• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人生活10年目にしてリクルートスーツ?)

社会人10年目の30代女性がリクルートスーツに困惑している理由とは?

crivelli45の回答

回答No.2

再び回答します。 >オーダースーツ デパートは高いので、オーダー専門店で手ごろなところにお願いしています。 検索してみてください。 男性では使い勝手がいまいちだと思いますが、チョコレートカラーも持っています。グレーにカラーストライプのものが使いやすいですね。 >パンツだと力仕事のときにお尻が破れそうで。。。 お気持ちわかります(笑 が、その心配がないのがオーダーのよいところ。 >社外の方と会うことが多いのでしょうか? そうですね、社外の方と会う日にスーツにしています。 やはり毎日だと物理的な意味でも肩が凝りますので、誰とも会わないと判っている日は超普段着です。社内では、冷房がきつくない限り、ジャケットは脱ぎます。 >また、バッグはどのようなタイプをお持ちですか? こればかりは、用途に応じて異なりますからね・・ 私は男性と同じ仕事をこなしますので、PCをカバンに入れることも考慮して、総革のものは重いので避けています。今は、ポーターの無骨なビジネスバッグですね。 男らしすぎないものを探すのが大変です。 社内のほかの女性は、大き目の皮の肩掛けとか手提げを使ったり、小さめのバッグと、PC入れる用のバッグを分けたりしています。 ご参考になれば幸いですが・・ 追)インナーで遊ぶと書きましたが、マニキュアでも結構あそべますよ。

koto224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーダーはかなりよさそうですね。 検索してみます! チョコレートカラーや、 ベージュでもよさそうかなと思いました。 バッグ探しは大変ですよね。 私は今はバッグ2個使いしています。 でもカジュアルすぎで気になっています。 バーゲン時期なので、 ごつすぎないビジネスにも使える バッグを探そうと思います。 マニキュア遊ぶ・・・ 上級テクですね。 詳しく再回答くださって 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人生活10年目にしてリクルートスーツ?

    こちらのカテゴリーのほうが適切かと思いますので、再度質問します。 長文ですがアドバイスお願いします。 上司(女性)に「社内ではどんな格好でもいいけど、 社外に出るときにはリクルートスーツにして」 といわれて困惑しています。 取り合えず、10年前に就活していた時の 文字通りのリクルートスーツ(どぶねずみ色)を 着ていくととても喜び、褒められました。 以前私と同じ職種にいた方も同じフロアで働いているのですが、 その方はレギンスや、短パン、複雑な形のワンピースなどで 最近の流行とは違う個性的な装いの人です。 その人は私と同じ職種でもそのような装いでした。 仕事の引継ぎのとき、「明日はちゃんとした会社に行くので きちんとした格好を」とその人に いわれたとき、私は黒のスーツでしたが、 その人は黒のロングワンピースに エメラルドグリーンのカーディガンでした。 なので、私もそのくらいでいいのだな、 と思いちょっとラフな格好、でもベースは黒の 地味服で通勤していました。 しかし、今まで上司には二度ほど服装で注意されました。 一度目は黒のカーゴパンツをはいていた時、 二度目はタイトスカート(グレー)に ニットセーター(青)だったのですが、 色が合わない。と言われました。 会社には受付の女性がいるのですが制服は黒スカートのみで 上着は好きに着ていいので、夏はTシャツの人もいます。 他の女性は好きな格好をしています。 夏はタンクトップで素肌見せてる人もいますし、 デニムの人もいます。 私と同期入社の女性社員(社外の方に頻繁に会う仕事です)も リゾートワンピースに素足などです。 その子のことは「あの子はとてもセンスがいい」と褒めていました。 他の人を見る限り、カジュアルな服装の会社だと思うのですが、 そんななか私だけリクルートスーツ指定なのはちょっと納得できません。 ほぼ毎日スーツにするようになってから 複数の人(社内)に「最近なんでスーツなの?」と聞かれます。 ということは、やっぱり今まで私の職種にいた人は スーツではなかったのだろうと思います。 リクルートスーツを着た自分を彼に見せたら 「アダルトビデオに出てくる女の人みたい」といわれました。 変な似合い方をしてるみたいです。 童顔のせいか、新人っぽいのか、 細くもないのでスーツは似合わないと思います。 正直、暗い色を着ているので気分も落ち込んでやる気が出ません。 社外に出るときはリクルートスーツという指示ですが、 忙しい仕事で「今すぐ○○へ行ってきて」 といわれることもあるので、社内で着替える時間はないと思います。 長々と書いてしまいましたが 私が聞きたいのは次の2点です。 ・夏に向けてどのような格好をしたらいいのか? ・30代らしいリクルートスーツの着こなしについてのアドバイス ちょっとだけ、これはパワハラ?という気もしていますので、 この上司の態度についてもご意見ください。 色々な意見を聞かせてくださると大変助かります。 回答お願いいたします。

  • リクルートスーツについて

    リクルートスーツについて 10月から就職活動が始まったのですが、リクルートスーツについて皆様の意見をお聞かせください。 私はリクルートスーツでタイトスカートではなく、フレアスカートを履いていこうと思っています。丈は通常のリクルート丈、色は黒です。 「リクルートスーツ」として販売していたものですが、面接時にフレアスカートを履いてくる学生、皆様ならどう思われますか? ブライダル系、デザイン事務所、出版関係を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツについて

    こんにちは。前回こちらのカテゴリで「本当にやりたいこと?」という質問をさせて頂きました。 結果、志望職種をデザイン業界から接客(小売業)に変更することにしました。 8月に第一希望となる、今バイトしているドラッグストアの会社説明会があります。 デザイン業界ということでリクルートスタイルも少しカジュアルな感じで揃えていたのですが このスタイルでよいものか迷ってしまいました。 今持っているのは黒の細身のパンツスーツで、シャツは薄いブルーとピンクです。 就職レクチャー系のサイトなどを見てみたのですが、 「業種による」「スカートが無難」「今はパンツ(色シャツ)もOK」など、 それぞれ違うことが書いてあって……困っています。 とりあえずシャツは白いものを買うつもりでいます (白いシャツはひとつ持っていて損はないと思うので)。 以下の点について分からなかったのでアドバイスお願いします。 ・パンツスーツではなくスカートにしたほうが無難ですか? ・新しく買う場合、今の時期、リクルートスーツはお店に置いてありますか?  今持っているパンツスーツ(イネド)が気に入っているので、そのスカートが欲しいのですが、  さすがにこの時期だと品薄かなぁと思いまして…。 よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツについて

    黒のリクルートスーツの上着(ジャケット?)を着てない状態…白ブラウスにタイトスカートで外歩くのっておかしくないですよね?ジャケット着なくてもおかしくないですか?もちろんブラウスの裾はスカートに入れなきゃ変ですよね? どう思いますか? わかりにくい質問ですみません(+_+)

  • リクルートスーツ購入したいのですが・・

    月曜日に三○デパートに出向です。 この際、リクルートスーツ、購入したいと思います。 しかし、この熱い夏、どんなことに気をつけたら良いでしょう。今時、何処で買ったら良いんでしょう。 私、夏物、ペンシルストライブのスーツしか持って無くて・・これまずいでしょうね~。 (あちらからの指定は、色は黒かグレーのスーツ、或いは準ずるもの。ベージュのストッキング、黒パンプス・・でした。) 半袖でも良いもんでしょうか?

  • リクルートスーツ

    リクルートスーツについて質問がございます。 私が思うリクルートスーツの定義とは ・ストライプなどがまったくなく、無地 ・色は黒か紺 というように解釈しています。 私の解釈が正しければ以下のURLで販売されているようなおしゃれなスーツもリクルートスーツとして活用できるのではないかと思ってしまいます。(もちろんベストははずし、ネクタイを着用します。) http://item.rakuten.co.jp/fuga/fg7-z21blk/ みなさまはどのように思われますか? よろしければ意見などお願いします。

  • リクルートスーツについて

    大学生(女子)です。教育実習と就活に備えてリクルートスーツを購入予定です。そこで前から疑問に思っていたことがあります。 そもそもリクルートスーツの色やデザインは誰がいつ、どのように決めたのですか? 友人と、なんで他の色ではなく黒なんだろう、と話していました。そして、これはアパレルやファッション業界の、買わせるための戦略で、私たち学生はまんまとそれに乗せられてしまっているんじゃない?とまで言って笑っています。これは冗談ですが、実際のところはどうなのですか? また、みんな同じ服装をしなければならないのは、花嫁の白無垢と同じで、会社や上司に対して従順で何色にも染まりますという意味だと聞きました。それなら納得できるのですが、それにしてもどのようにして決められたのか疑問に思います。大学ごとに違うわけでもなし、文科省ですか? あと、スーツのジャケットの背裏は裏地がないものは透けるのでNGと聞きましたが、それも本当ですか? 回答、よろしくお願いします。

  • リクルートスーツのおしゃれな着こなし

    4月で社会人2年目です。 4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。 今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。 あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。 失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。 だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着って言うのもさすがに躊躇してしまうし、かといってはりきりすぎて浮くのもイヤで・・・。 その辺の微妙な兼ね合いがわからなくて困ってます。 無難にスーツにしようかとも思っているのですが、スーツはリクルート用のものしか持っていません。去年は新人だったので、リクルートスーツでリクルート時の着こなしでよかったんですが、さすがに今度はそうはいかないなぁと思ってます。 下に着るシャツや、ストッキング、靴、スカーフ等の小物などを考えればリクルートスーツもおしゃれになると思うのですが、具体的にどうしたらいいか教えてください。 柄や色、大きさ、使い方など具体的に書いていただけるとありがたいです。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします!

  • リクルート用のスーツ

    リクルート用のスーツについて悩んでいます。。 サイズがあうものは3万円ほどしてしまうのですが、日にちが迫っているため通販で購入することもできません。 今日チープなかんじのお店をのぞいたところ、シンプルな黒のジャケットが2000円弱、スカートは1500円ほどで売っていたのですが素材が 普通のリクルート用のスーツのようのものではなく綿?のようなものでした(裏がパイル地になっているような) 就職活動なので、しっかりしたものを買わないといけないとは 思っているのですが経済的に本当に余裕がありません。 やはり見た目の印象も大事なんですよね… すごく悩んでいます。

  • 30才前後でリクルートスーツは変?

    今度、職業訓練のための面接があります。 その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか? これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。 そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。