• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブが度々開かなくなり困っています!

 DVDドライブが認識できません。 というより、DVDドライブの開閉ボタンが度々押すと引っこんだまま出てこなくなり、マイコンピュータ上から(E)ドライブが消えてしまいます。  以前同じようにボタンが引っこんでマイコンピュータ上から消えた時は再起動をかけるとマイコンピュータ上に(E)が復活していて、そこから右クリック→取り出しで難なく解決しました。(ボタンもちゃんと出てきました。)  今回は先ほどまで問題なくDVDを読み込めていたのに、DVDを取り出し、ボタンを押して閉めたときに突然同じ現象が起こりました。マイコンピュータ上に(E)ドライブはなく、再起動をかけても治りません。  ドライバの再インストールを行ってみようと、デバイスマネージャを開いてみましたが、そこにCD/DVDドライブが見当たりませんでした。富士通さんのサポートにあったWeb解決ツールを使ってみると、「CD・DVDデバイスが接続されていません」とメッセージが出ました。接続を確かめようにも内蔵されているタイプなのでどうすれば良いのか分かりません。  これはもう修理しかないのでしょうか?できれば、お金もかかるので自分で治せるのなら嬉しいです。    どうすればいいのか、パソコン初心者向けに説明していただくと助かります。 使用PC DESKPOWER LX/A70D

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#119957

DVDドライブの開閉ボタンが度々押すと引っこんだまま出てこなくなり、 >>スイッチを交換するしか方法はないと思います。 とりあえず中を見て修理するしか方法はありませんね。表のスイッチと中のスイッチの2段になっていることもあり、外のスイッチを修理すれば直るかもしれませんね。その場合は部品代は安価だと思います。 出来ないようなら、メーカー修理いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スイッチの交換というのは思いつきませんでした^^; ドライブ自体の修理か交換を覚悟していたので、一度それを試してみようと思います。 中も一応分からないとは思いますが確認してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

物理的な故障ではないでしょうか。 修理をするかドライブ自体を交換や増設することになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり故障になりますか^^; ありがとうございます!思い切ってドライブを交換してみようと思います。