• 締切済み

めだかについて

めだかを飼っているのですが、ここ最近、勝手に水面に浮かんでるのです。底に泳ごうとしているのですが、ヒレを動かすのをやめたら風船みたいに、水面にすいつけられているみたいに浮かんでいるのです。病気でしょうか。 ほかのめだかにも最近同じような症状が見受けられます。 うまく説明できているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• iiitttooo
回答No.5

こんにちは。No.1です。 ご心配だと思います。 参考になればとURL貼り付けます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/intro6.htm
  • bouyatetu
回答No.4

泳いでるときの姿勢はどうゆう感じですか?普段通りに泳いでいるようでしたら病気ではないと思います。そのほかにも、よく観察していると、泳ぎ方の違いやエサの食べ方に違いが、健康か不健康かを見極めるポイントになると思います。

• iiitttooo
回答No.2

おはようございます。 飼育環境が分かりませんので、憶測になります。 普通、水面を泳いでいても人が近づくと底へ潜ってしまいます。   一番考えられるのは酸素不足です。もしポンプが付いていないのならば3から4割水を交換してみてください。それで変化が現れるようであれば、繰り返す事になります。

coni28
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ほかのメダカは底にしずんでいるのですが、1匹だけ浮かんでいるのです。水替えもしましたが、変化なしです。心なしか、背中部分が空洞になっているような。。。

• iiitttooo
回答No.1

おはようございます。 飼育環境が分かりませんので、憶測になります。 普通、水面を泳いでいても人が近づくと底へ潜ってしまいます。   一番考えられるのは酸素不足です。もしポンプが付いていないのならば3から4割水を交換してみてください。それで変化が現れるようであれば、繰り返す事になります。

• iiitttooo
回答No.3