• 締切済み

ハムスターが脱走しました😰

2日前の夜自分の部屋で飼っているキンクマハムスターが脱走しました。脱走は今までに4回くらいした事があるんですが2日も出てこないのは初めてです。私の不注意です🥲自分の部屋物が沢山ありすぎる程ビニール袋などが置いてあるので毎回脱走した時はカサカサ行ってすぐ見つけられるのですが今回は全く音がしなくて、🥲多分扉が開いてたのかと思います💦私の部屋は2階でもう1つ隣に部屋があるんですがそこからも音が全くしなくて、階段から落ちちゃって玄関から外に出てしまったりしていたらどうしようと思ったら、、😖私の不注意です😰ご飯も飲み物も無くて生きているか不安です🥲ハムスターは飲み物や食べ物無しでどれくらい生きれるのでしょうか?また、ハムスターをが脱走した経験談など聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

みんなの回答

回答No.2

ハムスターは土の中に巣穴を伸ばすせいか背筋が強く、 とても脱走上手です。  大抵、 https://qr.paps.jp/uCA3K のように、中央の 板が天地返し(シーソー?)のようになっていて、けして ハムスターを挟まない構造のものを使っていましたが、 最近は見かけません 雑巾の下に水皿と溶かした飴で 固定した餌を置いて、捕まえています >階段から落ちちゃって玄関から外に出てしまったりしていたらどうしようと思った  3階から逃げて翌日1階の家庭科室から「ギャー黄色と 茶色のブチのネズミがいる~~~」の悲鳴に駆けつけたら、 米袋を破っていたとか、200m先のテニスコートにいたとか、 今も、ハム水槽の蓋を持ち上げて(懸垂ポーズから下半身を くい打ちピストン)ガンガン音を鳴らしてクルミを要求するとか (エリザベスⅡさん・・・あの・今午前10時しかも室温6度) 兎も角元気丸です。 とある研究では一晩に40Km走るとか >ご飯も飲み物も無くて生きているか 土の中に巣を作り、清潔に保つ(弱いので匂いで天敵に 見つかるようなことはしない)、通りすがりのイナゴを捕まえ て食べる(あの、どこかついでに生きているようなトロイ生き 物が、突然 狩ハムに変わります)結構生活力があります 質問者様が関東以南の方であれば、タマゾン(多摩川河川敷) の野良ハムの報告もあります sutorama 様のおっしゃられる とおり、結構しぶとく生きているかもしれません  よろしければ室内や室外の怪しい所に餌を置き、減ってい ないか、囓られていないか見てみてはいかがでしょう ではでは

• sutorama
回答No.1

昔、家の中で逃げて、餌をおいて待ち構えて、数カ月後に網(アミ)で回収したことがあります オスメスで飼っていて、脱走していたのがオスでしたが、1.5倍ぐらいの大きさになっていました 下記を買って、おいてみたら、いかがでしょうか? https://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E5%88%A9-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC-SUNDRY-%E7%AD%92%E5%9E%8B%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E6%8D%95%E7%8D%B2%E5%99%A8-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B08VNYD1CS/ref=sr_1_10?keywords=%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E6%8D%95%E3%82%8A&qid=1644576225&sr=8-10