• 締切済み

再生油の販売

産廃中間処理後の混合廃プラを仕入れて油化装置により再生油を作れないか検討しています。 そこで質問ですが、再生油(B重油レベルの品質)が出来るとして、ボイラー燃料として販売する事は可能でしょうか。 その為には何か許認可が必要なのでしょうか。 また揮発油税法上何か問題あるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nourider
回答No.1

販売そのものは可能だと思います、現に今廃油を回収している業者さんは遠心分離機などで浄化後に代替え重油として売っているわけですから。 重油は非課税の油ですから代替え軽油としてディーゼル自動車を動かさない限り税法上の問題は無いと思います。 許認可。 消防法上の危険物取り扱い施設&貯蔵施設としての届け出と認可が必要だと思います。

sometaro
質問者

お礼

nouriderさん、ありがとうございました。 ご指摘頂いた点中心に詳しく調べてみたいと思います。