• ベストアンサー

魚ちゃん

淡水魚です。あかひれです。塩浴しています。昨日はほとんど底に沈んでいましたが、今日はおよいだりしていますが三日位前からまつかさに。えさも食べれませんが、何日位食べなくても大丈夫ですか・誰か教えてください お願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

熱帯魚屋だと、数日に1度しか餌を与えません。確かに毎日与える店もあります。2日に1度もあります。 どうしても気になるのなら、近くの店に行って聞くのも良いです。それか購入した店とか。

tgttttttttttttt
質問者

お礼

k205tさんコメントありがとうございます そうですね餌がやっぱ食べれないと弱っていて 何とか餌を食べてほしいですね 淡水魚のアカヒレのハムちゃんが病気でまつさか病ですね 先週からヒーターとグリーンゴールドとか後お留守番のえさをやってます とにかくハムちゃんは早く病気が治ってほしいです 頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • 魚ちゃん病気

    淡水魚のアカヒレを飼ってるんですけど1匹のハムちゃんはまつさか病でグリーンゴールドとヒーターを入れていて塩も入れてます。底で口をぱくぱくしてたのですか泳いだり急に出来てもやっぱり底で口をぱくぱくしてます 餌も全然食べてません もう老化みたいな状態です 塩がよく効いても餌は全然食べません このままだとだんだん弱ってきて死んでしまいます どうしたらいいですか 淡水魚の他の他の魚は病気はなくて元気で泳いでます 餌も減らしてやってます またヒーターを入れたいと思います  とにかくハムちゃんが心配です どうしたらいいですか 教えてください お願いします

    • 締切済み
  • 魚ちゃん

    淡水魚のアカヒレを飼ってます このハムちゃんはまつさか病で今はグリーンゴールととヒーターをしてます そこで口をぱくぱくしてたのですか昨日からかなり泳げてヒータの所で寝てたりしてます温いから今日もそこで寝てました 塩がかなりいいみたいですね。やっぱりえさも全然食べてませんそれでもハムちゃんは生きたいと思う力が凄くて今は凄い頑張ってます前の水槽に戻りたいみたいでたまにじっと見てます 大きい水槽は淡水魚のアカヒレが4匹いますその魚は病気になってないです 餌もあんまりやらないようにしてます。おととしハムちゃんが産んだ二匹の子供は元気です。本当にそっくりですハムちゃんの顔ににてます  とにかくハムちゃんは今は絶食してます 塩がやっぱり効くのかな 教えてください このまま様子をみたほうがいいですか

    • 締切済み
  • 魚ちゃん

    昨日は底で口をぱくぱくしてたのですが 今日はいきなり泳いでます 塩がきいてるのかな  このまま様子をみたほうがいいですか 誰か教えてください

    • ベストアンサー
  • 水槽の底に沈んでる餌を食べる魚を探しています

    いま飼っているフグが浮いている餌しか食べないので、 食べ残した餌が底に残ったままになります。 これを片付けてくれる小さい魚教えていただけませんか。 淡水魚です。

    • ベストアンサー
  • 魚が重体です

    昨日くらいからポップアイとうろこがはがれています。底でたまにとびあがる以外沈んだまま。もう希望はないのですか だいたい三年いきています。おととしハムちゃんが産んだ二匹の子供は元気です。底で苦しそうに口ぱくぱくエアーはいれてます。様態が悪くて苦しそうです。一週間餌を食べれません。重大な状態です。

    • ベストアンサー
  • 金魚の塩水浴

    塩水浴は何日くらいまでが限界なのでしょうか? 飼育中の金魚がエラ病や尾腐れ病にかかり 約1カ月前から、塩水浴50%+薬浴(5日間)を始め、今、現在塩水浴30%です。 初期の病状程、見た目は明らかではないのですが 時々、前鰭と後ろの鰭を痙攣と、底でジッとしている事が多いです。 便は透明部分が多かったりします。 餌への反応は、病気中から変わらず、とても良いです。(薬浴開始一週間は餌を我慢させました。) 3日前に塩水10%でしたが、痙攣と底を擦って移動したりと、また、大人しくなってしまい、濃度を上げてしまいました。 もう、薬浴中の水の臭いや濁りも、ほぼ感じられないので良くなっている?と思ったのですが、気になる症状もあり、どうしたら良いものか、困ってしまって。 どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 魚ちゃん

    あまり太陽を浴びないようにします グリーンゴールドの効き目がなくなってくるし太陽をあびすぎるのは良くないと思います。ハムちゃんは凄い生命力が強いです 一所懸命生きたいて思う力があるみたいです。 お留守番フードを入れてます。そうですね何でも勝手に判断はいけないと私も思います。淡水魚の寿命は3年て書いてます。 漏水ですね まつさか病になっていますとにかく厳しいです もう希望はありません 様子を見ることしか出来ないです 辛いですよね。初期だったら治るけど治らない魚もいるし難しいですね 餌が食べれないと思ったらそれは病気だと把握しないといけないですね。いい勉強になります ハムちゃんは隔離しています やっぱりそこで口をぱくぱくする 泳いだりするんだけどもう老化みたいな感じで下に沈んでしまいます。もう厳しいですね  他の淡水魚はそうならないように大きい水槽で入れてます 今は餌をあまりやらないようにしてます心を鬼にして餌がほしがってもあまりやらないようにしてます。飼育の環境が悪かったりとか掃除をしたりとかしてます 魚を飼うのは難しいですね 根気が要ります。 最初は魚飼ってきた時は可愛くないとおもったけどやっぱり可愛いですね しぐさが可愛いです 他の魚も可愛いです ヒーターを入れます ヒーターを入れるとあまり病気にならないですよね  前のアカヒレはまつさか病で凄い早くて☆になってしまった それははっけんが遅すぎました たくさんいた魚も☆ばっかりで徐々に少なくなってしまった 今は7匹がいます  その魚を一所懸命可愛がってます。 

    • ベストアンサー
  • 餌をあげない日のコリドラスが動かない

    コリドラスが餌をあげない日はほとんど動きません。 餌は2日に1回あげるようにしているのですが、餌をあげた日は1日中動き回っているのですが、あげない日はほとんど動きません。 たまにもぞもぞはしますが。 身体をよく観察しましたが、鰓も目も鰭も特に具合が悪そうな部分はなく、鰭は常にピンと立っています。 こういう子なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 魚の事

    11月の11日はかんり元気に泳いで餌も食べたり普通に泳いでるのですかこのハムちゃんは かなりストレスが強くてそれが病気になりました 11月の17日の朝は普通に餌も食べてけど午後から体調が悪くなり餌も食べなくなって水草の中に入ってたけどこれは病気だと分かってたけどまだ分からなくて餌も与えたけど上の方にいくけどしっぽもあんまり動かなくて下に沈んでしまい そういう感じです それでグリーンゴールドを入れてそれにヒータも入れて塩も入れたけどだいだい26℃あるけど口がぱくぱくしてます 絶対にまつさか病です この場合どうしたらいいですか 誰か教えてください

    • 締切済み
  • 魚が病気になった

    にこのハムちゃんはよく産休してたからその疲れかもしれないしこのハムちゃんはストレスが結構凄くてそれに餌をあまりやらないようにしてます 何が原因でなったのかな ついつい可愛いからハムちゃんに餌を与えてしまったかもしれない そのハムちゃんは金曜日から隔離でグリーンゴールドとヒータを入れてます それに塩も入れてます  まだ口もパクパクしてます だからどうしたらいいですか それともまだ様子をみたほうがいいですか  いきなり病気になってしまい辛いです 本当に家族のように可愛がってたりしてたので何とかハムちゃんがなおってほしいので誰か教えてください  

    • 締切済み