• ベストアンサー

教員が同棲するって覚悟が必要?

公立学校教員が、彼氏もしくは彼女と同棲をするって、それなりに考えて(結婚)するものですか?覚悟が必要ですか? 何も考えずに同棲なんて聞いたことないし、立場的にも・・・。 となると、同棲を考えてるってことは、それなりに真面目に将来を考えているってことですか?だらだら(長々と)と同棲もできないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.6

何度も回答させて頂いてます tkloveです。 chiruchiru-さんと同様の事を思いました。 確か前回は、すぐにはついて行かないという感じになっていましたよね? 彼は、教員だったんですね。 それまでも、結婚を意識させるような内容だったし 結婚を考えての同棲の誘いだとは思いますよ。 少しの時間の間に、彼との話がどんどん進んでいるようですね。 すぐついて行くかどうかを別にしても、まず両親に会ってもらって 不安に思う点を良く話し合って 決めてもいいと思いますし。 話によっては、ご両親も『同棲してもいいよ』って言ってくれるかもしれないし。 kumanokophooさんが不安に思う点は、どんどん彼に聞いた方がいいですよ。 男性が考えてる事と、女性が不安に思う事は違うと思いますから。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「先のことを考えずに、一緒につれていくわけがない。きちんと考えているから、心配は要らない」と言われました。 すぐにはついていかないだろうと思っていますが、(仕事の都合上)、ついていくとなった場合は、両親に会ってもらって、彼の考えを両親にも伝えてもらおうかと思っています。 両親は「結婚を考えているんなら同棲でもいいけど、一度は会ってきちんと話してもらいたい」と言っています。 まぁ、それは、ハッキリと「ついていく」となった時でいいと思っています。 3ヵ月後くらいには、ハッキリ決まっていると思うので、それまでは話も進まないとおもいます。

その他の回答 (5)

  • gannba
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.5

kumanokophooさんの彼女、彼に対しての気持ちは如何なものなのでしょうか。 相手との結婚はまだ考えられないが、好意がある、お互いに共に時間を過ごしたいからという感じなのでしょうか。 もし、そうならば相手の方も現段階ではそれで良いのか何気なく気持ちを察して みると良いのではと個人的には思いました。 たしかに、教員は交通事故を起こせば、自動的に不利になったり何かと聖職という 肩書きのために厄介ですよね。 知り合いに教員が数名いまして聞きますので、多少の知識はあります。 前に回答している方がおっしゃっているように同棲をするとしたら学校の近くに する事は絶対辞めた方が良いと思います。 結婚して住まいを構えるのだってできれば生徒、生徒の親御さんに会わない所に 求める方が得策です。 親御さんは、先生を見つけるとすぐ先生~!などと言って来る方が多く 周囲の方からも あの人は先生なんだと見られ、恥ずかしいものですよね。 ただ、どこの世界も不倫もありますし、いろいろですからね。 してはいけない事だと重々分かっていても、状況上そうなってしまう。 こんな事も教師の世界にもありますよね。 教師という立場をちょっと外して、お考えになるのも良いかもしれませんよ。 最初から、kumanokophooさんの中では、結婚はしないかもしれないが 相手との同棲を望んでいらっしゃるのなら、それはそれで 良いのではとも思います。ただし、相手の方が今現在はそれで良いのかというところだと思うのです。 共に暮らしてみて、お互いに結婚の方向へ進むかもしれない、あるいは同棲を 続けるだけの関係かもしれない。 相手の事情などで、相手の方との結婚は考えられないが、しかし今は一緒の時間を 増やしたいなどいろいろ理由はありますものね。 戸籍上、夫婦でも仮面夫婦だっていますし、別居夫婦もいます。 それを考えれば、お互いに好意を持つ者同士、住居を共にするというのは 幸せなことかもしれません。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに結婚は意識しているんですが、いつという具体的な話にはなっていない段階での同棲の誘いです。 とりあえず、両親に会ってもらって、それから2人で具体的に話を進めていこうかとおもいます。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!kumanokophooさん。 前回の質問は締めきり後に読んだので、ちょっと気になっていました。 彼とは婚約、という形になったのでしょうか? それとも結婚はいつ頃、と決めてご両親に挨拶をして皆さん納得してのこと かしら? ついていかない…と結論を出していたようですが、話し合ってついて行く事にしたのかしら? 私の兄は公立学校の教員をしていますが、自分の住んでいる地域、校区内の勤務はありません。 その点は問題なしだと思います。 教師も人間ですから、恋愛しますよ。 ただ、立場上生徒の親から見つかったら何を言われるのかわからない…というところでしょうか。 同棲していなくても、普通に待ち合わせしてデート現場を目撃されただけで 芸能人並みの熱い視線と注目を集めます。 兄は勤務先近くの校区外に住んでいますが、近所に買い物にいくと必ず生徒や父兄にあうから…と わざわざ、本一冊買いにいくのも車で生徒がいないようなところまで買いにいっています。 彼も今までの経験からそのことをわかっている上で連れていきたい!っていっているのなら、 真面目に考えていると思いますよ。 教育者であるので、お手本になる立場でもありますから… いつ頃結婚…ってはっきり決まっていないのでしたら、その事を相談して納得してから ついていく…方が安心ですよね。 公立学校の教員だから、良く言えば安定した収入をみこめるので、彼も金銭的に そんなにあくせくした感じがしないのかもしれませんね! 強いて言えば、親の立場から考えると『結婚を前提とした同棲』として つれていってもらった方が、先生として信用出来ます。 彼も立場上、うわついた事できないし、性格上大丈夫だと思いますよ!

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話をしました。すると、「立場上、先のことを考えていない相手とは一緒に住むなんてできないけど、きちんと考えて言ってるんだから心配はいらない。ついておいで。」と言われました。 でも、心配なんですよね・・・やっぱり。 本当についていくと決まった時は、具体的に話をしてみようかとおもいます。 いつ仕事を辞めるのか、両親に会って欲しいとか。 両親に会ってもらえたら、それなりに話もでてくるのかなぁと思います。いいかげんな態度で親と話すわけではないでしょうし・・・。 しばらく遠距離でもいいかなぁ・・・なんて思い出しているんですが。 >彼も立場上、うわついた事できないし、性格上大丈夫 きちんと考えていてくれるようなので、気持ちの面では心配していないんですが、ついて行く方にしてみれば、仕事を辞めるなんて一大事ですし・・・いろいろ不安も出てきます。

noname#10086
noname#10086
回答No.3

学校にばれる、ばれないは何とかなる気もしますが、 お互いの両親に対しては、けじめはつけた方がいいかと。 確かに一緒に暮らしてみないと見えてこない部分があり、 離婚はしたくない。子供ができたら離婚はできない。 結婚前に同棲してみたい気も分からなくはないのですが、 完璧な人間などいませんし、 きっかけを失い、だらだらと同棲が続くと思いますよ。 相手も相手の両親も心配するでしょうし。 せめてお互いの両親には来年の○月には式を…と 理解を求めてみてはどうでしょう。 親の反対を押し切ってまで、するものでもないでしょう。 というか、相手はどう思っているのでしょう?

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、、明確にいついつと決めないと、だらだらーと続いてしまう恐れもありますよね・・・。 親の反対を押し切ってまで同棲をしようとは思いません。 あとあと、いざ結婚ってなったときにごたごた面倒になりそうですし。 同棲をしようとなったら、両親に会ってもらおうとは思っています。

  • e-u
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

住まいが学校に近い場合、近所に生徒や職員が住んでいる場合、通学路沿いにある場合はそれ相当の覚悟が必要かと思います。 まして、アパートの前に二人の車が止まっているのを誰かに見られた日には 次に登校したときには噂になっていること間違いなし! 生徒に知られるということは先生にしられる、先生に知られるということは 校長先生に知られる、他校の先生にも知られる。 生徒には、先生も人間なのに「先生のくせに...」なんていわれるのは当たり前。 生徒に手をだすよりはましですがね。 最悪PTAからも言われるかも。 などなどに対抗できる心構えがあれば同棲もいいのではないでしょうか。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに結婚を意識しているのです。 同棲となると、相当の決断なんですね。 もう少し話し合ってみます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

結婚するつもりの同棲ならば、結婚してしまったほうがいいんじゃないのでしょうか? ま、同棲というと 当分結婚する予定がないということでしょうけどね。 教員という立場、人の模範となるべき立場なので あんまりよろしくないかと。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を前提とした同棲を考えておりますが、日取りを決めて・・・などはまだ話しておりません。 立場上、無責任というか、結婚を考えていない同棲はできないですが、結婚を考えているので、まず同棲を・・・と。

関連するQ&A

  • この場合は覚悟を決めて同棲するしかないでしょうか?

    今付き合っている彼氏は 「同棲しなけば結婚できない」という考えです。 「同棲をしてお互いをよく知ってからじゃないと結婚できない」 と言います。 私は 「結婚の無い同棲はしたくない。 同棲して捨てられて傷物になりたくない」 と思っています。 彼氏は同棲経験が有り 私はありません。 でも私は彼氏と結婚したいです。 この場合は覚悟を決めて同棲するしかないでしょうか?

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 社会人から教員へ

     私は、銀行員として社会人二年目の冬をむかえました。最近になって、教員として教壇に立ちたいと思うようになりました。 日々の業務もきびしく、勉強するために今の会社を辞めようというところまで考えています。 教員免許を持っていないところからの挑戦なので思い切った覚悟が必要なのは十分に分かっています。   そこで質問です。 (1)通信過程で教員免許が取れるのですか?期間はどれくらいですか?(・・・大学は四年制の経済学部を卒業しました。) (2)公立学校の教員試験ということになると専門学校に通ったほうがいいのですか? (3)私立学校に採用の枠はあるのですか? 以上三点について、教えてください。お願いします。

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 結婚に覚悟は必要?それとも不要?

    よく「結婚するからには、それなりの覚悟が必要」といいますよね。 でも、結婚した人のなかには、「そんなに必要ないよ」「そんなに考えたらできないよ」という意見も見聞きします。 人によっては「これから責任を持って●●をやっていくんだ」という覚悟を持つことは当たり前、ということで「覚悟はいらない」という意見を持つ人もいるようです。 覚悟を持つことはそれぞれの意見があるとは思いますが……。 あなたは結婚するからには覚悟が必要だと思いますか?それとも不要だと思いますか? あなたなりの考えを寄せていただければ幸いです。よろしくお願いします!

  • 同棲は必要でしょうか

    こんにちは。 昨日、彼氏と結婚と同棲について意見が食い違い口論になってしまいました。 みなさんの意見をお聞かせください。 私は24歳会社員、彼は26歳会社員営業職、付き合ってもうすぐ5年です。 途中2年ほど遠距離になりましたが、今年の4月に彼が転勤になり、 現在彼は横浜で一人暮らし、私は東京で実家暮らしという感じです。 近くなったこともあり、お互いそろそろ結婚したいねという話になりましたが、 意見が分かれてしまいました。 彼は結婚する前に同棲したいと言うのです。 私のことをもっと知りたいし、一緒に生活して嫌なところもみて、 乗り越えられるか見極めたいということのようです。 しかし私は同棲に反対です。 結婚が決まっていての同棲だったら問題ないと思います。 一緒に生活していたほうが、結婚準備になにかと便利だと思うし。 ですが、同棲して合わなかったら別れるというのは、 どうしても中途半端な感じがしてしまいます。 同棲のままズルズル何年も過ごすのも嫌です。 一緒に生活をすれば、お互い合わないところや嫌なところが出てくるのは 当然だと思います。 それでも、どんなに嫌な面を見ても、苦しいことがあってもお互い歩み寄って、 彼とだったら乗り越えていけると思っていますし、 一緒に頑張っていきたいと私は思っています。 だからこそ逃げ道を作りたくありません。 また近いうちに話し合いをすると思います。 みなさんはどう思われますか? 同棲は必要でしょうか。 もう付き合って5年だし、またいつ転勤になるかもわからないので、 そろそろ本当に結婚したいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校の教員に必要な物を教えてください。

    来月から小学校の教員として働き始めます。 そこで、何を自分で用意したらよいかお聞きかせ下さい。 赴任校や学年は4月にならないとわからないので、先輩の先生方に聞くことができません。 時間に少し余裕がある現在、揃えられるものは揃えようと思っています。 最低限、実習の時と同じものを揃えておき、買い足していけばよいのかなとも思うのですが、 これは絶対必要、あれがあると便利なんていうのも教えていただけると大変助かります。 また、小学校の教員は、式典や行事以外はジャージなどが多いと思いますが、子どもが学校に来ない時期にはみなさんどのような服装でいらっしゃいますか?普段と変わりませんか?(一般の公立校ではジーンズはNGだが、養護学校では若い先生が多いせいかあまりうるさくなく、ジーンズOKだったという話を知人から聞きましたので、一般の公立校はどうなのかなと思いまして) 学校ごとに雰囲気は異なるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 両親と同棲のとらえ方で喧嘩をしました。

    両親と同棲のとらえ方で喧嘩をしました。 私は同棲は結婚までの意識や覚悟の熟成とそれに伴う準備期間と思っています。 しかしダラダラと同棲を行う気はなく、きちんと期間を決めて同棲をスタートさせる。それが了承できないなら同棲はしないということを彼氏には伝えてあります。 しかし両親は結婚は責任と覚悟で行うものなのでそのような期間は不要だと言います。 また、一緒にいたいと思うのなら結婚をしろ、ということでした。 両親の考えはわかります。しかし納得はできません。 確かに結婚は覚悟が必要なものです。 ですがその覚悟を両親のように一か全かのような気持ちで私は決めたくはありません。ある程度時間をかけて腹をくくりたいと思うのです。 それが両親にとっては甘い考えのようです。 私は私の考えと両親の考え、どちらが正しい、間違っているなどと言う気はありません。しかし少しでもわかって欲しいのです。 また私も子供ではないので、自主性に任せて欲しいと思います。 心配なのは理解できますが過保護だと思います。 こんな親をどう説得したらいいでしょうか。私が起こすべき行動と対応はなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 教員について(私立か公立か)

    北海道の公立高校で期限付き教員をしているものです。 最近、公立高校の教員になるか、それとも私立高校の教員になるかを考えています。 殆どの方は、公立高校のほうが身分が安定しているから良いと思うのかもしれませんが、公立は転勤が多く、特に北海道は広いので、単身赴任を余儀なくされる先生もい多くいます。かと言って、私立のほうも、学校自体が経営なので将来性が危ぶまれることも、十分考えられます。 来年の教員採用試験に向けての勉強はしていますが、どなたか、情報を、よろしくお願いします。

  • 同棲するときに、条件をつけてもいいでしょうか?

    私は23歳で、付き合って一年ちょっとの彼氏(同い年)がいます。 今の状況は、私は一人暮らし(実家は高速道路を使って4時間)、彼は実家です。 同棲するにあたって、私はどうしても伝えたいことがあります。 ・同棲期間は長くて2年 ・その期間のうちに、結婚するかどうか考えてほしい ということです。 もしものことがあった場合、私にとっては負担が凄く大きくなります。 今住んでいるマンションを解約してから同棲するので、それなりの覚悟が必要です。 なので彼氏にも「好きだから一緒にいたい」という考えではなく、真面目に考えて欲しいんです。 結婚の話も時折するのですが、上記のことを伝えると彼にとって 重荷になってしまうのではないかと不安もあります。 こういう気持ちを持っている、ということは彼に伝えても大丈夫でしょうか? また、同棲したいという話を私の両親にはしたほうがいいでしょうか? (私は彼の両親に会ったことがありますが、彼は母親にしか会っていません) よろしくお願いします。