• ベストアンサー

ハムスターが・・・

うちではハムスターを飼っています。 先日、脱走してしまいました。 出てきません。 寒いですから心配です。 前は、必ず出てきてくれましたが、今回は音もしないので・・・ もし、どこかで亡くなってたら臭いも出てくると思います。 私は一人暮しなので、ワンルームです。 困ってます。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(;゜△゜)ノそれは・・心配だーー!! うちも、ハムいます。脱走した事もあったけど、夜中になると「カリカリ」音がして居場所がわかりました。 部屋で、お散歩させてましたか?もしそうしてたら、自分の居場所を作っているはずなので、そんなに心配いらないと思います。 うちは前、冷蔵庫を動かしてハム出した事あります。一人で、中出して、逃げようとするのを、冷蔵庫支えながら、足でふんずけてつかまえました~ ワンルーム、絶対どこかにいるはず・・頑張って探してあげてください。 s(・`ヘ´・;)ゞファイト!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.8

私も初めて飼ったハムスターも脱走しました。でもその時は春だったのでそいう心配はなかったのですが、初めてっていうこともあったので家族以上私のほうが心配性でした。う~ん、ワンルームだからそこの部屋のどこかにいるとは言い切れないと思うのですが・・・・。例えば台所とか脱衣所とか。。。考えられると思いますね。ただその部屋をしまってた状態で脱走したならそれは考えられると思います。まぁ結局は私のハムスターは脱走して1週間も2週間も帰ってこなかったからもう、これは亡くなってるなと思いまた別のハムスターを飼ったんですけどね(^^;) nattu123さんのハムスターはどうかわかりませんが、私の最初のハムスターは壁も天井もよじ登っていたので、あちらこちらに脱走し、結局最後は冷蔵庫の上の奥で見失いました。もしよじ登らないハムスターなら、上のほうはまず脱走しないので、本棚とか小さな隙間にいるんではないでしょうかね。まず脱走した日、どんな状況であったかを把握するべきかなとは思います。その部屋がしまってたならその部屋にいて、開いてたなら他の場所(台所etc)もいる可能性はあるってことを踏まえてください。 早く見付かるといいですね! 頑張ってね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは、見つかりましたか~? 心配してました。経過を知らせてくれたら安心・・(まさか?。。) できるのですが・・・

nattu123
質問者

お礼

monkichihahaをはじめ、ご回答くださったみなさまへ。 ご心配おかけしました。 先日、二週間ぶりに出てきました! 痩せててかわいそうでしたが、命が助かってて嬉しかったです。 すぐにご飯をあげたところ、 下痢してしまいましたが、次の日には元気に遊んでました。 もう逃げないように、鍵をつけました。 大切に育てます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6247
noname#6247
回答No.6

こんばんは あれから数日経っていますがその後ハムちゃんはみつかりましたか?? 私もしょっちゅう脱走させてしまって大変でした。 代代お気に入りの場所は本箱の裏です。かなり細い場所なのでびっくりします。 一番今までに驚いたのは花瓶の中でした。高さは30cm弱。 周りには飛び移るようなものもなく。今でも不思議なのですが、3日目に花瓶の中から見つかった時には糞尿まみれで本当に可哀相でした(’_’、) もちろんすぐにお医者様に行きました。 この時期だと夜はとても冷え込むので少しでも暖かい場所にいるかもしれませんね。冷蔵庫の下は見ましたか? 冷蔵庫の下の配線の中にいるかもしれないので念入りにチェックしてみてください。 後はウチでは石油ストーブの消火ボタンのレバーみたいな所がとれて小さな穴があるのですがそこから内部に入っていた事があります。 玄関の隅、履いていない靴のなかもみましたか? テレビの裏には巣が出来ていたこともあります。(一時部屋で自由に遊ばせていたので…) カーテンレール(高さ2m)の上に居たこともあります。 常識では考えつかないようなところにいってしまうものです。 おなかがすいていると思うので、えさを撒いておくのもいいと思います。 私はよく家中を何度も捜しまわっていました。 お忙しいことと思いますが、ひとつきはやい大掃除と思って、お部屋の中を一掃されてみては如何でしょうか? 窓とドアの開け閉めは十分に気をつけて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.5

私も今までに何度も脱走されてますが、いつも隠れる所は決まってますので探すのにあまり苦労はしてません。 相談者さんも前回逃げられた時に出て来た所をまず調べてみたらよいかなと思います。 皆さん書かれてますけど暗くて自分の体がピッタリ入るくらいのせまい所なんか特に怪しいですね、もし隠れている場所が手を入れることも出来ないような所の場合はハムの大好物のひまわりの種を5粒ほど噛んでその息を吹き入れてやるとひょこひょこ出て来ます、効果絶大ですよ。 心配といえば寒さの他に電線などを噛んで覆っているビニールを破いてしまうことがあり、それが元で火災になった例もありますので一応電線はチェックした方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も経験があります。 心配ですね。 食べ物は頬袋にあるでしょうから2~3日は大丈夫でしょうが・・・。 ハムちゃんは大抵暗がりの隅っこに落ち着きますから、まず部屋の角を探してみてはどうでしょう。 それと冷蔵庫の裏も好きです。暗くて暖かいからです。 ゴミ箱に入ってたこともあります。 懐中電灯を持って長い棒で下の方を(もしいたときに傷つけないように)さぐって見てはどうですか? 大好物があればそれで誘うとか・・・ トーストの香りをうちわであおりながら探したこともあります。(まんまと出てきましたヨ) それからお風呂場にいたこともありました。 ハムちゃんは呼びかけても大きい声で答えることができないので、根気強く探すようですね。 懐中電灯の光の中で、まるでレスキューを呼ぶように両手をあげてぴょんぴょんはねて助けを呼んでたのを見て、探してもらうのを待っていたんだなぁと思いました。 寒い季節ですから、クッションの影やひざかけの中にもぐってることもあるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.3

それは気が気じゃないですよねー・・・。 お気持ちわかります。私も一度脱走されたことがあって、必死になって探しましたから・・・。 ワンルームなら、でも比較的みつかりやすいんじゃないでYそうか?すきまから外に出ていない限り・・・。 夜、寝ないで物音がしないかチェックはしてみましたか?当たり前ですがハムは夜行性だからかうらーくならないと居所はわからないですよね。 私が解決できた方法は、いそうな隙間の出口に、ヨーグルトや好物のナッツなどをさりげなーく置いておくんです。 うちのハムはピーナッツが大好きで、それにつられて物音を立て始めました。 あとは、あまーい匂いのするヨーグルトを贅沢にもカップごとおいといたら、トコトコと出てきましたよ。 驚くような隙間から出てきたので、無理そうな隙間もチェックしてみてくださいね。以前、何かの本で読んだのですが、ビデオの中から出てきた人もいたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michaela
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

 みつかりましたか?心配です。 我が家のトラ(もちろんハムスターです)も脱走したら、だいたい同じところにいるので、探すのは楽なのですが、始めのうちは死に物狂いでさがしてました。 とにかく探すしかないのですが、ホントに見つからない場合は、狭くて確実にいないと断言できる場所をふさいでいきます。(本当にいないかしっかり探してから) それから、部屋をそっと片付けて(びっくりして走って逃げるのを踏んじゃわないように!)お気に入りのえさの音をさせたりして。  などは、きっとやりましたよね~。  それでも出てこない場合、ハムが出れない程度の高さのある入れ物(水槽など)に、ごっそりとひまわりの種をいれて、その入れ物にハシゴを賭けてあげます。 ダンボールなどでOK。そのハシゴにも点々と餌をおいて、一晩おびき寄せる。 という手段があるそうです。(暗いほうがいいみたいです) うちでは試したことがないのでわかりませんが、私の持っている本に書いてありました。  おそらくは寒さをしのげる場所を選んで隠れているでしょうから、寒さは平気でしょうが、一晩で出てこなかったら、本気で家具の裏などをくまなく探していかないと、出れなくなってしまってることも考えられますし。  一晩程度なら、きっと元気で探検していると思いますよ。 がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターを・・

    私の家ではハムスターを飼っているのですが、弟がハムスターを小屋から出すので、ハムスターが脱走してしまいます。大体脱走している場所は分かるのですが、もしもの事があったら・・と心配です。弟は、「友達に見せるために出して、別荘に入れておいた。そのあと、おやつを食べてから見たら別荘の中にいなかった。」と言って、反省のかけらも見せてくれません。一応、「1ヶ月触っちゃ駄目!」と言ったのですが、「いいよ~」と言うんです。。ハムスターを飼う前に、脱走させたら大変なんだからね! 勝手に餌をあげたら病気になっちゃうよ!!脱走させたら一生見つからないかもしれないんだからね!!!と言っておいたのですが・・。どうすれば反省してくれるでしょうか?このままでは、毎日でも脱走させたり、勝手に餌をあげたりしそうです。。友達が来てたから、特別に・・ということなんでしょうか?友達が来ているときは、隠しておかないといけないのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハムスターが脱走しました😰

    2日前の夜自分の部屋で飼っているキンクマハムスターが脱走しました。脱走は今までに4回くらいした事があるんですが2日も出てこないのは初めてです。私の不注意です🥲自分の部屋物が沢山ありすぎる程ビニール袋などが置いてあるので毎回脱走した時はカサカサ行ってすぐ見つけられるのですが今回は全く音がしなくて、🥲多分扉が開いてたのかと思います💦私の部屋は2階でもう1つ隣に部屋があるんですがそこからも音が全くしなくて、階段から落ちちゃって玄関から外に出てしまったりしていたらどうしようと思ったら、、😖私の不注意です😰ご飯も飲み物も無くて生きているか不安です🥲ハムスターは飲み物や食べ物無しでどれくらい生きれるのでしょうか?また、ハムスターをが脱走した経験談など聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ハムスターが脱走しかも部活動中に、、、、

    今日ハムスターが部活中に脱走しました、脱走した時は、夜に寝室に帰ってきます。でも今回は、どうなるか分かりません音とか、方法でもいいので教えてください!

  • ハムスターがビデオデッキのなかに

    10年前に脱走したハムスターが今更ながらビデオデッキのなかにいるんじゃないかとおもってしまいます…腐敗の匂いすらないですが まだ中をみてません… なかにいたら腐敗の匂いしますよね?

  • ハムスターがケージをかじってしまいます…

    うちのハムスターちゃんは、 やたらとケージの金網を噛んでしまいます。 私は音はあまり気にしないのでいいのですが、 ハムスターちゃんの歯が欠けたりしないか、 かみ合わせが悪くなったりしないか、 口の周りの病気になったりしないか… などいろいろと心配があります。 かじり木も入れているのですが、あまりかじってくれません… 金網に何かハムスターの嫌がる匂いのものを塗れば… とも思ったのですが、何が効果があるかわかりません>< (身体に良くないものを塗ってしまっても大変ですし) 何とかかじらないようにしたいのですが、 いい方法はありますか?是非教えてください!

  • ハムスターが脱走しました

    飼って七ヶ月立ってるハムスターが脱走しました。今回は二回目です。一回目はすぐに見つかりました。衣装ケースに入れていてかじって出ちゃって…。一日立ちました。13匹飼っててそのうちの一人です。よく、家具の下や部屋の隅にいると言いますが、どこ探してもいません。一回脱走した時に、寒い日だったので結構高い棚の上においていてその日にたまたま脱走してしまって…。足を引きずってました。そのままにしていたから脱走してしまったのでしょうか?確実にこの部屋にいるっていう確信が持てません。出かけるときや寝るときは基本部屋のドアは開けてます!今回の脱走は外出中に脱走していたのでどこにいるかわかりません。一応二階も探したけどいません。暖房のついてる部屋にいて欲しいんですが…。見つける方法や、探す方法を教えてください!部屋の電気を消して、みんなに静かにって言って耳を澄ましても何も聞こえません!全部の部屋でやりました。死んじゃったのでしょうか?心配です!ご協力よろしくお願いします ささいなことでも知っていること、体験談待ってます!

  • 10年前に脱走したハムスター

    10年前に脱走したハムスター ハムスターを脱走して結局さがしても見つからなかった方っていますか?田舎とかで

  • ハムスターのかごについて

    ハムスターを買いたいと、思っています。 そこで、質問なのですが 私は前もハムスターを買っていたのですが、ケージで買っていた時、非常にその臭が強く、困ってました。 そこで、今回はたまたま家にある水槽で飼う予定なのですが、水槽とケージでは周りに与える臭いの強さに変化はありますか? 予想では、水槽の方が周りに与える臭は 酷くはないかなって考えてたり… 回答お願いします!!

  • ハムスターが脱走しました・・・・

    昨日、僕の家のハムスターが脱走しました。 ハムスターのゲージは2階にあるので、2階を昨日と今日で一生懸命探しました。 しかし努力も報われず、見つかりません。 結構時間もたつので心配です。 どうすれば見つかりますか?皆さんの経験を教えてください。 経験じゃなくてもいいですのでお願いします。 また、1階に下りるということはあるのでしょうか?

  • ハムスターを飼うということは罪ですか

    ハムスターを家族みんなで可愛がって育てていましたが、先日あっけなく死んでしまいました。また飼いたい気もしますが、人間にあまりなつかない野性の生き物(シロクマとか虎とか、ハムスターもです)を飼うことは人間のエゴではないでしょうか?私の飼っていた子もいつも人間に見られて、食べることしか楽しみがなく、いつも脱走しようとチャレンジしていて、遂に逃げて死にました。都会化した日本にハムスターを野性では生きれないのはわかっていますから、ハムスターへの愛情もやはり罪深いですか?