• 締切済み

食べる時の気になる癖…アレルギー?

いつもお世話になっています☆ うちのワンコ【チワワ・1才女の子・健康】がドックフードを食べる時に、 いつもクッションの上にお皿を乗せてあげているのですが。 「フードの匂いを嗅ぐ⇒クッション(普段寝ている)に鼻をこすりつける」 を繰り返しています。 もともとあまり食欲に興味がないみたいで、上記を繰り返した後、 食べる時もあれば、食べない時もあります。 アレルギーとかでついやってしまうとかですかねぇ~(・ ・)?? 生活に支障はないのですが、なーんか気になってしまい、質問させて頂きました。どなたか意見頂けると嬉しいです☆☆

みんなの回答

• gthantr
回答No.2

アレルギーを持つ犬の飼い主です。 ・アレルギーだと食べてから吐きます。 吐いていたらアレルギーです。 うちは、養殖アレルギーです。(養殖魚)

peewee2008
質問者

お礼

gthantrさんお礼が遅くなり大変申し訳ないです!! ご回答有難うございます☆ なるほどアレルギーだと、すぐ吐くんですね(><); しかも、養殖アレルギーなんてあるんですね!! これから、夏になりますのでgthantrさんワンちゃん共々お元気で暮らせますように☆+* 有難うございました☆

• raphael05
回答No.1

多分、食べたくなくって『イヤイヤ』をしているのだと思います。 それを始めたのって、ちょうど成長が止まった頃からではないですか? だとしたら、餌の量が多いという事も考えられますので、少し餌の量を減らしてみれば食いつきが良くなると思います。 うちの犬の場合は、餌以外にも何か自分がイヤな物(オシッコをいっぱいしてあるペットシート等)が有ると『あっちへ行け~』と言わんばかりに、鼻をこすりつけています。

peewee2008
質問者

お礼

raphael05さん回答が大変遅くなり、大変申し訳ございませんm(  )mご回答有難うございます!! 確かに、ちょうど成長期が止まったような時期です。 あまり心配せず、餌を少なめにしてみようかと思います! 美味しくないのかなあ…と思って餌変えちゃおうかとも考えたのですが、まずは餌の量で調節して様子見ようと思います。  有難うございました(^^)☆

peewee2008
質問者

補足

raphael05さん、ワンちゃん共々この夏元気で暮らせますように☆(^^)