• 締切済み

DVD-RAMの調子がおかしいです

はじめまして。 WindowsXP SHARP PC-AL70F DVD-RAMドライバ:MATSITA DVD-RAM UJ820S 最近、DVD-RAMを読み込もうとすると、変な音がして読み込めなかったり、読み込めた場合でも新たにファイルを書き込むことができなくなりました。読み込めた場合にも、ドライバからキーキーという音が聞こえます。 以前質問された方の項目等を参考に、ハードウェアをアンインストールして再起動をしたところ、DVD-RAMのプロパティの【書き込み】タブが消えてしまい、書き込み設定ができなくなりました。 なお、音楽CDや既に書き込んだファイルは今までどおり使えます。 これはもう物理的に故障してしまったのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

クリーニングディスクでクリーニングsても駄目ならドライブの劣化です。

aji-taro
質問者

補足

クリーニングディスクって電器屋さんに売ってるものならなんでもいいんでしょうか? それとも「これはダメだ」というものはありますか?

回答No.1

使用期間はどのくらいですか? それによって初期不良なのかレーザーの寿命なのかの 判別がつかないと思いますが・・・

aji-taro
質問者

補足

すいませんでした 焦ってしまってつい使用期間のことを忘れていました 2004年8月に購入したものなので、ちょうど4年というところでしょうか