• ベストアンサー

コトブキ/パワーボックスのシャワーパイプについて

先日パワーボックス90を取り付けたのですが、3本のシャワーパイプの継ぎ目それぞれから水滴が落ちます。(水面より上に取り付けています)コトブキ製を使うのは初めてなのですが、普通の症状でしょうか、初期不良でしょうか? 同じものを使っている方がいらっしゃいましたら聞かせて下さい。  また、90cm水槽に水を半分張って使っているのですが、このフィルタのシャワーパイプを下の方に設置する良いアイデアがありましたら教えて下さい。送水パイプとパイプジョイントの間に入れる延長パイプなどがあればと思うのですが、交換部品の中には見あたりません。 以上2点よろしくお願い致しますm(_ _)m

• mico3
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-itake
回答No.1

<3本のシャワーパイプの継ぎ目それぞれから水滴が落ちます>しっかりささっていますか?私のは水流が強すぎるので水の出てくる穴を大きくしているので漏れいてないのですが水圧が関係していると思います。 <フィルタのシャワーパイプを下の方に設置する良いアイデア>推測ですがvp13のソケットが使えるかも知れません、1度取り外してホームセンターに持って行き部材を探されてはいかがでしょうか。水道用品の所に色々おいていますよ。あと13mmのホースも使えるかもしれないですね。専用の部品は割高ですが代替品を見つけられれば安価で手に入りますまた交換もしやすいですよ。

mico3
質問者

お礼

丁寧なお答えをありがとうございましたm(_ _)m 3本のパイプはしっかりささっていますが、やっぱりダメみたいです(; ;) 外に漏れるワケじゃないですし、水流は弱めたくないので、段々「良しとするしかない」という気もしてきました。また、vp13のソケットというのは、まだネットでしか見てないですが結構良いかもしれませんね!(両端の形が似ています)ホースはジョイントの形からしてどうなんでしょう…? ホームセンターに行く機会があったら、是非どちらも調べてみたいと思います。本当にありがとうございました(^-^)