• ベストアンサー

照度計について・・・

研究で、約6時間の累積日射量[J]を測定したと思っているのですが、 ネットで商品をみてみるとロビッチ日照計というものしかなく、値段は15万円強で手が出ません。 何か、累積日射量を測定できる安価の日照計、または方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77472
回答No.1

小さい太陽電池と電流計。 後は理論で押すのみ。

gouryella
質問者

お礼

そんなやり方があったんですね! 試してみますありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

やり方としては、 太陽電池出力測定。 (VA=W) 太陽電池面積 変換効率(%) ここから1m^2辺りの外部入力を算出。 J化。 太陽定数(W/m^2)と比較。 用途としては比較法(晴天時の年間連続計測)などの場合、 データーとして十分参考になります。