• 締切済み

めだかについて

めだかを飼っているのですが、ここ最近、勝手に水面に浮かんでるのです。底に泳ごうとしているのですが、ヒレを動かすのをやめたら風船みたいに、水面にすいつけられているみたいに浮かんでいるのです。病気でしょうか。 ほかのめだかにも最近同じような症状が見受けられます。 うまく説明できているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.5

こんにちは。No.1です。 ご心配だと思います。 参考になればとURL貼り付けます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/intro6.htm
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.4

泳いでるときの姿勢はどうゆう感じですか?普段通りに泳いでいるようでしたら病気ではないと思います。そのほかにも、よく観察していると、泳ぎ方の違いやエサの食べ方に違いが、健康か不健康かを見極めるポイントになると思います。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.2

おはようございます。 飼育環境が分かりませんので、憶測になります。 普通、水面を泳いでいても人が近づくと底へ潜ってしまいます。   一番考えられるのは酸素不足です。もしポンプが付いていないのならば3から4割水を交換してみてください。それで変化が現れるようであれば、繰り返す事になります。

coni28
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ほかのメダカは底にしずんでいるのですが、1匹だけ浮かんでいるのです。水替えもしましたが、変化なしです。心なしか、背中部分が空洞になっているような。。。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.1

おはようございます。 飼育環境が分かりませんので、憶測になります。 普通、水面を泳いでいても人が近づくと底へ潜ってしまいます。   一番考えられるのは酸素不足です。もしポンプが付いていないのならば3から4割水を交換してみてください。それで変化が現れるようであれば、繰り返す事になります。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.3

おはようございます。 飼育環境が分かりませんので、憶測になります。 普通、水面を泳いでいても人が近づくと底へ潜ってしまいます。   一番考えられるのは酸素不足です。もしポンプが付いていないのならば3から4割水を交換してみてください。それで変化が現れるようであれば、繰り返す事になります。

関連するQ&A

  • メダカの病気(体がふやけた感じです。)

    先週から数日かけて、飼育場所の移動(屋外で飼育中)と水換えを行いました。 水換えの際、他のメダカは底の方へ隠れて水の流れに流されないようにするのに、水の流れに飲まれてしまっているメダカがいました。 このメダカなんですが、1週間位前から体全体が白くふやけた感じになって、動きも緩慢で、底でじっとしていることが多く、時たま水面まで浮いてきたり…ヒレを一生懸命動かしてますが、動きの割りに泳ぐ力がないようです。 とりあえず塩水浴をさせたのですが、一向に状態が変わりません。 白点病や水カビ病を疑ってますが、白い点々というより体全体が白っぽく毛羽立ってるようなフヤケているような感じで、何の病気か分かりません。 この症状からどう思われますか?

  • メダカの病気

    ヒメダカを飼っているのですが、ヒレが固まって(?)しまったようなメダカがいるのです。 普通に泳いでいるので気がつきませんでしたが、 しっぽ(というのでしょうか・・)も棒状に固まって広がらない状態です。 これは病気なのでしょうか? ベタのHPを見たときに、同じような症状の病気を発見したのですが、メダカではどうかと・・・。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • メダカが逆立ちして泳ぐ

    飼っているメダカの1匹が、水槽の底で、逆立ちするような格好をしていることがあります。 これは、なにかの病気ですか? 原因として考えられるのが、4日間ほど家を留守にし、同居人に餌やりなどを頼んだのですが、帰ってきたら、メダカがみんな水面にいて、すごく水が濁っていて、臭いもきつかったです。 どうやら餌のやりすぎで、底にかなりの餌の残りがあり、水質の悪化が原因かと思います。 今は、新しい水に移しましたが、1匹がずっと水槽の底にいて餌も食べず、逆立ちをして泳いでいます。 このメダカを助ける何か手立てはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 去年からメダカを飼っています

    去年からメダカを飼っています ここ2~3週間でメダカが次々と死んでいきます。 ひとつの鉢は10匹はいたメダカが突然半分くらいいなくなり、死骸もありません。 残りは死骸がありました。 いなくなったメダカに関してはヤゴのせいかと思いましたが、他の死んだメダカもヤゴでしょうか? ヤゴとの攻防戦に負けて食べられないものの死んだのでしょうか? それとも全体的に病気かなにかでしょうか? ちなみにメダカ達、こうなる直前は水面ではなく底のほうによくいた気がします。 わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • メダカの行動

    メダカを4匹(オス、メス2匹づつ)飼っていましたが、昨日1匹死んでいました。原因はわかりません。 今朝、なにげにメダカを見ていたら1匹が突然ものすごい勢いで左右に泳ぎだし、水面近くまであがってきたら急降下して水槽の底にぶつかって死んでしまいました。(即死状態) これって偶然におきた事故?なのでしょうか、メダカの習性なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子メダカのエサについて

    いつもこちらで世話になります。 屋外でメダカを飼っています。ホテイアオイに卵を産み付けていたので、別容器に移し変えたら、稚魚が何匹か産まれました。 孵化して一週間以上経ちますが、稚魚用エサにあまり食い付いていないような…。 しかしその割には勝手に順調に大きくなっている個体がいます。 ときどき水面や水中で何かをついばむようなしぐさをしていますが、目に見えない何かを食べているということでしょうか…?? 稚魚容器の水は親水槽のをそのまま使用しており、底のゴミを吸い取るくらいで、水替えはまだしていません。今日、底に小さなミミズみたいな生き物を発見しました。こういうものもエサになりそうな気がしますが、どうでしょうか。 それでふと思ったのですが、野生の産まれたばかりの子メダカは何を食べて大きくなっているんでしょう。 いろいろとお尋ねしますが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカについて

    先週、写真のように尾ビレあたりが白く鱗がはげたみたいになってるメダカぎ1匹いて亡くなってしまいました。 残り3匹になったんですが、昨日もう1匹同じようになって、じっとしてると尾ビレが水面に持っていかれる感じで変な泳ぎになってます。 途中他のメダカにつつかれたりしてるので、もしかして周りのメダカにつつかれてそうなったの?!とか、病気?!とか色々考えてます。 しかし分からず、分かる方がいたら教えてもらいたいと思いこちらに質問しました。 最近産卵して子供がたくさん出来てて、イジメとは思いたくないんですが… 餌は1日1回あげてます。 白い尾ビレはカビが生えてるようには見えません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 泳げないメダカがいるのですが、病気でしょうか?

    まだ全長1.5cm程度のメダカですが、泳ぎ方がおかしいのがいます。 胸ビレと尾ビレをやたらせわしく動かし、それ以外の時は底に沈んで休憩してることが多いです。 死んでしまったのかと思うほどペターンと・・・(横転はしてない) 食欲は旺盛なのですが、成長が遅い気がしたので個別にして塩水を入れ、3日になりますが様子は変わりません。 見た感じは、病気らしきものは見当たりません。 観察してみると、水面に上がってくるのがしんどそうです。 立泳ぎほど縦ではないものの、尾の方が沈みがちで、一口食べては沈んでいってしまう感じです。 一口食べるのに必死な感じで見ていてかわいそうになります。 尻ビレがないようにも見えます。まだ体が小さいので見えにくいだけかもしれませんが。 これは病気なのでしょうか。 立泳ぎをする個体はまれにいるらしいので病気でない可能性もあると思いますが、 元の水槽(元気なメダカ達がいる)に戻すのはよくないですか? もうしばらくは個別で様子を見るつもりですが、 ずっとひとりぼっちもかわいそうだし、かといって元気なメダカと一緒だと餌を食べられないんじゃないかと心配です。

  • メダカ病気?

    シロメダカとヒメメダカを飼って一年半になります。 今年の一月辺りから一匹のメダカが突然砂底で腹を付けてじっとしていました。 エサをあげても水面まで斜め泳ぎみたいに必死泳ぐのですが疲れてそのまま沈んでまた腹を砂底に付けてじっとしています。 結局エサも満足に食べれず痩せて1ヶ月後くらいで★になりました。 その後また他のメダカが同じ現象で★になってしまいました。 今現在も3匹のメダカが砂底にじっとしています。 目だった外傷や白点病、尾腐れ、水カビなどありませんでした。 この対処方など誰かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【緊急】メダカがずっと底の方にいます

    私は一ヶ月前ほどにメダカを9匹飼い始めたのですが、最近一匹のメダカの様子がおかしいです。 そのメダカは底でじっとしていて、エラがすごく速いんです。また、どうヒレを動かしても浮き上がることができず、少し上がったとしてもそのままゆっくりと沈んでいきます。元の水槽(瓶)の底に溜まっていたフンや古い餌を食べて消化不良になったのかなと思い、今はとりあえず断食、何も入っていない小さい瓶で隔離してみたのですがその様子が変わりません。元々9匹を飼育していた水槽は大きさがメダカの数に適していないと知り、隔離した日と同じ日に他の8匹を大きい水槽に移し替えました。なのでその1匹は大きい方に移し替えた方がいいか、などもわかる方教えて頂きたいです。ちなみに大きい水槽にはロカボーイS、水草、砂利、活性炭が、入っています。

    • 締切済み