• 締切済み

魚に詳しい方 ドジョウについて

家のスジシマドジョウが水面と底を往復しまくってます どうすればいいですか 塩を入れたのが間違い何ですか?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.3

シマドジョウ系は川の中流域に生息ですので塩分には弱いですね おそらく、体表の粘膜が取れてきているのかな_? いづれにしても塩分により皮膚に軽いヤケドを負っている状態 だと思います。

回答No.2

こんばんは^^ ウチでは金魚とフナとドジョウが共生しています^^ ドジョウは基本エラ呼吸ですが、水中の酸素が少ないと腸呼吸をします。 水面に行くのは呼吸をするためですよ^^ その証拠にたまにオナラ(?)してませんか^^? 元気に泳いでいるなら特に問題無いと思いますよ。 ドジョウは生命力が強いので多少環境変化しても大丈夫だと思います。

• Tasuke22
回答No.1

それほど詳しくは無いですが。 塩ですか。何か目的があったのでしょうか。 塩の濃度にもよると思いますけど。 淡水魚や海水魚は塩分濃度による浸透圧を体が 合わせているので、塩分濃度が変わると呼吸で きなくなったり脱水症状になったりします。 もちろん、治療でわざと塩分濃度の違う水に入 れることはあるのですが。 ドジョウはエラで呼吸できないと腸で呼吸します。 従って、水上の空気を飲み込みに浮きます。 その回数が多いということはエラ呼吸が出来てい ないということでしょう。 呼吸は深刻ではありませんが、脱水が心配ですね。

sum41saiko
質問者

補足

金魚の病気の抑制のためにやりました 脱水ですか・・・