• ベストアンサー

リクルート用のスーツ

リクルート用のスーツについて悩んでいます。。 サイズがあうものは3万円ほどしてしまうのですが、日にちが迫っているため通販で購入することもできません。 今日チープなかんじのお店をのぞいたところ、シンプルな黒のジャケットが2000円弱、スカートは1500円ほどで売っていたのですが素材が 普通のリクルート用のスーツのようのものではなく綿?のようなものでした(裏がパイル地になっているような) 就職活動なので、しっかりしたものを買わないといけないとは 思っているのですが経済的に本当に余裕がありません。 やはり見た目の印象も大事なんですよね… すごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokomann
回答No.1

見た目でぱっと見て違いが分かるのは、シャツの良し悪しぐらいだと思います。 実際、私の就職活動で履いていたズボンは、スーツ用のではなかったのですが、それが一番しっくりきたのでそれを着ていました。まったく問題なく通過できましたよ。 素材まで見抜くほど、面接官は近くには寄りません。時に2メートルほど離れて座っている面接官に声を出したりします。 ただし、シャツだけは大手紳士服店で購入しました。エリがピンと張っていて、見た目的にもずいぶん印象が変わります。そこらへんを気をつければ、他と大差ないのではないでしょうか?

newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャツで違いがわかるという意見が非常に参考になりました。 しっかり覚えて自分にあったものを探そうと思います。 ありがとうございました◎

その他の回答 (4)

• monokuro
回答No.5

>経済的に本当に余裕がありません。 こういうのもありますよ。すぐに送ってもらえるようです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pierrot/697341/697357/
newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5号サイズを探しているので、残念ながらサイズがなかったのですが ほかのサイトでも探してみます。ありがとうございました◎

回答No.4

確かにスーツはそれなりにしますよね。でも、No.3の回答者の方がおっしゃるように、ジャ○コや○友だったらけっこう安いのがあると思いますよ。私は去年、ジャ○コでジャケット、スカート、パンツ、シャツのセットでたしか1万円ぐらいのを購入した覚えがあります。安物の部類に入ると思うのですが、ジャケットやスカートはかばんにつっこんだり着続けてもしわもできず重宝しました。(スーツのしわはけっこう気になるものです。)サイズも13号か15号ぐらいまであったと思うのでのぞいてみてはどうでしょうか。 また、就職活動ではシャツの着替えも必要になってくると思うので、一緒に購入しておくといいですよ。私はスーツはせいぜい合計で20日ぐらいしか着る機会はなかったのですが、2枚プラスして買いました。シャツ専門店で1枚3,000円ぐらいでした。襟がピンとしていて、けっこう気に入ってました。

newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた大型スーパー?のようなところでも探してみたいと思います。 シャツの着替えのアドバイス、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• marumi777
回答No.3

こんにちは。 私も、去年スーツを買うときに迷いました。デパートに行けばたくさんありますが、高いですよね。 でもリクルートスーツって、これからたくさん活躍するものですよね。実際にその商品を見ていないので私にはわかりませんが、2000円弱のジャケットと1500円のスカートだと、安っぽく見えそうな気もします・・・。 これからたくさん面接をこなしていくと思うので、自信を持って臨むことのできるスーツをお選びになったほうがよいと思います。見かけなんて・・と思われるかもしれませんが、清潔感+びしっ とした感じは、自分にも自信が持てると思うんです。 ジャ○コや○友といったところでも、リクルートスーツ売ってますよ。デパートで買うよりは安いですし、きちんとしていると思います。 もう少し探してみてはいかがですか?? newcowさんの就職活動がうまくいきますように(^^)

newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイズが7号でもすこし大きいため、大型スーパーのようなところで 5号サイズを安く買うことができるのか一度調べてみようと思います。 ありがとうございました◎

• RosaCanina
回答No.2

お住まいの場所が記されておりませんので、身近にあるのか分かりませんが、 大手紳士服チェーン店の「AOKI」や「青山」などへ行ってみてはいかがですか? 女性用のリクルートスーツもコーナーを設けるくらいになっています。 お近くにあったなら、一度、覗いてみて下さい。 安目の予算で収まると思うのですが・・・・。

newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪市内在住です。 AOKIや青山は思い浮かびませんでした! 一度行ってみようとおもいます。 ありがとうございました◎