• ベストアンサー

リクルート用のスーツ

リクルート用のスーツについて悩んでいます。。 サイズがあうものは3万円ほどしてしまうのですが、日にちが迫っているため通販で購入することもできません。 今日チープなかんじのお店をのぞいたところ、シンプルな黒のジャケットが2000円弱、スカートは1500円ほどで売っていたのですが素材が 普通のリクルート用のスーツのようのものではなく綿?のようなものでした(裏がパイル地になっているような) 就職活動なので、しっかりしたものを買わないといけないとは 思っているのですが経済的に本当に余裕がありません。 やはり見た目の印象も大事なんですよね… すごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.1

見た目でぱっと見て違いが分かるのは、シャツの良し悪しぐらいだと思います。 実際、私の就職活動で履いていたズボンは、スーツ用のではなかったのですが、それが一番しっくりきたのでそれを着ていました。まったく問題なく通過できましたよ。 素材まで見抜くほど、面接官は近くには寄りません。時に2メートルほど離れて座っている面接官に声を出したりします。 ただし、シャツだけは大手紳士服店で購入しました。エリがピンと張っていて、見た目的にもずいぶん印象が変わります。そこらへんを気をつければ、他と大差ないのではないでしょうか?

newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャツで違いがわかるという意見が非常に参考になりました。 しっかり覚えて自分にあったものを探そうと思います。 ありがとうございました◎

その他の回答 (4)

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.5

>経済的に本当に余裕がありません。 こういうのもありますよ。すぐに送ってもらえるようです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pierrot/697341/697357/
newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5号サイズを探しているので、残念ながらサイズがなかったのですが ほかのサイトでも探してみます。ありがとうございました◎

回答No.4

確かにスーツはそれなりにしますよね。でも、No.3の回答者の方がおっしゃるように、ジャ○コや○友だったらけっこう安いのがあると思いますよ。私は去年、ジャ○コでジャケット、スカート、パンツ、シャツのセットでたしか1万円ぐらいのを購入した覚えがあります。安物の部類に入ると思うのですが、ジャケットやスカートはかばんにつっこんだり着続けてもしわもできず重宝しました。(スーツのしわはけっこう気になるものです。)サイズも13号か15号ぐらいまであったと思うのでのぞいてみてはどうでしょうか。 また、就職活動ではシャツの着替えも必要になってくると思うので、一緒に購入しておくといいですよ。私はスーツはせいぜい合計で20日ぐらいしか着る機会はなかったのですが、2枚プラスして買いました。シャツ専門店で1枚3,000円ぐらいでした。襟がピンとしていて、けっこう気に入ってました。

newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた大型スーパー?のようなところでも探してみたいと思います。 シャツの着替えのアドバイス、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • marumi777
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんにちは。 私も、去年スーツを買うときに迷いました。デパートに行けばたくさんありますが、高いですよね。 でもリクルートスーツって、これからたくさん活躍するものですよね。実際にその商品を見ていないので私にはわかりませんが、2000円弱のジャケットと1500円のスカートだと、安っぽく見えそうな気もします・・・。 これからたくさん面接をこなしていくと思うので、自信を持って臨むことのできるスーツをお選びになったほうがよいと思います。見かけなんて・・と思われるかもしれませんが、清潔感+びしっ とした感じは、自分にも自信が持てると思うんです。 ジャ○コや○友といったところでも、リクルートスーツ売ってますよ。デパートで買うよりは安いですし、きちんとしていると思います。 もう少し探してみてはいかがですか?? newcowさんの就職活動がうまくいきますように(^^)

newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイズが7号でもすこし大きいため、大型スーパーのようなところで 5号サイズを安く買うことができるのか一度調べてみようと思います。 ありがとうございました◎

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

お住まいの場所が記されておりませんので、身近にあるのか分かりませんが、 大手紳士服チェーン店の「AOKI」や「青山」などへ行ってみてはいかがですか? 女性用のリクルートスーツもコーナーを設けるくらいになっています。 お近くにあったなら、一度、覗いてみて下さい。 安目の予算で収まると思うのですが・・・・。

newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪市内在住です。 AOKIや青山は思い浮かびませんでした! 一度行ってみようとおもいます。 ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • リクルートスーツについて

    黒のリクルートスーツの上着(ジャケット?)を着てない状態…白ブラウスにタイトスカートで外歩くのっておかしくないですよね?ジャケット着なくてもおかしくないですか?もちろんブラウスの裾はスカートに入れなきゃ変ですよね? どう思いますか? わかりにくい質問ですみません(+_+)

  • リクルートスーツについて

    リクルートスーツについて 10月から就職活動が始まったのですが、リクルートスーツについて皆様の意見をお聞かせください。 私はリクルートスーツでタイトスカートではなく、フレアスカートを履いていこうと思っています。丈は通常のリクルート丈、色は黒です。 「リクルートスーツ」として販売していたものですが、面接時にフレアスカートを履いてくる学生、皆様ならどう思われますか? ブライダル系、デザイン事務所、出版関係を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツについて

    大学生(女子)です。教育実習と就活に備えてリクルートスーツを購入予定です。そこで前から疑問に思っていたことがあります。 そもそもリクルートスーツの色やデザインは誰がいつ、どのように決めたのですか? 友人と、なんで他の色ではなく黒なんだろう、と話していました。そして、これはアパレルやファッション業界の、買わせるための戦略で、私たち学生はまんまとそれに乗せられてしまっているんじゃない?とまで言って笑っています。これは冗談ですが、実際のところはどうなのですか? また、みんな同じ服装をしなければならないのは、花嫁の白無垢と同じで、会社や上司に対して従順で何色にも染まりますという意味だと聞きました。それなら納得できるのですが、それにしてもどのようにして決められたのか疑問に思います。大学ごとに違うわけでもなし、文科省ですか? あと、スーツのジャケットの背裏は裏地がないものは透けるのでNGと聞きましたが、それも本当ですか? 回答、よろしくお願いします。

  • リクルートスーツについて質問です

    リクルートスーツは男子も女子も「黒」、というのはいつ頃、誰が決めたのですか? 私の母が学生の頃はむしろ黒はほとんどいなく、グレー系が多かったと言ってました。 女子はジャケットとスカートが別というのも普通だったそうです。実際母は、紺ブレ(当時流行っていたそうです)にチェックのプリーツスカートで就活をして商社に入社しました。 30年近く前のことです。昔は規則が緩かったのですか?

  • リクルートスーツ

    私(女)は今年大学生になるのですが、入学式に着ていくリクルートスーツについて悩んでいます。 青木とかで買うのが無難ですが、olive de oliveというブランドで、背広、スカート、パンツの3点セットで19800円だったので安い方がいいかなと思っているんですが、就活でも使いたいのでやっぱりちゃんとした所で買った方がいいのでしょうか。 あと、黒でシャドーストライプが入っているものは就活のとき使えますか??教えて下さい!!!

  • リクルートスーツのシャツ(レディース)

    就活中または就活を経験した女性にお聞きします。 先日リクルートスーツを着てシャツをスカートから出してる女子がいて、ジャケットの前からも後ろからも白シャツが出ててシャツをたまに引っ張ったりしてるからわざと出してて暫く歩いた後今度はシャツをスカートに入れたのでビックリしました。シャツをスカートから出してたのに何故急に入れたのだと思われますか? 出してたのに途中で入れるのがよくわかりません。 教えて頂けるとありがたいです。 御自身はリクルートスーツを着ている時シャツの裾をスカートに入れてましたか?スカートから出していましたか? あるいは前述の女子のような着方でしょうか? リクルートスーツをこの先着る機会が増えるので前述の女子のような着方だといつシャツを出し、入れるのかを教えて頂けると助かります。

  • リクルートスーツ

    今まで、パートの面接などにはハロワの人が大人めの服でいいといっていたので、黒のパンツと白のブラウスで面接に行ってました。 受かったり落ちたりでしたが、別のハロワの人はリクルートスーツのほうがいいというので、ちょっと大き目の会社にはスーツのほうが良いかなと自分でも思うのでスーツを買いました。 ところで、スーツのジャケットは今のような30度を超える気温のときでも、着たままなのでしょうか…?

  • レディース用のlリクルートスーツ

    こんにちは。早速質問させていただきます。 ジャケット・パンツ・スカート3点買って、3万円前後で 就活用2つボタンのレディーススーツを買おうと思っています。 今考えているのがZARAなのですが、実はZARAに行った事がないのです。 ZARAにもリクルートで使えるスーツってあるのでしょうか? また、他にもオススメのブランドがあれば教えて欲しいです。 因みに地域は大阪・梅田です。よろしくお願いします。

  • スーツの生地は?

    22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツを安く売っている店教えてください

    15号ARのリクルートスーツ(就職活動用)が欲しいです。 (チャコールグレーか紺色の3つボタンないし、4つボタン、膝丈ぐらいのタイトスカート) 黒は持っているのでいりません。 スーパーなどにも置いてあるらしいのですが、13号まではあってもその先がなかなか見当たりません。 5000円以内でないでしょうか? 1万円のところは知っているのですが、実は今月で3着目でできれば安く済ませたいのですが、、、 ノーブランドで全然構いません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう