リクルートスーツのおしゃれな着こなし

このQ&Aのポイント
  • リクルートスーツのおしゃれな着こなしのポイントやアイテムの選び方について紹介します。スーツに合うシャツやストッキング、靴、スカーフの使い方など、具体的なアドバイスをお伝えします。
  • リクルートスーツのおしゃれな着こなしを考える上で、おしゃれな服装のパターンやスーツに合わせる小物の選び方を解説します。さまざまなコーディネートのアイデアを提案しながら、個性を引き立たせるおしゃれなリクルートスーツの着こなしをご紹介します。
  • リクルートスーツのおしゃれな着こなしについてのアドバイスをまとめました。リクルートスーツをおしゃれに見せるためのポイントや、シンプルながらも個性を出す方法をご紹介します。スーツに合わせる小物や着こなしのポイントを覚えて、華やかな印象を与えるリクルートスーツのコーディネートを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リクルートスーツのおしゃれな着こなし

4月で社会人2年目です。 4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。 今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。 あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。 失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。 だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着って言うのもさすがに躊躇してしまうし、かといってはりきりすぎて浮くのもイヤで・・・。 その辺の微妙な兼ね合いがわからなくて困ってます。 無難にスーツにしようかとも思っているのですが、スーツはリクルート用のものしか持っていません。去年は新人だったので、リクルートスーツでリクルート時の着こなしでよかったんですが、さすがに今度はそうはいかないなぁと思ってます。 下に着るシャツや、ストッキング、靴、スカーフ等の小物などを考えればリクルートスーツもおしゃれになると思うのですが、具体的にどうしたらいいか教えてください。 柄や色、大きさ、使い方など具体的に書いていただけるとありがたいです。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

 スーツをお洒落に着こなそうとするならば、下に着るシャツを綺麗目のカットソーかキャミソールなどにして、鎖骨を見せるようにすると雰囲気が変わります。 そのインナーの色に合わせてスーツの胸ポケットに同色のポケットチーフなどで色目をたします。  リクルートスーツが何色かわからないので、色まではしていできませんが、そのあたりは、全体の雰囲気を見て決めてください。 アクセサリーは、胸元にチョーカーっぽく真珠かダイヤなどの小さめなネックレスがいいでしょう。 真珠かダイヤであれば、浮くことはないです。 ストッキングは光沢のあるヌーディーな物を。 春なので、肌色の透けないものは重く感じます。 ストッキングも色々な模様のものが出回っていますが、浮きたくないということなので、ここは、あえて発色のよいシンプルなものに抑えておきましょう。 靴は、パーティーということなので、少しは砕けてもいいかもしれませんが、スーツ着用なので、パンプス。つま先が一寸覗いているタイプのものでもいいかと思います。 色は、スーツが紺であれば、水色か紺を。 スーツが紺以外の色であれば、黒・白・ベージュのどれかがいいでしょう。 参考になればうれしいです。

harunoyuki
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! とっても参考になりました!! 一応、スーツの色はチャコールグレーです。 tisakiさんのおかげで悩まずパーティに参加することができそうです!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tera320
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

おはようございます。 僕は、高卒での社会人14年目になりますが、雑誌等を参考にすればいいのでは?と思います。 僕のお勧めは、月刊誌の『ゲイナー』がお勧めです。リクルートスーツに春らしいネクタイをすれば純分だと思います。 あと、靴とベルトは同じ色で統一するのが基本です。 気合を入れすぎて空回りしないように気をつけてください。

harunoyuki
質問者

お礼

すみません、性別を明記しなかったのですが、私は女です・・・。 ファッション誌もチェックしてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リクルートスーツの着こなし

    リクルートスーツの着こなしについて フリルブラウスを買いました。 自分ではそんなにおかしいと思わないのですが リクルートスーツにフリルは野暮ったい気もします… やはり変ですか?(泣) もし変な場合どうしたらお洒落に着こなせるのか教えてください

  • 「いかにもリクルートスーツ」に見えない着こなし

    都内在住女子大学生です。最近、就職活動を始めたのですが、企業の説明会中などはよいとして、空き時間に街をぶらぶら歩いたり、外でご飯を食べたりするときに、「いかにもリクルートスーツ!」という格好をしているのが快く思えません。自意識過剰なのかもしれませんが、「あっ、この人就職活動中だ」と見られているような気がして、なんか落ち着きません。 スーツもグレー3つボタンなど「いかにも」なタイプは避け、黒の2つボタン、シャツは白のみ(1番上のボタンは開ける)、靴はスクエアトゥ…など、自分なりに気を使っているのですが、やはりそれでも「ふつうの社会人のスーツ」とは何か違うかんじがします。 説明会や面接ではそれに応じた節度ある着こなしをするつもりですが、それを離れたときに「ふつうの社会人」らしく見えるようにするには、どういう工夫が考えられるでしょうか。ちなみに、身長167センチ、細め、普段の服装はCanCam系、髪型はショートです。

  • スーツの着こなし

    就活で普段から着てないとスーツをうまく着こなせてないのが面接官はわかるといわれますがあれは本当ですか?またスーツの着こなしでどのようなとこに注意しなければならないのでしょうか?教えてください

  • スーツの選び方、着こなし

    スーツの選び方や着こなしについて教えて下さい。 小柄で中肉中背ですが脚が少し太いです。 来月からの職場でスーツ着用なのでスーツを探しています。 私のような体型だとどういうスーツが似合いますか? スーツが似合う人を街で見ていると、背が高く脚が細い…と感じます。 パンツスーツ・スカートスーツや無地かストライプか色などアドバイスがあればお願いします。 昔就職活動用に買ったスーツ一式を出してきて着てますがリクルートっぽく感じます。 インナーなどの選び方についてもご助言下さい。 普段はカジュアルな服装が多いです。

  • リクルートスーツについて

    就職活動も終わり、4月からの就職先も内定をしたのですが、就職活動で使ったリクルートスーツは就職後も普段の仕事の際に着ることができるのでしょうか。 親からは「新しくスーツを買ったほうがいいんじゃない?」とは言われているのですが、リクルートスーツが使えるのなら使用したいと思っています。 ご存知の方は回答お願いいたします。

  • 黒いスーツにベージュのパンプスはOK?

    明日、接待のため久々にスーツを着ます。 指定された黒いリクルートスーツを着ます。 靴が黒いものだと(私の持っている黒い靴だと)新卒に見えるので避けたいのです。 普段どんな服装でもOKなので、ジーパンにTシャツぐらいしか着ないので、スーツの着こなしがよくわかりません。 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 黒いリクルートスーツにストッキングはベージュです。 バッグはベージュにしようかと…。

  • 安くておしゃれなスーツ

    都内で、安くておしゃれなスーツ(女性用)を売ってるお店を教えてください。 今まではスーツを着るお仕事ではなかったのですが、9月からスーツ着用の仕事に変わり、スーツを買おうと思っていますが、量もいくつか欲しいし、それでもただのリクルートスーツではつまらないし・・・。そこで、安いけどデザインの良いスーツを売っているところを都内で教えてください。宜しくお願いします。

  • 痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。

    痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。 29歳、女です。 普段は内勤が多いのですが、来年度より社外の方との交流が増えるためスーツを着る機会が増えます。 スーツは就活の時以来なので着こなし方が全くわかりません。 ちなみに153cm 50kgで身長が低く太めです。。。しかも童顔で素朴な顔です。 持っているスーツはグレーのジャケットとスカートのセットのみです。 パンツスーツの方が痩せて見えるでしょうか。 インナーは、憧れは可愛いらしい襟なしのシャツをうまくスーツに合わせて、、という感じなのですが、襟つきのシャツの方が良いでしょうか。 ストッキングは、ベージュ、黒どちらの方がグレーのスーツに合うでしょうか。 髪型も、迷います。セットすると自分でうまくできなくて、芋っぽくなります。 清潔感があり、できる限り痩せて見えて、社外の方に好印象を与えられるようにしたいです。 どなたか着こなし方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式でのスーツの着こなしについて(男性)

    今度知人の結婚式があります。スーツで行くのですが、なんかいつも会社に行くときと変わらない気がします。 結婚式とかフォーマルな場面で、ビジネスとは違ったおしゃれなスーツの着こなしのアドバイスがあればお願いします。タイや小物使いのなどなんでもよいので教えてください。

  • ○リクルートではない普通のスーツ

    ファッションにするべきか悩みましたが、こちらのカテゴリで質問させていただきます。 今まで私服OKの会社での仕事をしていましたが転職を考えています。 ただ私は就活以来、スーツを持ったことがありません。 就活時のスーツはゆるくなってしまい、また30も近い年齢となりましたのでリクルートもないだろうと思い悩んでおります。 男性用スーツはいろいろな種類を見かけるのですが、女性の普段用のスーツはどこで選べばいいのでしょうか。 検索などもしたのですがなかなかヒットがありません。 また、ファッション誌でOL着回し通勤服などと掲載されているものは、もう務めて長い、もしくは相当ファッションにこなれた方のように見受けられます。 面接などもそれで向かいたいと思いますので、そういった華美なものではなくできれば品のいいものを探したいと思っています。 スーツセレクトやスーツカンパニーを家族が利用していますが、ネットで見たところ女性用は少ないように感じました。 <実際にお店に行けば置いてあるのでしょうか? もしおすすめの店舗・メーカーなど有りましたら教えてください。

専門家に質問してみよう