• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気式タコメーター、モンキー取り付け

先日、モンキーに、電気式タコメーターを取り付けました。 オークションにて購入した、台湾製の安物です。 一応新品。 表示される回転数にものすごくばらつきがあります。 改造車なので、アイドリングは少し高めではありますが アイドリングでメーターは2000~3000回転を差します。 その時によって違います。 エンジン音を聞いた感じではいつも同じに聞こえるのですが・・。 ためしに最高速付近(タコメーターは約1万回転を差します)で、 クラッチを切って、無理やりアクセル開けて回転数を上げても、 タコの針は上がらないです。 逆に下がるときがあります。 走行中は比較的、タコの針はあってるような気がします。 明らかに故障でしょうか? それとも、電気式タコメーターはこんなものでしょうか? 機械式の購入も検討していますが、取り出し口も買わなくては ならないので、高すぎる。 電気でもデイトナや武川等の国産を購入すれば まともに動きますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5606
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電気タコが壊れていると思います。もしくは、配線か? 配線が間違いなければ、タコが壊れています。 デイトナつけてますが、普通に動きます。 アイドリングの3000は高すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私のケアレスミスで、ヒューズ飛んでました。 新しいヒューズを付けると、チョットはましになりました。 それと、取り付け方を、出来るだけ振動が無いように ゴムをかまして取り付けると、さらにチョットましになりました。 しかし、まだまだイマイチです。 オークションにて中古機械式を探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

デイトナも武川も日本製では有りません。台湾や韓国の外国製の物です。それに自社のロゴを入れているだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。そんなことだと思ってました。 オークションで安い中古の機械式、探してます。

  • 回答No.1

海外製は使った事がありませんが、 電気式にも色々と種類があってプラグコードに巻きつけるタイプと コイル前の配線から直接取るタイプと2種類あり、確実なのは後記の物です。 表示と合っているかどうかはリンク先で計算出来ますのでチェック出来ると思います。 私はデイトナの直接繋ぐタイプを使用していますがピックアップに対して反応が遅い事は有りませんね。 バッテリーは弱っていないですか? もしプラグコードに巻きつけるタイプならきっちり何回も巻き直してビニールテープで確実に止めなおしてみる。 それでも駄目なら、そんなもんでしょうね。 Dタイプのデジタル式で巻き巻きタイプ国産も使用しましたが、そこまで感度が悪いことはありませんでした。 レースに使うなら機械式が確実でよろしいのではないでしょうか。 海外製でも有名所のACEWELとかの評判は良いみたいですよ。値段もそれなりにしますが。。 電気式はお手軽なところが良いですね。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/speedcalculator.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コイルの配線から分岐して取るタイプです。 バッテリーは3ヶ月ほど前に新品を入れてます。 多分大丈夫だと思います。 某オークションで一番安いタコを探して買ったのが いけなかったのかな。 まさに、「安物買いの銭失い」です。 デイトナかキタコの電気式を検討してみます。 ホントは機械式欲しいですが・・高すぎですよね。

関連するQ&A

  • オススメの電気式タコメーター

    電気式タコメーターを探しています。 希望としては下記のようなものです。 ・電気式 ・85パイ等、大型のもの ・パネルや針等、クラシックな雰囲気のもの ・回転数9000rpm ・金額1万~2万くらい 昔、デイトナからイメージ通りのものがあったのですが、廃盤になったようです…。 (画像添付してます。参考にされてください。) どなたかその他オススメ等ございましたら、ご紹介していだければと思います。 宜しくお願いします。

  • デイトナの電気式タコメーター配線について

    お世話になります。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 05Dトラッカーにデイトナの電気式タコメーターをつけようと思います。 専用ハーネスも買ったんですが、ハーネス側は3極で黒・赤・茶のラインがまとめてあり、タコメーター側はギボシで白・赤・黒の3本が出ています。 タコ側の白は回転数のためコイルの端子と繋ぐのはわかるのですが、 黒はハーネスの黒(アース?)でいいのでしょうか? そうするとハーネスの赤と茶が余って、タコ側は赤のみが余ります。 どうすればいいか教えて頂けないでしょうか? また専用ハーネスでもタコと繋ぐためには3極の端子がいるんでしょうか?

  • 12Vモンキー 武川タコメーター取り付け方(電気式)

    純正交換の武川LCDメーターを買いました。 スピードメーター+電気式タコメーターが付いてます。 新品なのですが、開封済みで箱・取説無しの展示品を安価で買いました。 モンキーの純正とは色も違う様で全く取り付け方が分かりません。。 どなたか取り付けた経験のある方や取り付け方がお分かりの方はいらっしゃいませんか? 純正メーターが壊れてるので急いで取り付けたいので配線を教えてください。

  • 電気式タコメーター

    先日、アドレスV125(4st)を購入しデイトナ電気式タコメーターを取り付けました。 ですが、回転数が正しく表示されていません。半分ぐらい? 取り付けしたバイクはFI車なのですが、それが原因でしょうか? また、スイッチの設定(クランク1回転あたり1点火または2点火の切替スイッチ)を変更してみたのですが、さらに回転数が半分に表示されてしまいます。 また、メーター自体がおかしいのかと思い、別の2stスクーターに取り付けて見ましたがそちらは正常です。 取り付けは、信号をIGコイルから取る方法とプラグコードに巻きつける方法両方試しましたが、症状は変わりませんでした。 解決策などわかるかたいましたら、教えてください。

  • タコメーターの取り付け(2ST)

    YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

  • タコメーター不調の原因について

    タコメーターが不調です。どんな原因が考えられるでしょうか? 車両は、NS400Rです。純正タコメーターが4千回転付近で大きく振れます。(振れ幅は3千回転分くらい、これ以外の回転数では症状無し) そこで、ヤフオクで中古純正メーター落札し交換しました。 アイドリングや低回転時には、ビタッと安定していますが、4千回転を超えようとるとストンと針が落ちてアイドリング付近で大きく振れています。(振れ幅は2千回転分くらい) これは両方ともタコメータの故障でしょうか? それとも車両側に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。    

  • タコメーターの回転数が高すぎる

    RF2型ステップワゴンに乗っています。 先日メーターの電球を交換する時に興味本位でタコメーターの内部を覗こうと、針をはずして少しばらしてみました。 元通り組み付けてみたのですが、アイドリング時から以上に回転数が高いままです。 走行に問題はないのですが、どなたか原因のわかる方いらっしゃいますか?

  • タコメーター取り付け ライトエースバン

    平成12年ライトエースバン KR42V に社外のタコメーターをつけたいです。 タコメーターから5本の線が出ていて、 黄>バッテリー、赤>アクセサリー、橙>ライト、黒>マイナス、白>タコメーター信号だと思っています。 タコ以外は、ステレオと同じ接続で良いと思いますが、 回転数の信号は車側のどこから取れば良いのでしょうか? ちなみにエンジンは7K、タコメーターはデジタルです。

  • 2サイクル単気筒に電気式タコメーター

    いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!

  • アルトにタコメーター

    アルトHA11S H8年式 のキャブ車に乗っています。 純正のメーターはタコメーターが無いので後付のタコを検討しています。 回転数の信号はどこから拾うのでしょうか? ド素人なので信号を拾うのが難しいようなら諦めます。 自分なりに調べてみましたが、ワークスとは配線が違うみたいです。 それとタコを装着する場合、どのくらいの回転数まで必要ですか? 購入を検討しているものはメーカーなど決めてませんが中古で8000~10000回転程度のものを考えています。