NECデスクトップパソコンPC-VT7006DのDVDマルチドライブの不良

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップパソコンPC-VT7006DのDVDマルチドライブが不良で開かない問題が発生しています。
  • DVDドライブは純正内臓型(matsushita dvd ram sw-9581n)を使用しており、取り出しボタンやマウス操作でも開かず、起動にも影響があります。
  • DVDドライブの交換を検討しており、型による制約や認識の問題についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓DVDマルチドライブの不良

NECデスクトップパソコンPC-VT7006D(windowsXP)を使用しています。DVDマルチドライブは純正内臓型(matsushita dvd ram sw-9581n)を使用しています。 現在、DVDドライブが開きません。取り出しボタン、ピンホール、マウス操作でもダメです。以前子供がいたずらしたことがあり同じ症状なりましたが、自然と直った経緯があります。 今はPC起動にも影響があり、windowsの起動が途中で止まり、真っ黒な画面でカーソル点滅状態で止まります。その時、DVD取り出しボタンを押すとドライブのランプが緑になり、windowsの起動が進みPCは使用できます。DVDドライブも認識しているようです(デバイスマネージャで確認)が、DVDは一向に開きません。恐らく物理的な問題だと思い一度分解してみましたが、よく分かりませんでした。 DVDドライブの交換を検討していますが、内臓型の場合は、型が同じものを選ばなければならないと聞きました。また、交換すればすぐ認識できるものなのでしょうか。よく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

DVDドライブの交換は簡単だと思います。 5インチベイに入るタイプの物のようですから比較的安く手に入れることが出来ると思います。 いままで付いていた物と必ずしも同じ物を選ばなければならないと言うことは無いのでインターフェース(接続方式)が同じならば問題なく使えると思います。 私も何台か換装の経験がありますが問題が出た物はいままでありませんでした。 秋葉原が近ければ内蔵タイプのスーパーマルチドライブが安い物で3000円くらいから手に入ります。 基本的にメーカーの保証は無くなりますが作業としては簡単なのでチャレンジしてみてください(自己責任で)。 ドライブを外す時に配線の取り回しなど十分観察してから行ってください。

参考URL:
http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm
khirolin
質問者

お礼

大変ありがとうございます。3000円程度のものを探してみます。

関連するQ&A

  • 内臓DVDドライブ

    急に DVDを取り出そうとボタンを押しても開かなくなりました。 電源を落として強制排出してからPCをたちあげたのですが、 そのときいつも鳴るカチカチというDVDドライブが起動する音もしないし 取り出しボタンのランプも点灯しません。 状態表示ランプのCD/DVDランプは緑のままで 点滅もしません。(立ち上げるときもいつでも) DVDプレーヤーを立ち上げてもDVDドライブは動かず、中に入ったDVDを認識しません。 だからなのでしょうが、Drag'n Drop CD+dvd4もデスクトップの右端に表示されなくなりました。 このPC、2年弱経ってるのですが、電源もすぐ落ちるし、不良品つかまされちゃったのでしょうか??シャープのPC-AL70Jです。

  • DVDドライブが度々開かなくなり困っています!

     DVDドライブが認識できません。 というより、DVDドライブの開閉ボタンが度々押すと引っこんだまま出てこなくなり、マイコンピュータ上から(E)ドライブが消えてしまいます。  以前同じようにボタンが引っこんでマイコンピュータ上から消えた時は再起動をかけるとマイコンピュータ上に(E)が復活していて、そこから右クリック→取り出しで難なく解決しました。(ボタンもちゃんと出てきました。)  今回は先ほどまで問題なくDVDを読み込めていたのに、DVDを取り出し、ボタンを押して閉めたときに突然同じ現象が起こりました。マイコンピュータ上に(E)ドライブはなく、再起動をかけても治りません。  ドライバの再インストールを行ってみようと、デバイスマネージャを開いてみましたが、そこにCD/DVDドライブが見当たりませんでした。富士通さんのサポートにあったWeb解決ツールを使ってみると、「CD・DVDデバイスが接続されていません」とメッセージが出ました。接続を確かめようにも内蔵されているタイプなのでどうすれば良いのか分かりません。  これはもう修理しかないのでしょうか?できれば、お金もかかるので自分で治せるのなら嬉しいです。    どうすればいいのか、パソコン初心者向けに説明していただくと助かります。 使用PC DESKPOWER LX/A70D

  • 内臓DVDマルチドライブについて

    DVDを焼きたくて LG電子ジャパンの「GSA-10N」スーパーマルチドライブを購入しました。 どうやら内臓らしく、説明書も日本語のものは入っていませんでした。 内臓というのは外付けはできないのですか? すごく困っています。至急ご回答よろしくお願いします。 ノートPCを使っています。

  • NECの内臓DVDドライブは交換できますか?

    調べてみましたが途中で行き詰りました。ご教授下さい。 デスクトップ型の古いPCの内臓DVDドライブが、 市販の再生DVDは読み込めますが、データが読み込めなくなりました。 ピックアップがCDとDVDで違うようなので、片方の故障はあり得るという所まで行きつきました。 NECはスマート型なので内臓交換は難しいと聞きますが、 もし外付けではなく、内臓をとりかえる場合、交換可能なものはありますでしょうか? グレードアップなどではなく普通に使えれば充分です。 Windows Vista NEC製VR500/M 正式な型番はこちらかもしれません。PC-VR500MG また、メーカーサポートを見てドライバの削除→再起動後自動復元(更新) 何枚かのデータDVDなどで試してみましたが変わりませんでした。 買う前に他に試せそうな事はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 内臓dvdドライブについて

    内臓のdvdドライブが故障したので交換を検討中です。pc初心者なもので、どのドライブが僕のpcに対応してるのかわかりません。 pc型番:pcf-dt3174 購入検討中のdvdドライブの型番:DH-20A3S ↑は僕のpcに対応していますか?それと取り付けなどが紹介されているサイトがありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 内臓CD/DVDドライブが認識されません。Mebius

    過去ログやメーカーHPを見ましたが、よくわからなかったので、質問させていただきます。初心者ですが、なんとか直したいと思っていますのでよろしくお願いします。 基本情報 sharp製 Mebius シリーズ名 PC-FS1-C1 OS Windows XP Home CPU Celeron 1GHz メモリ 256MB HDD 東芝 20GB 症状 ・内臓CD/DVDドライブがマイコンピュータの画面で表示されません。 ・ドライブの取り出しボタンを押しても取り出せない状態です。(強制的に取り出す小さなボタンで取り出しています) 自分なりにやってみたこと ・デバイスマネージャの確認 →!や?のマークはありませんでした ・BIOSで認識されているか確認 →IDEプライマリのところにHDD名の表示がありましたが、セカンドにDVD/CD名はありませんでした。 BIOSにも認識されていないようです。 ・USB外付けDVD/CDドライブを接続してみたのですが、不明なUSBデバイスとして認識されませんでした。 このドライブはOSの標準ドライバで動作すると説明書に書いてありましたので、OSの標準ドライバの一部?が欠落しているのでしょうか?? ノートPCについて 学生時代に使用していたもので、1年間使わずに放置していましたら壊れていました。現在、ネットにもつながっていません。 これくらいしか情報がありませんが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • PC DVDマルチドライブ 認識しない

    PC DVDマルチドライブ 認識しない はじめまして。PC NEC VALUESTAR VL570/DD  XPです。 PCのDVD/CDマルチドライブにおいて、使用していたディスクの認識が消えずに、実際そのディスクを取り出したのにも関わらず、何らかの原因で認識し続けている結果、別のディスクが入れても認識されずに、ドライブが使えない といった、ケースを知っている方おられませんでしょうか。 MATSHITA DVD-RAM SW-9585A という表示がずっとあり、デバイス→ドライブにて確認、消去できない 今、その状態で苦しんでいます。よろしくお願いいたします。

  • 内臓DVDドライブを認識しません

    NEC Vesta V10/M-4を会社で先週購入して使用中 ですが、昨日DVDを使用しようとして、認識していないことに気 が付きました。どなたかアドバイスをお願いします!(現在海外で 使用中なので) 1.DVD排出用ボタンを押しても、ドライブ出ません!虫ピンで  は出たので、内臓していることは確認できました。 2.BAIOSでもDVDはAUTOモード状態で、結果的にNone  表示になります。選択できません。 3.起動してコントロールパネルのDVDの探索をしても出来ませ  ん。 可能性としては、初期不良とは思いますが、裏のネジでも緩めてみ  ようかなとは思いますが、誰かアドバイスお願いします。

  • DELL DIMENSION 9200CのDVDドライブの交換

    DELL DIMENSION 9200Cを使用しています。 先日、DVDドライブの取り出しボタンを押しても出てこなくなりました。マイコンピュータにもDVDドライブの表示がなく認識されていないようです。9200CはノートPCなどに使われているスリムタイプのDVDドライブを使用しているみたいですが、取り替えることは可能なのでしょうか。 知っている方がいましたら教えてください。

  • DVD-RWドライブの開閉がとまらない。

    DELLのinspiron530S(OSはwindows vista)を使っています。 DVDをみようとDVD-RWドライブの取り出しボタンを押すと その後 dvdを入れてもその後、開閉を繰り返し、再起動をするまで止まりません。もちろんPC起動時はDVD=RWドライブをいじらないかぎり、このような現象になることもありません。 ですから、再起動さえすればその後CDやDVDの中身を見ることは可能なのですが、いちいち再起動しなければならないので大変です。 何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう