• ベストアンサー

結婚式でのスーツの着こなしについて(男性)

今度知人の結婚式があります。スーツで行くのですが、なんかいつも会社に行くときと変わらない気がします。 結婚式とかフォーマルな場面で、ビジネスとは違ったおしゃれなスーツの着こなしのアドバイスがあればお願いします。タイや小物使いのなどなんでもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pic-tib
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

スーツの販売員をしています。 ビジネスの格好と差をつけるのに一番手っ取り早いのはポケットチーフを挿すことです。というかチーフを挿すのは礼儀なのですが…。 出席する結婚式に服装指定がない場合、結婚される方との間柄が親戚、上司の方でなければある程度着くずしたフォーマルでも大丈夫(つまり略礼装で大丈夫です。) シャツに少し明るい色のネクタイ、それに合わせてポケットチーフを挿すか、ネクタイを普通のものでなく アスコットタイにしてみるのも手です。 アスコットタイはもともとイブニングパーティー用だけど今は略礼化されてきてるから昼間のパーティーとかでも付けて行く人多いみたいです。アスコットタイだと簡単にできて、フォーマルっぽくなるし、ちょっと回りと違ったおしゃれなかんじになるかも。値段もそんなに高くないし。あとカフスとかつけるとよりおしゃれ度アップです。 アスコットタイ、あまりなじみがないかもしれないんで一応写真が載ってたサイトです↓ご参考までに…。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/novianovio/010301maf033.html
mogumogu173
質問者

お礼

アスコットタイですか。はじめて聞きました。早速、チーフと合わせて探しにいこうと思います。今回出席するのは、結婚式というか、披露パーティーなのでそんなに堅くはないと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。ちなみにタイの色とチーフの色の組み合わせの善し悪しはあるのでしょうか???

その他の回答 (3)

  • pic-tib
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

#1です。アスコットタイとチーフの組み合わせについてですが、大体同系色のものか、白ベースにタイと同系色のラインや柄の入ったものがよいと思います。 できればスーツを実際に持って行って店員さんに見たててもらったほうがいいと思いますよ。どこのお店も同じかは分からないですけど、販売員もそれなりにコーディネイトの勉強をしているので何かと助言してくれるはずです…。

  • pic-tib
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

#1です。アスコットタイとチーフの組み合わせについてですが、大体同系色のものか、白ベースにタイと同系色のラインや柄の入ったものがよいと思います。 できればスーツを実際に持って行って店員さんに見たててもらったほうがいいと思いますよ。どこのお店も同じかは分からないですけど、販売員もそれなりにコーディネイトの勉強をしているので何かと助言してくれるはずです…。

mogumogu173
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#149670
noname#149670
回答No.2

ネクタイ代わりにスカーフはどうでしょう?! 友人の結婚式で見たことあるのですが、とてもオシャレで素敵したよ!

関連するQ&A

  • 結婚式に出るスーツ(男性)の小物、着こなし方

    題目の質問ですが、結婚式に出る為のスーツの着こなし方を知りたいのですが、胸ポケットにハンカチーフ(色は何色?)を入れたりと、何か小物でお洒落に着て見たいのですが、アドバイス頂けますでしょうか?

  • リクルートスーツのおしゃれな着こなし

    4月で社会人2年目です。 4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。 今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。 あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。 失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。 だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着って言うのもさすがに躊躇してしまうし、かといってはりきりすぎて浮くのもイヤで・・・。 その辺の微妙な兼ね合いがわからなくて困ってます。 無難にスーツにしようかとも思っているのですが、スーツはリクルート用のものしか持っていません。去年は新人だったので、リクルートスーツでリクルート時の着こなしでよかったんですが、さすがに今度はそうはいかないなぁと思ってます。 下に着るシャツや、ストッキング、靴、スカーフ等の小物などを考えればリクルートスーツもおしゃれになると思うのですが、具体的にどうしたらいいか教えてください。 柄や色、大きさ、使い方など具体的に書いていただけるとありがたいです。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします!

  • リクルートスーツの着こなし

    リクルートスーツの着こなしについて フリルブラウスを買いました。 自分ではそんなにおかしいと思わないのですが リクルートスーツにフリルは野暮ったい気もします… やはり変ですか?(泣) もし変な場合どうしたらお洒落に着こなせるのか教えてください

  • 若いビジネスマンの格好良いスーツなどの着こなしとは?

    質問させていただきます。 30歳くらいまでの若いビジネスマンで、どういう着こなし、小物使いが格好良いのか気になります。 格好良いビジネスマンとは、どのようなブランドのスーツ、くつ、小物を着ていたり使っているのものなのでしょうか? 小物ならどのようなものを使っていたりするものなのでしょうか? 例えば、ネクタイピンだとか、マネークリップだとか。 何をもって格好いいかなんて一概には言えないとは思いますが、 自分の中で格好良いと思う先輩、友達、彼氏、後輩や自分でも誰でもよいので、どんな感じなのか教えてください。 女性から見てでも男性から見てでも、どんな立場からの意見でも良いので、意見を聞かせてくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スーツの着こなしについて

    今度、携帯電話の販売をショップですることになりましたが、男性なので自前のスーツを着用しなければいけません。 現在スーツは春夏1着、秋冬用1着しか持っていないので着回しができないと思います。 スーツは新たに購入したいと考えていますが、まだ転職したばかりでお金に余裕がありません。 最低限何着用意したらよいでしょうか。また、着こなしの方法をアドバイスください。

  • スーツをおしゃれに

    今度、主人(49歳)が同窓会に出席します。 ホテルで開催されるようなので、スーツで参加予定です。(発起人でもありますし) ただ、仕事用のスーツだとちょっと地味なので、もっとおしゃれにしたいのですが、小物とかを使ってスーツをおしゃれにするにはどのような方法がありますか? アドバイスをお願いします。

  • ブラックスーツ

    洋服の青山で結婚式用に3ボタンのブラックスーツを買ったのですが、 ブラックスーツを、普段のビジネススーツとして着ることは可能でしょうか? また、遊びに行く時(レストランで食事など)に着たりするのは変なんでしょうか? それと、3ボタンのブラックスーツの着こなし方を教えてください。 結婚式では親族ですので白のネクタイで出席しました。 遊びに行く時などの着こなし方をご指導願います。 ノータイは変ですか??

  • スーツに関して質問です。

    スーツの袖のボタンなんですが、本開き(実際開けたり外したりできる仕様)にして一つだけ外すというオシャレな着こなし方があると聞いたんですが、今でも通用するんですが?一昔前の流行の話で今はもうしないんですか? 又、するとしてもビジネスシーンではしないもんなんですか?よろしくお願いします。

  • スーツのシャツやタイとのコーディネート

    よろしくどうぞ。 今日、ある面接に参加しました。 今ビジネススーツでもかなりオシャレになっていますし、若い世代はコーディネートもうまいと思います。 でもでも、これはタブーというかやってはいけない! っていうコーディネートもあると思うのですが、 例えば黒のスーツに水玉のタイは似合わないとか・・・ そういったスーツとシャツやタイのコーディネートの 基本が知りたいのです。 そういったことに特化したサイトなどありましたら どうぞ教えてください。

  • スーツの着こなし

     私は32歳 男性です。仕事でスーツを着る事になったので紳士服の青○で”事務職で着る適当なスーツ”と相談して、3着買いました。3着とも3つボタンで、黒、グレー、黒ストライプにしました。これまでは、スーツって大変だなぁ と思っていたのですが、シャツ、ネクタイの組み合わせを変えるだけなので、毎日着ていく服を悩まずに済み、意外と楽、それに新鮮な感じで気にいっています。最近はTVとかでもスーツを着ている方を見てファッションを真似しようと研究しているのですが、いくつか疑問があるので教えて下さい。 質問1.TVだとノーネクタイの人を良く見ます。ノーネクタイ用のスーツなのか違いを探しているのですが見当たりません。だとすると、私の買ったスーツでもノーネクタイでも良いものでしょうか? 質問2.職場に私服の人もチラホラ居るので、上司に確認したら、スーツを義務つけている訳ではない。私服OKだそうです。えっ?スーツ買っちゃいましたよ と思いましたが、まぁ服選びにも、電車通勤にも楽だから、このままスーツを活用しようと思っています。接客という訳でもないので、普段はノーネクタイでもいいように思うのですが、そんな人は誰もいません。上下色違いのジャケット? ブレザー? ですかねぇ? そういう人はネクタイをつけていません。 大事な時はネクタイつけるべきだとは思っています。ただ、つける意味が分からないので、どんな時につけなるべきかがはっきり分かりません。今の所、取引先とお会いする時、会議や式の時に着けようと考えています。他につけなくてはならない場面ってあるでしょうか? それとも、上下同じ色の場合は常にネクタイをつけるのが礼儀なのでしょうか? 質問3.普段家では、こよなくジャージを愛しているので、私服の数はあまりありません。これまでデートの時は仕方なく、数少ない私服から選んでいたのですが、これからはスーツを活用できないかなぁ?と考えています。TVとかだと、デートの時にスーツ姿を見かけるのですが、一般の方でデート時にスーツの人っているのですか? TVだと凄いお洒落な感じのバーや、ホテルみたいな所での食事なので似合うでしょうが、、、ドライブや、水族館、居酒屋、映画、遊園地、動物園、ショッピングモールへのデートだとスーツは微妙な感じがします。いかがでしょうか? 質問4。デート用や職務用みたいにスーツに違いがあるのですか? 特になければ、仕事で着れるスーツの数を増やして、その中から、明るめ、お洒落目なのをデートに使おうと考えています。 質問5.上下色違いの服(ジャケット? ブレザー?)も用意しようかと考えています。その場合は、今あるスーツ上+違う色のズボン でいいのでしょうか? 何か明らかに、おかしな感じがするのですが、、、? 質問6.上下色違いの組み合わせでネクタイをつければ、会議や取引先の方とお会いしても恥かしくない格好になるのですか? 何か、ゴルフに行く人がネクタイつけてるみたいな感じがします。 以上 宜しくお願い致します m(__)m  

専門家に質問してみよう