• ベストアンサー

結婚式でのスーツの着こなしについて(男性)

今度知人の結婚式があります。スーツで行くのですが、なんかいつも会社に行くときと変わらない気がします。 結婚式とかフォーマルな場面で、ビジネスとは違ったおしゃれなスーツの着こなしのアドバイスがあればお願いします。タイや小物使いのなどなんでもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pic-tib
回答No.1

スーツの販売員をしています。 ビジネスの格好と差をつけるのに一番手っ取り早いのはポケットチーフを挿すことです。というかチーフを挿すのは礼儀なのですが…。 出席する結婚式に服装指定がない場合、結婚される方との間柄が親戚、上司の方でなければある程度着くずしたフォーマルでも大丈夫(つまり略礼装で大丈夫です。) シャツに少し明るい色のネクタイ、それに合わせてポケットチーフを挿すか、ネクタイを普通のものでなく アスコットタイにしてみるのも手です。 アスコットタイはもともとイブニングパーティー用だけど今は略礼化されてきてるから昼間のパーティーとかでも付けて行く人多いみたいです。アスコットタイだと簡単にできて、フォーマルっぽくなるし、ちょっと回りと違ったおしゃれなかんじになるかも。値段もそんなに高くないし。あとカフスとかつけるとよりおしゃれ度アップです。 アスコットタイ、あまりなじみがないかもしれないんで一応写真が載ってたサイトです↓ご参考までに…。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/novianovio/010301maf033.html
mogumogu173
質問者

お礼

アスコットタイですか。はじめて聞きました。早速、チーフと合わせて探しにいこうと思います。今回出席するのは、結婚式というか、披露パーティーなのでそんなに堅くはないと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。ちなみにタイの色とチーフの色の組み合わせの善し悪しはあるのでしょうか???

その他の回答 (3)

• pic-tib
回答No.4

#1です。アスコットタイとチーフの組み合わせについてですが、大体同系色のものか、白ベースにタイと同系色のラインや柄の入ったものがよいと思います。 できればスーツを実際に持って行って店員さんに見たててもらったほうがいいと思いますよ。どこのお店も同じかは分からないですけど、販売員もそれなりにコーディネイトの勉強をしているので何かと助言してくれるはずです…。

• pic-tib
回答No.3

#1です。アスコットタイとチーフの組み合わせについてですが、大体同系色のものか、白ベースにタイと同系色のラインや柄の入ったものがよいと思います。 できればスーツを実際に持って行って店員さんに見たててもらったほうがいいと思いますよ。どこのお店も同じかは分からないですけど、販売員もそれなりにコーディネイトの勉強をしているので何かと助言してくれるはずです…。

mogumogu173
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#149670
noname#149670
回答No.2

ネクタイ代わりにスカーフはどうでしょう?! 友人の結婚式で見たことあるのですが、とてもオシャレで素敵したよ!