• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社に大嫌いな人がいて胃が痛いです。)

会社での嫌な人との対応方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 会社で大嫌いな人がいると胃が痛くなる悩みを抱えています。彼は私の部署と関係が深く、意見が合わずに嫌な言動を繰り返します。
  • 彼は私たちの仕事のことを理解しておらず、過去のミスや誤解を取りざたして攻撃してきます。話し合いもまともに進まず、他の人にも迷惑をかけてしまっています。
  • 彼は最初は好意を持っていたようですが、私のパートナーがいることを知り、周りを巻き込んで嫌われるようになりました。どうしたら彼を黙らせることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yippie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

職場は人数が多く、苦手だなと思う人も数人います。あら捜しをして、他人を落とすことにより、自分の立場を高めようとする人は、どこにも少なからず存在します。そういう人と接っし、ああだこうだ言われたときは、「では、どうしたらいいのでしょうか?」と、理性的に聞いてみるといいと思います。そういう相手は、他人の困った様子を見て満足するタイプなので、冷静に対応されると、自分が困ってしまうものです。逆ギレする場合もありますが、その逆ギレした姿をあなた以外の人に見せてしまえば、その人の立場が悪くなるだけですから、あなたは戦わずして勝ったも同然です。とにかく冷静に、心を落ち着けて、相手に惑わされないように。以上、私の経験からのアドバイスです。

hanyusos
質問者

お礼

理性的に、冷静に、やはりこれにつきるようですね。 色々言われた時はホント頭にきて、つい、どうやったら仕返しできるか、なんて悶々と考えてしまいますが、ここで質問して、皆さんの回答をいただいて少し落ち着いてきました。 明日からまた顔を合わせるのかと思うと嫌になりますが、今度何か言われた時はただ黙って我慢していないで、「冷静に」少しだけ言い返してみる準備をしておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

嫌な事を言われた時には,はっきりと,それとこの件についてどういう関係があるのでしょうか? と食いついて行くことですね. 冷静に対応する事です. 回りも分かっているはずです. まともに相手をしない事です.

hanyusos
質問者

お礼

本当にそうですよね。 まともに相手をする時間も、その人への対策を嫌な気持ちで考える労力ももったいないです。また胃が痛くなってきます。 周りもわかってはいてくれてると思うのですが、ガツンと誰かが言ってくれるわけではない状況なので、私への攻撃は止みそうにありません。 なるべく気にしないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62593
noname#62593
回答No.2

自分も今年から変わった上司が気に入りません。 なるべく話もしないようにしていますし、 恐らく来年はどちらかが異動すると思うので我慢しています。

hanyusos
質問者

お礼

私の場合は上司ではありませんし、どちらかが辞めないと私の目の前から消えることはないので来年まで我慢すれば…、というのはありません。 来年まで我慢、頑張ってください。つぎはいい上司だといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pako03
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

胃が痛い…お気持ち、いたくお察しします。 厄介ですよね。質問を拝見した際、私と似たようなご経験をなさっていて びっくりしました。  このサイトにて、7月2日「職場の男性の態度に困っています」という質問をしていますので、よかったらご覧ください。  こういう人は、こちらが何かしたところで 変化を遂げるとは とても思えませんよねー  悪口に悪口で返して、同じレベルの人間になりたくないですし。   よく我慢していらっしゃいますね。 助けてくれそうな同僚はいないのですか?    

hanyusos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にもたくさんわけのわからないことを今まで言われてきましたが、この人こんなこといって恥ずかしくないのかしら、と思うこともあります。私のやることなすこと気に入らない様子です。 どうやったらあんな人間になれるのか、不思議です。 他の人たちにはいい人で通っているみたいですが、実はトラブルメーカーということは一部の人は知っていますので、助けてくれそうな人に相談してみます。 pako03さんの質問、拝見しました。 その勘違い男も何なんでしょうね。恥ずかしくないのでしょうか。 お互い負けずに頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人とどうしてつきあっているのでしょうか?

    先日、偶然同級生Aに会い社交辞令で(Aから教えてと言われたので)連絡先を交換しました。 その後、さっそく電話がかかって、延々とAの友人の悪口を聞かされました。(愚痴ではなく「顔が左右対象じゃない」とか「肌が黒い」と言うような悪口です) 面倒臭くて「そうなの?」「そうかなぁ?」などと返事をしていましたが、次第に胃が痛くなってきて、「ごめん、何が言いたいのか分からない」と言って話しを終わらせてしまいました。(これは私も大人気なかったと思います。ごめんなさい。) Aとその友人は月1~2回会う仲なのだそうですが、そんな間柄でなぜ友人の悪口を言うのでしょうか?? 何で長い事その友人と付き合ってるのかも分かりません。陰で悪口言うくらいなら付き合わない方がいいような…。

  • あることないこと言いふらす人

    あることないこと言いふらす人 仲良くしているグループの中の一人、Aさんの話しです。 精神的な病もあるせいか、情緒不安定であり、あること無いことを言いふらします。 自分が少しでも嫌いと思うと、その人の悪口を陰でいいます。 自分の悪口に賛同しない場合、今度はその賛同しなかった人を攻撃対象とし、悪口の陰口が始まります。 私もされています。 彼女は表向きとてもいい人を演じているのでもっともらしいことを回りに言うため、彼女の本性を知らないで居る人も多いため、結局は事実無根の悪口を言いふらされている身が悪者とされてしまいます。 私が本当のこと話せば、それこそ逆に私が彼女の悪口を言っているような気がしてきてしまうので、言えません… Aさん以外の人とはこれからも仲良くしたい友人が居るのに、こういう状況…どうしたらいいでしょうか

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

  • 低身長の小男に、チビって言ったら…

    おもっくそ恨まれました。 それはまあ僕が悪かったんですがね。 だけどその復讐方法が、なん~とも陰湿極まりないんです。 僕は、そやつ1人の悪口しか言ってないのに、僕が「同期全員」の悪口を言っている!と、言いふらしているんです(´・_・`) 勿論陰でコソコソと。 いかにも自分はチビである事を気にしてなんかいないよ~が如くです。 男のチビって、正直、女の腐ったんより始末悪くないっすか?

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。

  • 人を見下す人への対応

    普通に過ごしているつもりですが、昔から一定のタイプの方に見下され、馬鹿にするようなことや悪意あることを言われることが比較的多いように思います。 (例えば、謙遜で自分なんかまだまだで…と言えばそこに便乗して本当こいつ駄目なんですよ~と他の人に言ったり、大したことないことを「やばいよそれ、大事だよ」と煽ってきたり(具体的には書けませんが、他の人に確認してみたらそれが何?レベルのことでした)、少し逸れますが◯◯さんが陰であなたの悪口言ってたよ?とわざわざ伝えられたり笑) 自分としては、仮に気にくわない人や嫌いな人がいても距離を置くという対応を取るので、自分から攻撃してくる人の心理が理解できません。 (何故道端の石ころ(自分)をわざわざ蹴るような真似をするんだろう…と不思議でなりません) このような人はどういう心理で攻撃してくるのでしょうか? また、このような人に遭遇したとき、皆さんはどういう対応をされますか? 自分としては、他の人もいるのであまり怒っても雰囲気を壊してしまうかと思い、軽く流しています。 ですが、これだと調子に乗って更に攻撃してくる人がいるので、もっとハッキリ言った方が良いのかな…とも考えております。 良い対応の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです!

  • あなたはどんな人が苦手ですか?

    いつの時代も何処にいても、 嫌なヤツ、苦手なヤツっていますよね…。 貴方はどんな人が苦手ですか? 次のうち、どのタイプが一番苦手か、 理由もありましたら、ぜひ語ってください。 (1)社交的だけど、プライドが高く攻撃的。 (2)お人よしだけど、マイペースで少々無神経。 (3)気が利いて親切だけど、気分屋で怒りっぽい。 (4)やさしくて人当りがいいけど、陰でグチ&悪口が多い。 (5)明るいけれど、お調子者で責任感がイマイチ。 (6)好きな人にはすごく良くするけれど、嫌いな人にはとことん意地悪。 全部自分が遭遇した困ったチャンを想定しています。 自分の場合、誰を選ぶか…今のところ(1)です。 理由は、持ち上げてご機嫌をとらないと、攻撃してくるので、 本当に困っているからです。

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • 悪口を言ったのに抜け駆けした

    周りに対して嫌なことを言う同期がいました。そこ以外は良いが、そこが兎に角嫌だと色んな人が言っていました。 私はいつもその子にべったりされていて正直嫌で、他の同期に合わない…と愚痴を漏らしたこともありました。 しかし、最近その子が変わり、その子をいい子と感じるようになりました。 そしてある日、「最近変わったね。前はこうで、嫌だと思ったり悪口を言ったりしてしまった。でも今はそう思わない。悪口言ったりしてごめん」と謝りました。 すると、その子は私はそう思っていたことをはっきり言ってくれたから良いけど、陰でぐちぐち言う他の同期を信じられないと言いました。つまり私は悪口を言った側で抜け駆けをしたわけです。しかも一番嫌だと悩んでいたのに。最低ですよね? でも、せめて他の子がその子の悪口を言ったときに「あの子変わったよ」と言いたいです。それは悪いことですか? また、「最近○○ちゃんとはどう?」と聞いてくる彼女と同じ部署の同期に上記の内容を全て話すのは卑怯ですか?真剣に悩んでいます。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

習い事でのいじめについて
このQ&Aのポイント
  • 小学生4年生の男の子が習っているサッカーでいじめを受けています。
  • チームメイトからの批判や負けず嫌いな子による排斥があります。
  • 試合に行くかどうかや辞めるかどうか、どう判断するべきか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう