針は0のほうへ下がり、その約2秒後再びレッドゾーンへ。 それを3度ほど繰り返して100回転のところで落ち着きました。 試しに空ぶかししてみても100回転付近を指したままピクリとも動きません。 イグニッションコイルの+と-を間違えたのかと思い茶色い配線から黒い配線に噛ませ変えました。 エンジンを掛けるとOPセレモニー後、先ほどと同様に空ぶかししても100回転を指したままピクリとも動きませんでした。 どちらもイルミネーションが点灯し、OPセレモニーは起動しました。 動かないのは何が原因と考えられますか? ご教授お願いします。

  • タコメーターがおかしい

    後付の電気式タコメーターを自動車に取り付けました。 800~1400回転位までは正常にメーターが上がるのですが、 そこから少し上がると、針が上下に揺れだします。 さらにエンジンの回転を上げると次は0にまで針が落ちてしまいます。 何が原因か全く分かりません。 どなたか助けてください。

  • タコメーターって?

    こんばんは。 私のバイクは、エンジンを始動するとタコメーターが1000回転まで針がいくのですが、これはタコメーターがおかしいのですかね? それとも、普通ですか?

  • タコメーター取り付け ライトエースバン

    平成12年ライトエースバン KR42V に社外のタコメーターをつけたいです。 タコメーターから5本の線が出ていて、 黄>バッテリー、赤>アクセサリー、橙>ライト、黒>マイナス、白>タコメーター信号だと思っています。 タコ以外は、ステレオと同じ接続で良いと思いますが、 回転数の信号は車側のどこから取れば良いのでしょうか? ちなみにエンジンは7K、タコメーターはデジタルです。

  • 電気式タコメーター、モンキー取り付け

    先日、モンキーに、電気式タコメーターを取り付けました。 オークションにて購入した、台湾製の安物です。 一応新品。 表示される回転数にものすごくばらつきがあります。 改造車なので、アイドリングは少し高めではありますが アイドリングでメーターは2000~3000回転を差します。 その時によって違います。 エンジン音を聞いた感じではいつも同じに聞こえるのですが・・。 ためしに最高速付近(タコメーターは約1万回転を差します)で、 クラッチを切って、無理やりアクセル開けて回転数を上げても、 タコの針は上がらないです。 逆に下がるときがあります。 走行中は比較的、タコの針はあってるような気がします。 明らかに故障でしょうか? それとも、電気式タコメーターはこんなものでしょうか? 機械式の購入も検討していますが、取り出し口も買わなくては ならないので、高すぎる。 電気でもデイトナや武川等の国産を購入すれば まともに動きますか??

  • L500S ミラ・モデルノ タコメーター取り付けについて

    今H10年式ミラモデルノMTに乗っているんですが、この車にタコメーターをつけたいんですが、どうやれぱつけれますか?簡単に調べた所、ECUから回転信号をとれば可能との事ですが・・・つけてみたいタコメーターはオートゲージのやつなんですがECUから信号取ったらつけれますか?なんかオートゲージに質問したのですが、純正タコがない車種には無理とか言われましたが、じゃあ社外タコの意味ないじゃんと思いました。ちなみにエンジンは水冷3気筒DOHC12バルブです。

  • マーチのタコメーターの取り付けについての質問です

    お伺いします。タコメーターを取り付けたいのですが、コンピューターから出ている配線につなぐ場合、何色の線につなげば良いのですいょうか。ちなみにメーターはピボットの製品です。取説にはエンジン回転信号(TA)につなぐと書いています。私の車は平成12年式のマーチ1000の5速車です。よろしくお願いいたします。

  • タコメーターの針

    先日 此方で質問したものですが 再びお願いします 2001年式 XJR1300 ヨシムラマフラー付き 実車を見て、エンジンもかけてみて、気に入ったので買う方向で気持ちが傾いているのですが、1つ「大丈夫?」と思った事が合ったのでお願いします アイドリング時にタコメーターの針が小刻みに(900~1000回転)振動するのは問題無いでしょうか

  • エイプにタコメーターを取り付けたのですが

    こちらを参考に電源を取りまして↓ https://ameblo.jp/skrdis0101/entry-11734393982.html パルス信号は添付の画像の緑色のコードに割り込ませ まして、エンジンを掛けたらアイドリングで6000回転 を指していました。 何かが間違っている、と思い、ダイオードを確認したら 向きが逆なのに気付き、付け直してエンジンを掛けたら タコメーターの針が全く動きません。 照明は点いているので電源は取れています。 自分なりに考えられる事は、パルス信号を取る所が 間違っている、もしくはダイオードを逆に繋いだ事で タコメーターが壊れたか、という2点です。 どうすればいいのかお手上げになったので質問する 事にしました。 宜しくお願いします。

  • タコメーターが取り付けできなくて困っています

    LAMCO製の60φタコメーターを4気筒リアエンジンのサンバーに 取り付けたいのですが、回転数の信号線がわかりません。 どなたかご存じの方おられませんか よろしく御願いします。