• 締切済み

ハムスターが脱走しました😰

2日前の夜自分の部屋で飼っているキンクマハムスターが脱走しました。脱走は今までに4回くらいした事があるんですが2日も出てこないのは初めてです。私の不注意です🥲自分の部屋物が沢山ありすぎる程ビニール袋などが置いてあるので毎回脱走した時はカサカサ行ってすぐ見つけられるのですが今回は全く音がしなくて、🥲多分扉が開いてたのかと思います💦私の部屋は2階でもう1つ隣に部屋があるんですがそこからも音が全くしなくて、階段から落ちちゃって玄関から外に出てしまったりしていたらどうしようと思ったら、、😖私の不注意です😰ご飯も飲み物も無くて生きているか不安です🥲ハムスターは飲み物や食べ物無しでどれくらい生きれるのでしょうか?また、ハムスターをが脱走した経験談など聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

みんなの回答

回答No.2

 ハムスターは土の中に巣穴を伸ばすせいか背筋が強く、 とても脱走上手です。  大抵、 https://qr.paps.jp/uCA3K のように、中央の 板が天地返し(シーソー?)のようになっていて、けして ハムスターを挟まない構造のものを使っていましたが、 最近は見かけません 雑巾の下に水皿と溶かした飴で 固定した餌を置いて、捕まえています >階段から落ちちゃって玄関から外に出てしまったりしていたらどうしようと思った  3階から逃げて翌日1階の家庭科室から「ギャー黄色と 茶色のブチのネズミがいる~~~」の悲鳴に駆けつけたら、 米袋を破っていたとか、200m先のテニスコートにいたとか、 今も、ハム水槽の蓋を持ち上げて(懸垂ポーズから下半身を くい打ちピストン)ガンガン音を鳴らしてクルミを要求するとか (エリザベスⅡさん・・・あの・今午前10時しかも室温6度) 兎も角元気丸です。 とある研究では一晩に40Km走るとか >ご飯も飲み物も無くて生きているか 土の中に巣を作り、清潔に保つ(弱いので匂いで天敵に 見つかるようなことはしない)、通りすがりのイナゴを捕まえ て食べる(あの、どこかついでに生きているようなトロイ生き 物が、突然 狩ハムに変わります)結構生活力があります 質問者様が関東以南の方であれば、タマゾン(多摩川河川敷) の野良ハムの報告もあります sutorama 様のおっしゃられる とおり、結構しぶとく生きているかもしれません  よろしければ室内や室外の怪しい所に餌を置き、減ってい ないか、囓られていないか見てみてはいかがでしょう ではでは

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

昔、家の中で逃げて、餌をおいて待ち構えて、数カ月後に網(アミ)で回収したことがあります オスメスで飼っていて、脱走していたのがオスでしたが、1.5倍ぐらいの大きさになっていました 下記を買って、おいてみたら、いかがでしょうか? https://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E5%88%A9-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC-SUNDRY-%E7%AD%92%E5%9E%8B%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E6%8D%95%E7%8D%B2%E5%99%A8-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B08VNYD1CS/ref=sr_1_10?keywords=%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E6%8D%95%E3%82%8A&qid=1644576225&sr=8-10

関連するQ&A

  • 脱走したハムスターをおびき出すには?

    先ほど、ハムスターケージの扉が開いているのを発見しました。 脱走したハムスターはロボロフスキーという種類で、2才と高齢なので安否が気遣われます。 部屋のドアは閉まっており、ハムスターが通り抜けできる隙間はないので、部屋の中には居ると思い必死に探しているのですが見つかりません。 ヒマワリの種を置き、回し車を設置しましたが、今のところ物音1つしません。 どうにかして救出したいのですが、何かいい案はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが脱走しました

    飼って七ヶ月立ってるハムスターが脱走しました。今回は二回目です。一回目はすぐに見つかりました。衣装ケースに入れていてかじって出ちゃって…。一日立ちました。13匹飼っててそのうちの一人です。よく、家具の下や部屋の隅にいると言いますが、どこ探してもいません。一回脱走した時に、寒い日だったので結構高い棚の上においていてその日にたまたま脱走してしまって…。足を引きずってました。そのままにしていたから脱走してしまったのでしょうか?確実にこの部屋にいるっていう確信が持てません。出かけるときや寝るときは基本部屋のドアは開けてます!今回の脱走は外出中に脱走していたのでどこにいるかわかりません。一応二階も探したけどいません。暖房のついてる部屋にいて欲しいんですが…。見つける方法や、探す方法を教えてください!部屋の電気を消して、みんなに静かにって言って耳を澄ましても何も聞こえません!全部の部屋でやりました。死んじゃったのでしょうか?心配です!ご協力よろしくお願いします ささいなことでも知っていること、体験談待ってます!

  • ハムスターが脱走しました!

    はじめまして。 生後一ヶ月ちょっとのハムスターを水槽で 飼育してました、夜ご飯をあげようとして、脱走に気がつきました。 約1日ぐらいたっています。 離れているとはいえ同部屋にミドリガメを飼育していて、更にお風呂場の配水管の蓋があいてる状況でした。 気がついて、すぐカメのケースを確認して部屋中探して部屋も暗くしても音一つしませんでした いろんな情報がありわからなくなってきてます。 変な文章内容ですみませんがどなたか意見をお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターが脱走してしまいました

    飼いはじめて1ヶ月弱のジャンガリアンハムスター(♀)が脱走してしまいました。 ケージは二階建て構成になっており 一階と二階を繋ぐパイプがあります。 パイプが外れており、そこから脱走したようです。 物陰や部屋の角以外にはどういう所を探したら良いでしょうか。 また、母曰く「お腹空いたら帰ってくる」らしいのですが 本当にお腹が空いたら自分で帰ってくるんでしょうか。

  • ハムスターが逃げました(急いでます!!)

    朝、8時ごろ起きたらハムスターがいなくなってました このハムスターはいとこの家から預かった子なんです ハムスターを飼った事ないのでどうしたらいいのかわかりません 実はゲージが壊れていて、しょうがないのでダンボールに入れていたんです 脱走できないぐらいの高さだとは思うのですが… 6畳の部屋が2つ繋がっているんです だからどっちかにいると思うんですが もしかしたらドアの下の隙間から逃げたかもしれません 通れるか通れないか微妙な隙間です ついでに置いていた部屋は2階なので階段は降りないと思いますが… 明日、いとこが来ます どうすればいいですか??? 乱文ですいません

  • 脱走したハムスターが天井裏にいるようです。

    脱走したハムスターの足音が天井裏や壁から聞こえて来ます。 音のする近くのコンセントの枠みたいなのは解放してエサを置いていますが、出てきません。 どうやって助け出したらいいですか?もう24時間以上経過しているので、心配で心配でたまりません。 うちはマンションの最上階、角部屋です。 壁などに穴はなく、侵入経路も不明です。 自分で助けられない場合は、どこの業者に依頼したらいいですか? とにかく緊急事態なので、どなたか教えて下さい!

  • 家の外に逃げたハムスター

    生後4か月のジャンガリアンハムスターを屋外に脱走させてしまいました。 一軒家の二階の空き部屋で衣装ケースで飼っていたのですが、給水器をよじ登り、蓋をくりぬいて穴の開いたアクリル板を張った所の隙間を押しのけて脱走したみたいです。週末にも新しいケージ(ミニデュナ)にお引越ししようと思っていた矢先でした。 おそらく一昨日の夜中に脱走し、翌日の昼過ぎに空気の入れ替えに行った私が開けたドアから廊下に出たものと思われます。二階には三部屋ありどの部屋もドアが開いていたのにもかかわらず廊下をそのまま進み階段を降り、玄関のたたきに降りた。私は何も気付かず外出し、夕方何も知らない家族が玄関のドアを開けたところドアの隙間から屋外へ逃げて行ったとのことでした。 冷たいタイルの上で数時間は過ごしたんでしょう。私の靴の中のつま先あたりに糞が落ちていました。普段は何でも登るのが得意な子でしたが、ツルツルとしたフローリングで廊下に戻れなかったみたいです・・・。たたきから廊下までの高さは20センチです。ドアが開いて、やっとここから出られる!と思ったのかもしれません。 外出する前に私が気が付いていたら、靴をはく時に気が付いていたらと思うとやりきれません。 二階の他の部屋も一階の洗面所のドアも開いていたのに、何だって玄関から一番遠い部屋からまっしぐらに玄関に行ったのか・・・納戸のドアも開いていたし、ハムにとっては絶対そっちのほうが楽しいに決まってるのに、嘘みたいに玄関のドアから逃げてしまいました。そんなにうちが嫌だったんでしょうか・・・。 数年前飼っていたハムスターは早逝してしまい、今度こそはととても慎重にしてきたつもりだったのに、家に来てたった3か月で・・・もう私はハムスターを飼わないほうがいいのかもしれません。 外のカーポートや植栽や駐輪スペースでは見つけられませんでした。家の前は遊歩道で水路があり、緑豊かでとても見つけられる自信がありません。 もう11月に入って寒いですしどこかで小さくなって震えているのかと思うとたまりません。夜行性だからカラスに襲われるよりは猫に襲われる可能性が高いと思います。 ハムが家の敷地内に戻ってくることはあるでしょうか?そして何か他にできる事はないでしょうか?

  • キンクマ脱走しました。

    初めまして。何か良いアドバイスお願いします。 今日の昼間、ゲージから脱走しているのに気づかず、ベランダを開けて掃除をしていた所、ふとベランダに茶色の物が横切るのが目に止まり、まさか?!と思い、ゲージを確認した所、ハムスターが居なくなってました。 慌ててベランダに出て探しましたが、見当たりません。 家は1階の奥のマンションで、庭付き(コンクリート)なので、庭も探しましたが・・・家の横と庭の向こうには植え込みがあり、その植え込みの向こうは田んぼです。 一度、探してる時に植え込みで「カサカサ」と何かが動く音がしましたが、それ以来何も聞こえません。 以前も、部屋の中でですが、脱走したことがあり、その時はゲージの蓋を開けて餌を入れてたら戻ってたので、ベランダにゲージを出してるのですが、やっぱりもう戻ってくることは無いのでしょうか? 私の不注意なのは充分承知してます。何度か部屋の中では脱走しているので、そのたびに色々な対策はしてきたのですが・・・ 何か良い方法など無いでしょうか? マンションにはネコも棲みついているので最悪のことばかり考えてしまいます。 もう諦めた方が良いのでしょうか?

  • ハムスターが消えました!泣

    さっき手に持って家のハムスターと遊んでいたのですが 突然走ってどこかへ消えてしまいました!泣 走って行った方向を探しても全然見当たりません;; 物音もしないし、前に脱走したとき冷蔵庫の下へ行ったので また行ってるのではないかと思い餌の袋をがさがさ鳴らしてもいる様子がありません いなくなったとわかった瞬間すぐリビングの1cmほどしか隙間のない ドアを閉めたのですがそこから違う部屋へと逃げてしまったのでしょうか? 見つけ出す方法何かありませんか?

  • 脱走をやめさせるには?

    ビーグルの1歳2ヶ月の雌、室内飼です。 今迄、主にゲージで過ごさせてましたが、最近は家の中を自由にさせるようにしたのですが… 誰かが玄関を行き来したりして、少しの隙間が出来ると外に出てしまいます。時には自分でガジガジ(引き戸なので)開けて脱走してしまいます。 玄関の位置も階段を降りた所にあるので、勢いもあるのでしょうが、この季節玄関を網戸にもしておけません。 玄関に降りないように(勝手に外に行かせない)するには、どうしたら良いのでしょうか? 雑雌3歳も一緒に室内で飼っていますが、そちらは玄関マットの上で止まります。(玄関が開いていてもマットの上でお座りして外を眺めてるだけです) 家の前は道路ですし、近くに踏切もあるので「もしも?」の事を考えると早く外に出ないようにしつけたいのですが、しつけ方法などがあったら教えてください。

    • 締切済み