• ベストアンサー

スーツの着こなし

就活で普段から着てないとスーツをうまく着こなせてないのが面接官はわかるといわれますがあれは本当ですか?またスーツの着こなしでどのようなとこに注意しなければならないのでしょうか?教えてください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru4413
回答No.3

気にすべきは、サイズが自分に合ってるかどうかですよ。 リクルートスーツ選びです。自分は初めてですって、店の人に最初に言っておくことですね。 一番いいのは、社会人の同性の先輩と一緒に店に行って、スーツ選びをしてもらうことですね。 もちろん、服に気を使っている先輩ですよ。 あと、できれば社会人経験が3年以上ある先輩だといいですね。 父親でもいいですけど、おじさんのスーツとはまた違いますからねー。それでも、先輩に適当なのがいなければ、父親でも連れて行ったほうがまし。親戚とか従兄弟とかで若手社会人がいたら、お願いしてついていってもらうのもありね。 女性ではなかなか男性のスーツ選びは難しいですよ。ということで、女性の先輩や母親は一緒に行ってもあまり直接的な役には立たないでしょう。

その他の回答 (2)

• 1632bia
回答No.2

企業の人事経験者です。デザイン系の会社ならともかく、そうでない場合は「うまく着こなす」必要はなく「普通」であればいいと思います(=スーツの善し悪しで合否を決める面接官は皆無だし、あまりスーツが板についてたような新卒も気持ち悪いかも…??)。デザインはある程度年配の店員さんに選んでもらうと無難でしょう。

• hirokazu5
回答No.1

面接官でなくとも、日常的にスーツを着ている人間であれば 「あの人はふだんスーツを着ない人だな」ってことくらい、すぐわかります。 結婚式とかお葬式なんかだと、 ふだんスーツを着ない人がとつぜん礼服を着るので、 ふだん着ている人とは、瞬間的に区別できちゃいます。 でも、なにも対策することもないですよ。 「ふだんスーツを着ない人だ」と思われることは、 なにも不利益を招くことはないので。 学生さんだったら「初々しい」くらいに思われるだけです。 心配は要りませんです。