• 締切済み

ロードバイクで使う足の筋肉について

ロード初心者です。 下半身はお尻の筋肉やハムストリングスなどを主に使い、膝から下は伝達棒程度の役割でヒラメ筋などはほとんど使わない という話をよく聞きますが、これはロードバイク乗り全般に言える事なのでしょうか?それとも、同じロードでも目的によって使う筋肉は異なるんでしょうか? 街中でたまに見かけるロード乗りで、格好はいかにも上級者なんだけれどもふくらはぎが異常に発達している、というような人がいるのですが、それはそれでアリなんでしょうか?個人的にはふくらはぎの細い方に憧れます。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ロード乗りがロードオンリーとは限らないでしょ。町で見かけるのはプロパーのサイクリストとは限りません。 私はロード乗りながらウェイトトレーニングもしていたのでムキムキのロード乗りだった時期があります(体をこわして筋トレは廃業、なお、元々、ラグビーをやっていたのでムキムキの資質は高い)。 また、ロードといっても、都市内で乗るときはしょっちゅう停車しては再スタートの繰り返しになります。これはスプリントと同じ乗り方ですから、それを繰り返せばそれなりに即筋も発達するでしょう。 プロのサイクリストにしてもタイプによって体型は違います。クライマーは細い人が多いですが、スプリンターだとケイリンほどではないですがムキムキです。

  • odero001
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

多分それは乗り方とその人の体質だと思います 例えば筋肉が大きい人の場合は重いギアを踏んでるかなのかもしれません もしくは体質ですとある程度の負荷でも太くなってしまいます なので筋肉が付きやすい体質で無いなら負荷の強い乗り方をしなければそこまで太くはならないと思います

関連するQ&A

  • 足痩せしたい!

    なんでかわからないけど、私すごくふくらはぎが太いんです! それも、脂肪とかいうよりもむしろ筋肉っぽいんですよ。 いわゆるヒラメ筋?がすごく発達しちゃってるんです。 特にスポーツをしていたわけでもないし、これといって原因がわからないのですが、どうにかしてこの筋肉を少し落としたいです。父は昔サッカーをしていたのですが、その筋肉のつき方とそっくりなんですよ。母と姉はそうでもないので、とても不思議です。 普段意識して使ってるわけでもないのになかなか落ちないので、すごく悩んでいます。 足首は細いのにふくらはぎが太いからスリムパンツとか七分のパンツが似合わなくて・・・。 使わなければ筋肉って落ちるものだと思うのですが、どういうときにヒラメ筋が使われているのかとかわからないし、それがわかればそういうことをしないようにできると思うので、わかりにくいですがお答えください。

  • 足が筋肉質でなかなか細くなりません。

    小学生の時はあまり気にしていなかったんですが、 中学生になり、制服を着るようになってから気になり始めました。 上半身はそんな気にするほど太くはないのですが 下半身が太くて目立ちます。とくに“ふくらはぎ”と“膝上の肉” しかも 遺伝か、部活のせいかわからないですが私の足はガチガチの筋肉質で形も悪いです。 なので細くなろうと週2~3回のジョギングと入浴後のマッサージを やっているんですが…効果は見られません(T_T) ふくらはぎは約32~36cmあたり、 太股は約38~40cmです。 何か効果的な痩せる方法はありませんか? ちょっとのことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 筋肉尻のダイエット

    当方、28歳男子です。 小学校からバスケを始め、中学、高校と現役で、社会人になり練習の頻度は減りましたが、最近まで続けておりました。 学生時代は下半身強化(フットワーク)を徹底的にしておりましたのと、元々の体質なのか、下半身の筋肉が異様に発達し、上半身は細くて下半身がアンバランスにごつい感じです。 ふくらはぎ、太もも、お尻と筋肉質なのですが、このごつい下半身をもう少し細くしていきたいと考えております。 現在も週2回程ロードバイクで数時間のサイクリングをしており、筋肉はそこそこ付いてるかと思います。 既に筋肉が付いてしまっている下半身を細くしていく方法(ダイエット??)はございますでしょうか?? 皆様の智慧をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 筋肉がついて太い足を細くしたい!

    はじめまして! 高校時代3年間、短距離の選手をしていたせいか、 下半身がかなり太く、少し筋肉質で太いような気もします。 ふくらはぎが32センチ、 太股が46センチもあります。 ちなみに身長は150、体重は44です。 どうにかして足を細くしたいです… 努力も継続も自信がありますし絶対に細くなるまで続けます! だから皆さんお願いします。 周りが細い子ばかりなので余計嫌になります。 経験談でも何でもいいので 色々方法などを沢山教えてください。

  • 脚の裏側に張る筋肉

    太ももの太さに悩んでいます…。 もも裏にある筋肉が異様にたくさん(?)ついていて、短い丈のボトムが全然似合いません。 まっすぐ立った状態で上半身だけを少し前に傾けると、だいたい膝裏から真ん中らへんまで硬い筋肉が張っています。真ん中はもこっと出っ張るせいで力を入れたとき脚がとっても太くなってしまいます。(力が入っていなくてもお肉があって太いのですが) ちなみにお尻の下ら辺にはまったく筋肉はありません。 この筋肉はいったい何ていう筋肉ですか? そして、どうしたらこの筋肉を減らすことが出来るのでしょうか? 最近ここの筋肉が張って痛むときがあり困っています。 どなたかアドバイスをください>< ちなみに私の脚は ・全体的に太め ・O脚 ・ふくらはぎ少し筋肉質 ・反り膝かも ・太もも前面むくんでいいる ・長時間立っているとむくみやすい ・出っ尻 です。何かの参考になると思って書いてみました。 どうかよろしくお願いします。

  • 脚の筋肉が柔らかくなった?脂肪になった?

    20歳女です。 下半身太りがひどいので、下半身を中心にダイエットをしてきました。 現在155センチ55キロです。3キロほど痩せました。 食生活の悪さなどで子供の頃から脚が太く、恥ずかしながらセルライトもいっぱいです^^; 太い原因が、歩き方の悪さだとわかったので、正しい歩き方と正しい位置に筋肉をつけるよう意識してきました。 順調に体重も減り始め、脚も引き締まりがよくなったなと思っていたのですが、 最近急に、張って硬くなっていた筋肉が柔らかくなった気がします。 太ももの内側や裏側、硬かったふくらはぎ… 柔らかくなってちょっとだけ太くなった気がします。 掴んだら、減ったときと変わらずではあるのですが… 体重、体脂肪率共に減少してますし、食事も無理に抜かずちゃんとした栄養もとってますし、運動もしています。 これは筋肉が柔らかくなったのでしょうか?それとも脂肪に変わってしまったのでしょうか?

  • 筋肉質な足→痩せたい!

    ご相談です。 私は身長162センチ、47キロで、上半身は腕も腹も贅肉がなく アバラが見えるくらいです(それはそれで悩んでます。) ですが、昔から下半身が太くてバランスが悪い体なのです。 普段、立ち仕事をしているのでスポーツをしているわけではないのですが太ももと、ふくらはぎがカナリ筋肉質で、なかなか痩せれません。 色々寝る前に運動もしてみたりしましたが効果がなく、どんどん太くなっているようです。 ちなみに、情報としましては ・3年近く立ち仕事をしている ・中学生頃から太くなっている ・足先が冷える。(お風呂に入ると少しつま先にピリピリと痛みを感じる) ・とくにスポーツはしていない ・骨盤が広い どなたか効果的な運動を知っていらっしゃる方、教えて下さい。 ちなみにエステサロンになんかも行ってみようと思っています。 大阪エリアでいいサロンありましたら教えて下さい! 足は本当に1番のコンプレックスです。 上半身が細いので、誰に相談しても細いやん。と言われて相手にされません。 夏に水着を着るのも、バランスが悪いのがバレるのが嫌で、下に男物をはいたりします。 どなたか力になってください(>д<)

  • 足の筋肉の維持、発達、異化について

    初めまして。 私26歳男で、はじめてご質問されています。 下半身の肉のつき方について、長い間気にかけています。 まず太ももの外側広筋が発達しています。 前から見ると太ももが外側に膨らんでおり とても不恰好です。 そしてふくらはぎは内側に盛り上がり発達しています。 さらにヒップに関しては、おそらく脂肪が多いと思いますが、変な話、男性が女性に対して 好みそうなお尻です。(安産型といいましょうか)垂れ下がってはいません。 ジーンズにシャツをタックインがまったく似合いません。 この下半身を筋肉のつき方を変えてすっきりさせたいと思っております。 現在身長は168cm 体重55kg体脂肪率7%と(タニタインナースキャンでは表示されます) もちろん市販の体脂肪計はいい加減であるという意見を良く聞きますが 参考のデータとして。 高校卒業後は体重60kg体脂肪率18くらいでしたが、ウォーキングとタンパク質 中心の1日5回くらいの食事で現在くらいの体になりました。 しかし顔や首回りはすっきりしましたが、下半身についてはあまり変化は見られませんでした。 今までの生活 ・学生時代短距離走は速かった。つま先に体重をかけて走っていた ・運動部は中学1年まで ・仕事は1日8時間基本立ち仕事 ・あぐらをかく癖がある。ひどい場合は椅子の上で猫背であぐら。 ・タンパク質を一日80~100グラム摂取する。(間食もする) ・歩き方が独特だと言われたことがある。 ・整体士にハムストリングが固いと言われたことがある。 ・腹筋にカットがでない。 ・上半身の筋肉はない。(腕立て伏せ20回が限界) ・仕事に行ったとき1時間立っているとふくらはぎがしんどくなる。 ・喫煙はする。お酒は飲まない。 現在行っていること ・側位になり各足8の字運動(足を伸ばしお尻で足を動かします。股関節の可動域を広げる目的) ・大腰筋トレーニング ・あぐらを組むのをやめる。(椅子に座るときは腹筋に力を入れて伸ばす) ・タンパク質を体重×0.8グラムの摂取に変える。 ・歩き方を改善する。(骨盤を立て、足は意識せずに腹筋、ヒップから足がつながっている イメージで後ろの足を伸ばし、その反作用で後ろ足を前に自然に投げ出す。) を1週間前からはじめました。 もちろん筋肉が減ることにより体脂肪率は増えることや、基礎代謝が 下がることも承知しています。 絶食など食事制限をすれば筋肉が異化されると聞きますが、 それでは想定外の筋肉も落ちますし、結局、気にしている箇所の 筋肉は維持されて根本的な解決にはならないと思います。 それ以前に過度な食事制限はしたくありません。 確かに体重や体脂肪率から見れば全然標準以下であることは分かっています。 もっと上半身や腹筋の筋肉もつけたいと思っております。 しかし、上半身に筋肉をつけた体を想定して、下半身を見ても、 やはり足自体の形がおかしいのです。 決して体重を落としたい、やみくもに筋肉を落としたいというわけではありません。 ビルダーが各部位を鍛え、全体のバランス良くボディメイクしていくように、 下半身の筋肉のつき方を変えていきたいと思っています。 ですので気にすることない、や、数字からして全然太くない、等のご回答はご容赦いただければ 幸いです。 専門的な用語、ご解説、歓迎いたします。 不明な点があれば補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足痩せ・・・・・

    はじめまして。 私は現在中2の150cm50kgのちびデブです↓↓ でも、バスケットをやっています。 練習は結構ツライです・・・・・ でも全然痩せません。 上半身はそんなに太くないんですけど、 下半身がすごく太くて・・・・・ それに、ふくらはぎは筋肉太りなんです↓↓ なんか、あきやすい私でも簡単に足痩せできませんか? 教えてください。