• ベストアンサー

大小の水槽をパイプでつなぐと水面は同じ?

すごく大きな水槽とすごく小さな水槽があるとします。水槽の底同士をパイプでつなぎ、片方の水槽に水を入れます。 そのうち、両方の水槽に水がたまりますが、水面はどちらもまったく同じ高さでしょうか? 水面に大気圧がかかりますが、大きな水槽は大気圧も大きくかかるから、小さい水槽より水面が低くなると思うんですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

同じです。 単位面積当たりにかかる大気圧は同じだからです。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

パイプも含めて単位面積当たりの圧力は同じ・・・納得です。

その他の回答 (1)

• Mtakanashi
回答No.2

キミの理屈で言うと、例えば半ば凍っている湖(⇒中央は凍ってない⇒氷面の中央に大きなが空いている) だと、凍ってる部分にキリなどで小さな穴を開けたら、恐ろしい勢いで水が飛び出て死人や怪我が続出・・・ という事になるのだが? 質問する前に、出来るだけ身近な例でモデル化してみよう。