• ベストアンサー
  • 困ってます

タコメーター不調の原因について

タコメーターが不調です。どんな原因が考えられるでしょうか? 車両は、NS400Rです。純正タコメーターが4千回転付近で大きく振れます。(振れ幅は3千回転分くらい、これ以外の回転数では症状無し) そこで、ヤフオクで中古純正メーター落札し交換しました。 アイドリングや低回転時には、ビタッと安定していますが、4千回転を超えようとるとストンと針が落ちてアイドリング付近で大きく振れています。(振れ幅は2千回転分くらい) これは両方ともタコメータの故障でしょうか? それとも車両側に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vecster
  • ベストアンサー率55% (11/20)

NS400Rのタコメーターは電気式ですよね。 間違っていたらすいません。 一応、電気式だと言う前提で書かせて頂きます。 電気式のタコメーターはプラグに火花を飛ばすコイル周りや発電機からパルスを拾っている筈ですので、そこからメーターまでの経路で変な抵抗(電線の劣化や皮膜内部での断線や接触不良、端子の錆や腐食等)が出ていないか確認をしてみてください。 もちろんメーター自体の異常の可能性もあるのですが、とりあえず簡単にチェックできる所から見てみましょう。 メーターの信号線を辿っていけば、どこから信号を拾っているのかは分かると思います。 「プラグに火が飛ばない」とか「メーターの指し方が変だ」というトラブルの時は接点のトラブルが結構多いものです。 その程度で改善できるなら良いのですが、どうしても原因が分からないときには無理をせずに素直にバイク屋さんに持ち込んでプロの手を借りましょう。 また、機械式の場合には「メーターギアの磨耗や欠損」「伝達ワイヤーの錆や腐食による回転抵抗や破断」等が考えられますが、古い車体ですのでトラブルの原因は幾らでも考えられます。 いずれにしても現物を拝見しておりませんので断言は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 今度の休みにで配線を確認してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#39639
noname#39639

振動の可能性はないでしょうか?4000rpm共振がちょうど共振周波数かも知れません。ちょっと危ないですが、大きく振れている時にタコメーターを手で押さえてみて下さい。これで治まれば振動が原因だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 走行中に手で押さえてみましたが症状改善しませんでした。 また教えてください。よろしくお願いします。