• ベストアンサー

教員が同棲するって覚悟が必要?

gannbaの回答

• gannba
回答No.5

kumanokophooさんの彼女、彼に対しての気持ちは如何なものなのでしょうか。 相手との結婚はまだ考えられないが、好意がある、お互いに共に時間を過ごしたいからという感じなのでしょうか。 もし、そうならば相手の方も現段階ではそれで良いのか何気なく気持ちを察して みると良いのではと個人的には思いました。 たしかに、教員は交通事故を起こせば、自動的に不利になったり何かと聖職という 肩書きのために厄介ですよね。 知り合いに教員が数名いまして聞きますので、多少の知識はあります。 前に回答している方がおっしゃっているように同棲をするとしたら学校の近くに する事は絶対辞めた方が良いと思います。 結婚して住まいを構えるのだってできれば生徒、生徒の親御さんに会わない所に 求める方が得策です。 親御さんは、先生を見つけるとすぐ先生~!などと言って来る方が多く 周囲の方からも あの人は先生なんだと見られ、恥ずかしいものですよね。 ただ、どこの世界も不倫もありますし、いろいろですからね。 してはいけない事だと重々分かっていても、状況上そうなってしまう。 こんな事も教師の世界にもありますよね。 教師という立場をちょっと外して、お考えになるのも良いかもしれませんよ。 最初から、kumanokophooさんの中では、結婚はしないかもしれないが 相手との同棲を望んでいらっしゃるのなら、それはそれで 良いのではとも思います。ただし、相手の方が今現在はそれで良いのかというところだと思うのです。 共に暮らしてみて、お互いに結婚の方向へ進むかもしれない、あるいは同棲を 続けるだけの関係かもしれない。 相手の事情などで、相手の方との結婚は考えられないが、しかし今は一緒の時間を 増やしたいなどいろいろ理由はありますものね。 戸籍上、夫婦でも仮面夫婦だっていますし、別居夫婦もいます。 それを考えれば、お互いに好意を持つ者同士、住居を共にするというのは 幸せなことかもしれません。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに結婚は意識しているんですが、いつという具体的な話にはなっていない段階での同棲の誘いです。 とりあえず、両親に会ってもらって、それから2人で具体的に話を進めていこうかとおもいます。