• 締切済み

船の上の水槽の水面波の速度は、船プラス水面波?

水上を進む船の上に水槽をおいて、その水槽に水面波を発したら、船の外の静止した人から見ると、水面波に船の速度が加算されていますか?

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

船が左に進んでいれば、 水面波も、広がりながら、同じように、左に進んでいきます。 波に船の速度が加算されているからです。

• Nakay702
回答No.1

>水上を進む船の上に水槽をおいて、その水槽に水面波を発したら、船の外の静止した人から見ると、水面波に船の速度が加算されていますか? ⇒はい、可算されます。船の外の静止した人からそう見えるだけでなく、実際波そのものが変化します。同じ原理ですので、前便の質問と回答を引用しておきます。 (前問分) >移動する車の前方から音波を発したら、音波に車の速度は加算されますか? また、移動する船の前方から水面波を発したら、水面波に船の速度は加算されますか? ⇒はい、車も船も止まっている場合の発射より、移動速度分が加算されます。「ドップラー効果」といいます。音波に車の速度が加算されると音程が高くなり、水面波に船の速度が加算されると波力が強まります。特に音波の例は、日常しばしば経験しますね。例えば、近づいて来るサイレンの音は高くなり、遠ざかるサイレンの音は低くなります。