• ベストアンサー

転覆病?

転覆病? 丹頂を飼っています。 1ヶ月ほど前から、ひっくり返って底に沈んでいることが多くなりました。 転覆病なのでしょうか。確かに餌を与えすぎていたかもしれません。ひっくり返っていても、餌をあげるとすぐに水面に来てよく食べます。 ただ、転覆病はひっくり返って水面に浮くと書いてあるものが多いのですが、うちの丹頂はずっと沈んでいます。 絶食させてみようかと思うのですが、これは正しい治療法でしょうか。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

おはようございます ひっくり返らずが正常に戻ったのでしょうか。良かったです。とてもうれしいです。絶食の治療をして構わないです。餌の食べすぎは間違いないと思います。餌をすぐに与えないで少し我慢させてください。餌をすぐに与えると、またひっくり返る可能性が高いです。2~3週間くらい3日に1度の餌を一口サイズの餌の量で、午前中に餌を与えてみてください。金魚自体は胃がないですので食べれるだけ餌を食べますが、丸型(丸っこい体型)の丹頂は泳ぎがあまり上手ではなくて、運動不足で消化不良になってしまうことがあります。少しの期間だけ餌を我慢をさせた方が良いと思います。写真がなくても大丈夫です。転覆病は水面に浮いて腹部が外にでます。沈没病は水の中でひっくり返りますので、転覆量より良いです。金魚はすごくかわいいですが、長生きさせるために少し餌を控えめにして飼育してみてください。がんばってください。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 エサを与えたあと、明るい時間が長くなるから消化時間が長いということですよね? 少し照明が暗いかもしれないので、照明がよく当たるようにも工夫してみようと思います。 本当にありがとうございました!

timuly
質問者

補足

いろいろと本当にありがとうございました。 かわいいかわいいうちの金ちゃんが、星になりました。 ご期待に沿えず申し訳ありません…私の力不足でした。 いただいたアドバイスは今後にも活かしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは http://blogs.yahoo.co.jp/takushuuy/10223065.html 沈没病 沈没病です。転覆病の一種です。食べすぎによる肥満と消化不良、浮き袋の異常が原因です。 絶食の治療法で良いと思います。ココアとか民間療法は水が汚れますので必要ないです。3日に1度一口サイズの餌をなるべく午前中に与えてみてください。この作業をしばらくの間は繰り返してみてください。午前中に餌を与えると消化時間が長いです。金魚には胃がありませんので、1ヶ月くらい餌を食べなくても大丈夫です。かわいそうと思ってすぐに餌をあげると、またひっくり返って金魚が苦しむ感じになります。 少し上の感覚で餌をあげてみてください。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 沈没病ですか、初めて知りました。 近況報告ですが、昨日水換えをしてから、なぜかひっくり返らず正常な向きに戻りました。。。1ヶ月くらいずっとひっくり返っていたのに。底にお腹をつけています。 これまでは水換えをしても変化は無かったのですが。 事態が急変してしまいましたが、アドバイスいただいた絶食の治療法を試してみても大丈夫でしょうか。 写真載せておきます。

timuly
質問者

補足

すみません、写真の追加の仕方がわかりませんでしたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ごく初期の転覆病

    45cm水槽で飼っている丹頂2匹のうち1匹に、2週間前から初期の転覆病のような症状が出ています。 ひっくり返るわけではありませんが、餌(浮上性)を食べた後、明らかに泳ぎが下手になり水面に浮かび気味です。体も少し斜めになりがちです。たまに頑張って下まで潜っていますが、また浮かんできます。 餌を抜くと症状は治まりますが、全然与えないわけにもいかないので悩んでいます。転覆病は進行すると治らないと聞くので、今のうちにできることはしてあげたいと思います。 どんな対処法があるでしょうか。現在、水温は22度に設定しています。

  • 慢性的な転覆病!?

    私は、琉金3匹と、オランダシシガシラ2匹を飼い始めて4ヶ月になります。 餌をあげ始めたときから、気になっていたのですが、琉金のうち1匹が、なにやら転覆病らしきことになってるじゃありませんか!!  それから、絶食させて、温度も上げてみると一旦治って、餌をあげるとまたなって・・・ずーっとそれの繰り返しです。最近は、治療もせずにいたのですが、朝起きると少しマシになって、餌をあげてしばらくするとまた、半分ひっくり返ったようになって・・・ 以前の質問に出ているほど、症状は深刻ではないのですが、毎日毎日それの繰り返しです。 餌の量が多いのかと思いもしましたが、そのコよりも明らかに多く食べてるコが平気なのでどうすればいいのかわかりません。 どうすればいいか教えてくださいお願いします。

  • 転覆病の出目金

    こんにちは。以前にも同じ出目金の件で何度か質問させていただいた者です。 秋の寒さが本格化し、私の地域でも最高温度が20度前後の日々が続いています。 私は40リットルタライで金魚を飼育しているのですが、そのうち一匹飼いの出目金が転覆してしまいました。 この出目金は金魚すくいですくった金魚で、今年の夏で飼い初めて2年になります。 2年間、冬の寒い時期に2.3週間だけ室内で飼ったことがありましたが、それ以外は基本外で、ヒーターなしの飼育で水面に氷が張るほど寒くても転覆したことはありませんでした。 今年の春、私がこの出目金が病気にかかったと勘違いし、室内で2ヶ月ほど飼育した際、水面でボーッとしたり、転覆したりという症状が春でも見られたので、生活音のストレスが転覆病を引き起こしてしまったのではないかと思います。 その後、水深20センチの40リットルタライに移してからは転覆することもなくなり安心していたのですが 最近になって本格的な転覆を始めました。 少し暖かい日中は割と普通に泳いでいるのですが、朝と夜は仰向けになり、底に沈んでいます。態勢を何度もたてなおそうとするのですが、態勢を立て直しても、また傾いてひっくり返ります。 朝、フレーク餌のテトラフィンを少量、沈ませて与えているのですが、食欲はあります。 自分なりにネットで調べ、以下のことを行いました 1.絶食 結果 最初の3日ほどは少し効果がみられたものの、4日目に転覆 2.消化のいい餌を与える 煮込んだ無農薬かぼちゃを与えました 結果 食べても結局転覆 そして、これから私が行おうとしていることなのですが 1.餌を変えてみる 候補は咲きひかり、アイドルです 沈下性で栄養のある餌を与えてみようかとおもいます 2.水深を半分ほどにする 沈むタイプの転覆病は、水深が深く、水圧に負けているのが原因の可能性があるとネットで調べてわかりました 3.断熱シートをかける 転覆病といえばヒーターが基本ですが、うちは母がどうしても購入を許してくれません。 気休め程度かもしれませんが、少しでも水温を保温できたらと思います。 4.食べられる水草を水槽に入れる 好きな時に金魚が食べらるという点と、消化がよく、糞がよく出るという理由からです。 最後に、様々な手段を尽くして改善しなかった場合、最終手段として行おうとしていることです。 1.転覆が酷い夜から朝まで、ネットに普通の態勢で入れて、姿勢を固定させる 朝の餌やりの際に離す。 これは、柔らかい素材を使っても出目金が傷ついたら......と心配です 2.栄養のある餌をたくさんやる ネットで調べていくうち、飢餓転覆という言葉をよく目にしました。 栄養が足りていないから転覆するのであって、高タンパク質の餌をたくさん与えることによって体型をがっしりとさせ転覆させないようにするという発想でした。 また、沈むタイプの転覆病は餌をやって太らせれば浮いてくるという情報もありました。 しかし、餌を体力にやって転覆が酷くなったり、消化不良を起こしたら ということを考えると心配です 以上が私が打倒転覆病のために色々調べて、考えた内容です。 転覆病は初めてで、さらに飼育歴も経験も浅いため、金魚にとって本当は何がいいのか、何をすべきなのか分からない点が多くあります。 自分でもインターネットでたくさん調べているのですが、色々が情報があり、どれが本当に良いのかわからなくなる一方です。 私が考えている方法について、これはやめておいた方がいい、これはオススメの方法である といったものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 転覆病だと思うんですが・・・

    うちで飼っている出目金(もうすぐ2歳)が、しばらく前からお腹を上にして浮いています。 本を読んで転覆病かと思い、絶食したりしています。するとすぐによくなるのですが、餌を復活させたとたんに、直後からまたひっくり返ってしまいます(T_T) 水温はヒーターで25℃くらいを保っていて、しかも室温も深夜以外はけっこうポカポカですが、お腹がピンクになっています!しもやけでしょうか?かびでしょうか? このお腹の状態に何かするべき対処はありますか?消毒とか・・・ 絶食のときは一緒にいるリュウキンと分けないといけませんよね。今は二人そろって絶食なので、とばっちりのリュウキンが気の毒でもあります。

  • 金魚の転覆病

    金魚を飼育してからもう1か月今日を見たら赤い金魚(リュウキン)が転覆していたのです。 餌は金魚美人の健康美というのを使っています朝は何もなっていませんでしたが夕方から転覆し始めたのですがどうしていいのかが分かりませんどうやって治療したらいいのですかどなたか教えてください。

  • 丹頂を飼っています。以前から転覆を繰り返していましたが、最近新しい異常

    丹頂を飼っています。以前から転覆を繰り返していましたが、最近新しい異常を発見してしまいました。右のお腹が真っ赤に内出血していたのです。右の胸ビレまで真っ赤でした。急いで塩浴+グリーンFゴールドで薬浴したら少しずつ良くなってきました。しかし、右のお腹に赤い斑点のような、できもののようなものが消えません。これは一体なんでしょうか。また、どんな治療法がいいのでしょうか。 転覆もかわいそうなので断食をさせていますが、一向に直りません。このまま餌を控え続けるのもかわいそうになってしまいます。どのくらい断食をさせても大丈夫なのですか?

    • 締切済み
  • 琉金が転覆病だと思うのですが...

    9年前から琉金を飼っています。 2ヶ月ほど前から転覆病のようにお腹を上にして生活していたのですが、2~3日 前からお腹を下にして水槽の底に居ることが多いです。普通に浮く事はしません。 餌は食べますが糞の量が極端に減っています。 また、お腹が赤くなって血がにじみ出ているように見える事もあり心配です。 この様な症状の病気を治療法はありますでしょうか。 ペットショップで聞いても「自然治癒に期待するしかない」との事です。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 金魚が転覆病に! 今、私にできることを教えてください

    3か月前くらいから金魚のおなかが大きくなり、餌は少なめにしてはいました。2週間くらい前から寝ているときはひっくり返った状態のことが多くなり、1週間前からはずっとひっくりかえったままで、4日くらい前からはひっくり返って沈んだままで苦しそうです。 転覆病は、治療方法がないようですが、転覆病の他にも ひれ が血がにじんだようになっていて痛々しいので3日前に金魚屋さんに聞いてみると、転覆病の薬はないけど、ひれ には、グリーンFという薬をもらって、それから温度もヒーターをつけて隔離しました。 まだ生きてはいますが、ほとんど息をしているだけのような感じです。何か他にもできることがあればやってあげたいのですが、金魚に関して全然知識がないのでどなたかおしえていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 転覆病の金魚の餌

    たびたび質問させていただきますm(_)m これまでお答えいただいた方々、本当にありがとございました。 今回は、餌の種類と与え方について教えてください。 おかげさまで、ココア浴していた金魚は、昨日から本水槽(塩水0.5)に戻り、元気に泳いでいます。 たまにストンと沈みますが(沈む転覆病)、水面まで浮いてくるのも難なく、泳ぐ事も多いので、沈むのを軽症の持病、個性と思い大切にしていきます。 このようにこの軽症の転覆病と向き合っていく決心をしたので、せめてこの転覆病を重傷化しないために出来る事はないかと色々検索していたら「餌の質」にいきあたりました。 それぞれ違うページの情報なのですが、 1・転覆病には浮き餌は駄目。沈下性推奨 2・沈む転覆病には色揚げ餌は駄目。安物の餌推奨。 まず1については、浮くタイプの転覆病の情報なのですが、うちのように沈む場合の転覆病も当てはまりますでしょうか? 逆に沈むタイプは浮き餌が良いのでしょうか? それとも、これらは特に気にしなくていい事なのでしょうか。 そして2については、どうなのでしょうか? そして、本当におすすめな餌というのはあるのでしょうか? うちは、金魚を購入する時、店員さんに勧められ、強力色揚げとある「オランダゴールド」という浮き餌を与えています。 現在は絶食中ですが、明日の朝くらいから少しずつ与えていこうと思っています。 そのため、転覆病になった現在(思い起こせば初期から症状がありましたが)、今の餌が駄目ならすぐ買い替えようと思っています。 何となくフラーっと入ったショップで、フレーク餌「ひかりフレーク」というのを買ってきました。 (なぜか昔から、キョーリンが好きなんです) まだ与えていません。 あと、餌を与える時間帯なのですが。 私は、一日に二回、朝と夜(帰宅してからなので21時頃になってしまいます)与えています。 夜の餌はよくないというのを見かけ、一時ストップしていました。 途中で、自動給餌機を購入し夕方にセットしようとしましたが、試運転の時点で餌の量が多く出過ぎるようなので(量の調整をすると出ないか、出過ぎるで微調整が難しい)使用を断念。 やはりそれぞれ違うページでの情報です。 1・通常は2~3回。大きくしたくない場合は一日一回。 2・夜与える場合は、与えた後に照明を2時間以上点灯しておけば良い。 3・時間帯に関係ない。大事なのは温度である。 1については、言い方ひとつなのかもしれませんが、ちょっと盆栽飼育の匂いがして嫌な印象を受けました。 私は、普通に餌をあげて、普通にすくすく育ってほしいと思っています。 なので考えたあげく水槽もコンパクト水槽(17L)から今の35Lに買い替えました。 2については、夜餌をあげても良い方法をやっと見つけた気がして目が輝きました。 昼間のライト点灯時間を少し短くし、その分、餌を与えた後に2~3時間点灯させていました。 (現在は、絶食もしてますし、落ち着かせるために消灯しています) 特に夜与えていたからと、症状が悪くなった気はしませんでしたが、でも駄目ならばやはり考えたいです。 3については、うちは温度変化は、一日に1度程度までに保っており、クリアしていると思っています。 あと最後に餌の量ですが、うちの金魚は現在体長が5cmくらいです。 水槽の環境は、45×30×30の35Lで、外掛けAT-50とエアレーストーンでのエアレーション環境です。 プラス、金魚の転覆病(軽症の沈むタイプ) この場合の餌の量は、5分で食べきる量で問題ないでしょうか? 何粒!というのが分かれば一番心強いのですが、なかなか難しいですよね。 長くなってすみませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 転覆病の流金・長期治療・飼育について・・・長文です

    二年目の流金体長12センチ程が1ヶ月前から水面に横たわって浮く転覆病になってしまい前々から水換えの時など時々浮き気味な様子で完全に横倒しの転覆する数週間前から平行を保ってはいたものの背びれが水面に出てしまうような状態でした。水温20℃・10L水槽で一匹飼い・外かけ式フィルター・水草・砂利 1週目:絶食・水温20℃10Lの水槽で半分の水換えとペットショップで聞き購入したハイトロピカルで3日薬浴後→塩浴0.5%&ココア浴&砂利等も取り除きエアポンプに切り替え水換えは1日~1日半で全部◆ココア浴に切り替え少し元気が出て時々底まで泳ぎ水面に浮く。糞が透明・白または薄茶で細く20センチほどの物 2週目:絶食・ココア浴+塩浴0.5%+サーモスタッドヒーター導入で25℃で保つ◆金魚の状態は変わらず時々泳ぐ。糞も透明・薄茶 3週目:絶食・おぐされ病のような症状を発見しましたので塩浴0.5%+ハイトロピカルによる薬浴+水温25℃ 8L水深13センチ程度の大きめの桶に変更◆横倒しからお腹を上向きつつあるよう(悪化傾向)時々泳ぐが水面を漂っている。後半、おぐされ病は良くなっているようで尾・胸等一部黒く筋が入る。糞は透明・薄茶 4週目:週に1度餌数粒・塩浴0.5%+ハイトロピカルによる薬浴+水温25℃8L水深13センチ程度の大きめの桶◆金魚の状態は上に同じ。沈下製の餌、咲ひかりを数粒与えてみる→食いつきが良く2センチ程の太い糞。消化不良ではない様子なので原因は浮き袋? 一匹飼いの金魚なので親子共々思い入れも強く今の姿を見ているととても辛いのですが見守っていこうと話しています。 今後は1週間ほど上と同じ薬&塩浴の環境で餌は週に一度少量程度で様子をみて徐々に薬・塩分を減らし真水+水温25℃・水深は浅めに変えて行こうかと思っております。長々と書いてしまいましたが何かご助言アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう