• 締切済み

丹頂を飼っています。以前から転覆を繰り返していましたが、最近新しい異常

丹頂を飼っています。以前から転覆を繰り返していましたが、最近新しい異常を発見してしまいました。右のお腹が真っ赤に内出血していたのです。右の胸ビレまで真っ赤でした。急いで塩浴+グリーンFゴールドで薬浴したら少しずつ良くなってきました。しかし、右のお腹に赤い斑点のような、できもののようなものが消えません。これは一体なんでしょうか。また、どんな治療法がいいのでしょうか。 転覆もかわいそうなので断食をさせていますが、一向に直りません。このまま餌を控え続けるのもかわいそうになってしまいます。どのくらい断食をさせても大丈夫なのですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

画像を見る限りでは、確かに転覆病らしき症状と腹部の赤い斑点が見られ ます。転覆病は消化不良で起きると言われていますから、餌遣りには注意 が必要と思います。腹部の充血と膨らみも、内臓疾患で起きているものだ と考えられます。現在は薬浴と塩浴を併用されていますが、水温は28~ 30℃に上昇させていますか。薬浴も塩浴も通常の水温では効き目が薄い ですから、サーモ付きのヒーターで水温を上げて下さい。 新鮮な空気を送り続けて、餌は状態が改善するまで与えないで下さい。 金魚の場合は絶食期間が1ヶ月程度なら餓死する事はありません。 場合によっては50日でも生き続ける事もあります。確かに可哀そうだと 思いますが、状態が悪い時に餌を与えると、完治しようとしている内臓に 負担を与える事になり、治療前と何の変りもなくなってしまいます。 我家でも転覆病や内臓疾患病になった金魚もいますが、何匹旅立って行っ たか分かりません。何れも完治しにくい病気ですから、出来る限りの事は 行ってあげて下さい。僕が実施している予防法は、餌遣りは午前中に1回 だけとして、3~5分で完全に食べ切れる量を与えるようにしています。 出来るだけ底に沈まない餌を使い、状態が悪いと感じた時には直ぐに餌遣 りをストップさせます。 金魚だけでなく魚には胃袋がありません。口から肛門まで1本の管だけで すから、餌遣りが多くなると消化に追い付けずに管の中で溜まってしまい ます。肛門から出す事が出来ず、管の中で腐敗が生じて今回のような症状 になってしまいます。金魚は満腹感が無い生物ですから、与えれば与えた 量を食べてしまいます。餌遣りは中止して、エアーと水質と水温に注意を して暫く様子を見るしか方法はありません。治療中は鬼になって餌遣りは 駄目ですよ。天使になって餌遣りをすると、場合によっては死にますよ。

nimo0208
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。暖房の効いた部屋で隔離をしていたので、大丈夫だと思っていましたが、ヒーターを入れてみます。心を鬼にして、餌やりは我慢します。赤い斑点のところが大きく腫れて、そこが原因で転覆してしまっているように見えます。早く良くなりますように。。。

• seamo25do
回答No.1

少ない情報でとても個人的な解釈で申し訳ありませんが 結構長く飼育されています? 餌の質で出来た腫瘍のようなものでは無いでしょうか!? 餌には腐らないように防腐剤が入っています 金魚の年齢的なものと抵抗力の弱っているところに 餌の防腐剤が影響していないでしょうか!? たまに犬などでも見ます。 対応策としてはエアレーションを増やして少し運動させてあげて 小まめな水換えと餌を少なめに3日やったら1日抜くくらいの 摂生は必要かと思います。 個人的な見解でまったくの見当違いでしたら申し訳ありません。 参考までに。

nimo0208
質問者

お礼

エアレーションも大切なのですね。餌やりには注意していましたが、今回のようなことになってしまい、本当に残念です。金魚にもかわいそうな思いをさせてしまいました。ご回答、本当にありがとうございました。参考になりました。