• ベストアンサー

去年からメダカを飼っています

去年からメダカを飼っています ここ2~3週間でメダカが次々と死んでいきます。 ひとつの鉢は10匹はいたメダカが突然半分くらいいなくなり、死骸もありません。 残りは死骸がありました。 いなくなったメダカに関してはヤゴのせいかと思いましたが、他の死んだメダカもヤゴでしょうか? ヤゴとの攻防戦に負けて食べられないものの死んだのでしょうか? それとも全体的に病気かなにかでしょうか? ちなみにメダカ達、こうなる直前は水面ではなく底のほうによくいた気がします。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり、ヤゴの仕業なのではないでしょうか。ヤゴは肉食性の水生昆虫ですからね。 ヤゴは水面にいますよね?だから、めだかたちは、水面にいるヤゴを恐れて、底の方にいたのでは? そして、ヤゴによって痛め付けられた、めだかは、傷口などから細菌が入って、それが致命傷になって死んでしまったのではないでしょうか。 質問者様のお宅の、めだかさんたちの場合は、該当しなさそうですが、めだか同士が共食いを起こすこともありますよね。 昔、うちで飼っていためだかは大きなタニシに食べられてしまいました。タニシのような動きが遅い生き物でも、めだかを襲うだなんて驚きでした。 とりあえず、ヤゴとめだかを別々にすることで様子を見ると良いかもしれませんねo(^-^)o

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

ヤゴもそうですが、カワセミ等に食害にあった可能性もあります。

mugi929
質問者

お礼

ありがとうございます。