• 締切済み

食べる時の気になる癖…アレルギー?

いつもお世話になっています☆ うちのワンコ【チワワ・1才女の子・健康】がドックフードを食べる時に、 いつもクッションの上にお皿を乗せてあげているのですが。 「フードの匂いを嗅ぐ⇒クッション(普段寝ている)に鼻をこすりつける」 を繰り返しています。 もともとあまり食欲に興味がないみたいで、上記を繰り返した後、 食べる時もあれば、食べない時もあります。 アレルギーとかでついやってしまうとかですかねぇ~(・ ・)?? 生活に支障はないのですが、なーんか気になってしまい、質問させて頂きました。どなたか意見頂けると嬉しいです☆☆

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

アレルギーを持つ犬の飼い主です。 ・アレルギーだと食べてから吐きます。 吐いていたらアレルギーです。 うちは、養殖アレルギーです。(養殖魚)

peewee2008
質問者

お礼

gthantrさんお礼が遅くなり大変申し訳ないです!! ご回答有難うございます☆ なるほどアレルギーだと、すぐ吐くんですね(><); しかも、養殖アレルギーなんてあるんですね!! これから、夏になりますのでgthantrさんワンちゃん共々お元気で暮らせますように☆+* 有難うございました☆

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

多分、食べたくなくって『イヤイヤ』をしているのだと思います。 それを始めたのって、ちょうど成長が止まった頃からではないですか? だとしたら、餌の量が多いという事も考えられますので、少し餌の量を減らしてみれば食いつきが良くなると思います。 うちの犬の場合は、餌以外にも何か自分がイヤな物(オシッコをいっぱいしてあるペットシート等)が有ると『あっちへ行け~』と言わんばかりに、鼻をこすりつけています。

peewee2008
質問者

お礼

raphael05さん回答が大変遅くなり、大変申し訳ございませんm(  )mご回答有難うございます!! 確かに、ちょうど成長期が止まったような時期です。 あまり心配せず、餌を少なめにしてみようかと思います! 美味しくないのかなあ…と思って餌変えちゃおうかとも考えたのですが、まずは餌の量で調節して様子見ようと思います。  有難うございました(^^)☆

peewee2008
質問者

補足

raphael05さん、ワンちゃん共々この夏元気で暮らせますように☆(^^)

関連するQ&A

  • アレルギー

    8カ月のワンコについて質問です。 アレルギーの可能性があり現在「低分子プロテイン」と言うドックフードをあげてます。 それ以外にも食べ物を与えたいと思うんですが (カルシウムの為小魚、野菜等) アレルギーの疑い有りでも食べても良い食材を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • パグ ヘルニア アレルギー

    こんばんわ。パグとダックスを、マンションで飼っています。二匹とも3歳半になります。ダックスのほうは健康なんですが、パグはアレルギーをもっていって、先日病院に診察にいいったら、ヘルニアかもみたいなことを、獣医さんにいわれました。確実ではないのですが、急に座り込んで歩けなくなったらすぐにつれてきてといわれました。そこで、みなさんに聞きたいことがあります。アレルギーとかヘルニアとか予防するにあたって、よいドックフードとか、サプリメントなどはありませんか?よろしくお願いします。

  • チワワのなめ癖

    我が家には10ヶ月のメスのチワワがいますが、とにかく家中をなめまわします。フローリングはもちろん、皮のソファー、机、クッション、そして人の手のひらを気の済むまで舐めるのです。 食べ物のにおいなどがするときは理解できるのですが、洗濯したてのクッションや、石鹸で手を洗った後なども変わりはありません。そして落ちている髪の毛を食べてしまっているようで、ウンチをすると一緒に出てきます。しかし、その髪の毛のせいでうまくウンチが切れずにお尻からウンチのかけらがぶら下がっていることもしばしばあり困っているのですが、舐め癖がなおればそのようなこともなくなると思っています。 フードが足りていないからなめるのでしょうか?ごはんの量については、かかりつけの獣医さんに今の体重がベストなので増えないようにと言われたので、そのときから増やすことなく、フードの袋に記載されている量よりかなり少なめだと思います。 どなたか“なめる”ことの原因を教えてください、またやめさせる方法はありますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 異物を食べてしまう癖を直すには?

    うちのミニチュアピンシャー(12歳)は 異物(寝床にあるクッションの中綿)を食べてしまいます。 時々吐いたり便に出てきたりしていました。 最近、吐いた後食欲が無くすっかり体重が減ってしまいました。 いつものドッグフードも食べたくないようです。 消化のいい物がいいと思うのですが、どんなものを与えればいいでしょうか? また、どうしたら異物を食べてしまう癖を直すことができますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 食事の前の変な癖

    MLダックスの♂1歳1ヶ月の子ですが、ドッグフードその物が嫌になったのか食いつきが悪くて困っています。餌の入った皿を目の前に置くと鼻でけちらします(まるで鼻で砂をかけているかの様な仕種です)変な仕種を繰り返した後仕方なく食べ始めるという態度がさっぱり解りません。おやつは与えないようにしました体重も4kgあるので健康だと思うのですが..... ここ数ヶ月で色々なメーカーのドライフードを試したのですがどれも同じです

    • ベストアンサー
  • 処方食は一生続けてもアレルギーにならないのか?

    うちのワンコ(7才)はアレルギーです。獣医さんでアレルゲンの原因を特定してもらい、「これと水だけを与えてください」と紹介されたのがウオルサム(現ロイヤルカナン)のブルータピオカ。結果、健康を100とすると、今の状態は65くらいです。フケが多く、毎日掃除しても、小皿山盛りのフケが出る。もっといいフードがないか自分なりに探し、与えてみたこともあったが、かゆみが強くなってきたり、目のまわりの毛が抜けてきたりしたので使用を中止し、結局ブルータピオカにしています。けど、本当に「水と処方食」だけで、健康な一生を送れるのか?処方食も「加工品」で、それだけをずっと食べ続けるって 自然じゃない。人間だって水とサプリメントだけで一生健康に過ごせるはずはないのに。獣医は必ず「これからは、ずっと水と処方食のみを与えてください」と言うが、それが原因でほかの内臓器官の病気になったりすることはないのか?その食事だけで健康に寿命をまっとうした犬は存在するのか?また、フードは長年同じものを食べ続けているとアレルギーになりやすいという説があるが、処方食のドッグフードそのものにアレルギーをもつようになったら何も食べられるものがなくなるじゃないか?その場合はどーするのか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない子猫

    我が家の子猫の事なんですが... 一回量を一日かけてやっと食べます. あまり食が進まないとイケナイと思い, 最近はウエットフードも混ぜてみたのですがあまり効果も無いようです. でも根っから食欲が無い訳ではなく,よくよく観察してみると 我が家の同居犬のドックフードを好んで食べていました. お肉屋さんが作っているフードなので新鮮さと匂いが違うのかとも思ったのですが 違うフードに変えてからもやっぱりドックフードを好んで食べるのです. 愛犬達にごはんをあげようとすると必ず後ろで待機. ヨシの号令と共にわんこの食器に顔を滑り込ませ 一緒にドックフードを食べ始めます. 何度自分のお皿に連れ戻しても懲りずにドックフードを食べにくるのです. とにかくおやつ等も猫用ではなく,わんこ達と同じ物を欲しがります. 猫にドックフードは良くないと云われているので 何とかキャットフードを食べさせたいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに今食べているのはロイヤルカナンのドライで わんこの方はアズミラのドライです. どなたか猫の生態に詳しい方 アドバイスを宜しくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • アレルギーなのでしょうか

    2日ほど前からのどや口がかゆくイガイガ違和感があり、 鼻も詰まって鼻水がひどく病院へ行ったところ アレルギーで鼻が炎症を起こしていると言われ 2週間薬を出されました。 5年ほど前にイネ科の花粉症だと診断されましたが、 いつも発症するのは6月頃でこんなことは初めてです。 のどがかゆくなった日はうどんやドーナツを食べたので まさか小麦アレルギーかと疑いましたが先生に食物アレルギーは 鼻に症状が出ないから大丈夫と言われ安心しましたが、 頭がぼーっとして風邪を引いたときのような 体のだるさがあり鼻も四六時中詰まっています。 のどのイガイガもまだあり夜には咳がでます。 アレルギーの症状ってこんなにずっと続くのでしょうか。 症状が出る日の前日に風邪を引いた友人と一緒にいたので風邪が移ったのか それとも8月の中旬に風邪を引いていたのですがその風邪がぶり返したのか 今までは鼻が詰まるとかかゆくなるとか一時的で翌日には良くなっていたので こんなに続くのが初めてでこれは本当にアレルギーなのかと不思議でいます。

  • 完全オーダーメイドのフードってありますか?

    うちには9ヶ月になるチワワがいるのですが、アレルギーで悩んでいます。 検査をしたところ『大豆・ラム・米・オートミール・大麦・トマト・玄米』のアレルギーがありました。 ほとんどのフードに原材料で入っているものばかりです。 獣医さんに相談してフードを選んでもらったのですがかゆみも治らず、ふやかさないとあげれない大きさなのでふやかすのが嫌いなうちのワンコはあまり食べません。 原材料からオーダーメイドしてくれるとこってないでしょうか? 吉岡油糧などのオーダーメイドのは原材料が米なのでダメでした。 どこか知っていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 本当に安全安心のドックフード詳しい方教えてください

    色々なドックフードがある中、色々検討してるんですけど、なかなか、コレ!ってゆうものに出会えずに、悩んでいます。 うちの子は、チワワ♂で、小粒の物が好んで食べます。 今は、源とゆうものをあげているのですが、このフードはどうでしょうか? 値段は、1キロ1500円前後のもので探しています。 本当に、安全、安心の良質なものをあげたいので、今使われてるフードを教えてください。うちの子は今はアレルギー症状はありません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう