• 締切済み

メダカの病気

ヒメダカを飼っているのですが、ヒレが固まって(?)しまったようなメダカがいるのです。 普通に泳いでいるので気がつきませんでしたが、 しっぽ(というのでしょうか・・)も棒状に固まって広がらない状態です。 これは病気なのでしょうか? ベタのHPを見たときに、同じような症状の病気を発見したのですが、メダカではどうかと・・・。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• kpolic
回答No.2

うちの金魚、水カビ見たいので、ヒレがさけたり、 鱗がはがれたりしてました。なので、その金魚隔離して 水に青い液入れて、なおしました

Curfew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答から推測するに、私のメダカは水カビ病だということですか? 綿のようなものはついていないのですが・・・ 水カビ病と尾ぐされ病の治療法は違うようなので迷いますね・・・。

noname#29428
noname#29428
回答No.1

尾ぐされ病ではないでしょうか。 下記参考URLに対処法が載っております。参考になりましたなら… ◎メダカの病気 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka6.htm

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka6.htm
Curfew
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 尾ぐされ病ですか・・・病名については知っていたのですが、参考URLを見るまでは別の病気では・・と思っていたのです。 早速薬浴させてみようと思います。 初期の段階で見つけることができてよかったです、お教えくださりありがとうございました。