• 締切済み

ハムスターが脱走しました

飼って七ヶ月立ってるハムスターが脱走しました。今回は二回目です。一回目はすぐに見つかりました。衣装ケースに入れていてかじって出ちゃって…。一日立ちました。13匹飼っててそのうちの一人です。よく、家具の下や部屋の隅にいると言いますが、どこ探してもいません。一回脱走した時に、寒い日だったので結構高い棚の上においていてその日にたまたま脱走してしまって…。足を引きずってました。そのままにしていたから脱走してしまったのでしょうか?確実にこの部屋にいるっていう確信が持てません。出かけるときや寝るときは基本部屋のドアは開けてます!今回の脱走は外出中に脱走していたのでどこにいるかわかりません。一応二階も探したけどいません。暖房のついてる部屋にいて欲しいんですが…。見つける方法や、探す方法を教えてください!部屋の電気を消して、みんなに静かにって言って耳を澄ましても何も聞こえません!全部の部屋でやりました。死んじゃったのでしょうか?心配です!ご協力よろしくお願いします ささいなことでも知っていること、体験談待ってます!

みんなの回答

回答No.2

 この時期は心配です。  十分餌が得られれば、良いのですが、空腹だと体温が下がり、急に体調不良となります 急いで見つけてあげてください。  基本はtrytobe様のご回答の通りですが、この時期だからのアイテムに湯たんぽが あります。ペットボトルに55℃以下位のお湯を入れ、汚れて良い布を被せておきます。 下にはペレットと、私であればクルミを置きます。あと、筒の奥に水を浸した綿なども 良いでしょう。  もし瀕死で見つかったのであれば、ジャリジャリいうくらいの温かい砂糖入りワインを 試してみてください。動きだし、餌を食べるようであれば大丈夫です。 また、体温低下 であれば、40℃位のお湯・出来ればデンプン入りお湯をビニール袋に見たし、ホット ウォーターベッドで顔だけ出して温める手があります。 ご無事を…

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

枕元に座布団とエサでも置いて、寝室におびき寄せるだけでも十分じゃないですか。 入ってきたら、とりあえずドアを閉めてしまえば、あとは部屋で格闘するだけですから。

関連するQ&A

  • ハムスターが脱走しました😰

    2日前の夜自分の部屋で飼っているキンクマハムスターが脱走しました。脱走は今までに4回くらいした事があるんですが2日も出てこないのは初めてです。私の不注意です🥲自分の部屋物が沢山ありすぎる程ビニール袋などが置いてあるので毎回脱走した時はカサカサ行ってすぐ見つけられるのですが今回は全く音がしなくて、🥲多分扉が開いてたのかと思います💦私の部屋は2階でもう1つ隣に部屋があるんですがそこからも音が全くしなくて、階段から落ちちゃって玄関から外に出てしまったりしていたらどうしようと思ったら、、😖私の不注意です😰ご飯も飲み物も無くて生きているか不安です🥲ハムスターは飲み物や食べ物無しでどれくらい生きれるのでしょうか?また、ハムスターをが脱走した経験談など聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 脱走したハムスターをおびき出すには?

    先ほど、ハムスターケージの扉が開いているのを発見しました。 脱走したハムスターはロボロフスキーという種類で、2才と高齢なので安否が気遣われます。 部屋のドアは閉まっており、ハムスターが通り抜けできる隙間はないので、部屋の中には居ると思い必死に探しているのですが見つかりません。 ヒマワリの種を置き、回し車を設置しましたが、今のところ物音1つしません。 どうにかして救出したいのですが、何かいい案はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが脱走しました…フンもなく死骸もない…

    ハムスターが脱走しました…フンもなく死骸もない… 10秒で消えた… 餌も置かなかった 1日中捜した隅から隅まで 捜した 見つからなかった どうしたらいいですか?

  • ハムスターが脱走してしまいました…

    飼っているハムスターが脱走してしまいました。たぶん昨日の夜ぐらいです。餌をあげようとしても全然出て来ないのでおかしいなと思い見てみたらいなくて…。それでカゴのサイドについている部屋(?)が空いていて…たぶんそこから脱走したみたいです。昨日の夜もずっと探していたのですが…いなくて…餌をばら撒いていたら1つだけなくなっていて…。それで今日も探したのですが…いっこうに出て来る気配も無いし…いそうなところはすべて探したのですが… 居そうな場所や確保の方法とかありますか? 早めに連絡お願いします。

  • ハムスターが脱走しかも部活動中に、、、、

    今日ハムスターが部活中に脱走しました、脱走した時は、夜に寝室に帰ってきます。でも今回は、どうなるか分かりません音とか、方法でもいいので教えてください!

  • ハムスターが脱走しました!

    はじめまして。 生後一ヶ月ちょっとのハムスターを水槽で 飼育してました、夜ご飯をあげようとして、脱走に気がつきました。 約1日ぐらいたっています。 離れているとはいえ同部屋にミドリガメを飼育していて、更にお風呂場の配水管の蓋があいてる状況でした。 気がついて、すぐカメのケースを確認して部屋中探して部屋も暗くしても音一つしませんでした いろんな情報がありわからなくなってきてます。 変な文章内容ですみませんがどなたか意見をお願いいたします。

  • ハムスターが逃げました(急いでます!!)

    朝、8時ごろ起きたらハムスターがいなくなってました このハムスターはいとこの家から預かった子なんです ハムスターを飼った事ないのでどうしたらいいのかわかりません 実はゲージが壊れていて、しょうがないのでダンボールに入れていたんです 脱走できないぐらいの高さだとは思うのですが… 6畳の部屋が2つ繋がっているんです だからどっちかにいると思うんですが もしかしたらドアの下の隙間から逃げたかもしれません 通れるか通れないか微妙な隙間です ついでに置いていた部屋は2階なので階段は降りないと思いますが… 明日、いとこが来ます どうすればいいですか??? 乱文ですいません

  • ハムスターが餓死か冬眠

    ごちゃごちゃした部屋でハムスターを飼っているのですが、 3~4日前に脱走して探したものの、見つからずにそれから仕事の多忙で探す時間がとれませんでした。 先ほど見つけましたが、丸まってて下半身が細くなっています。 さらに冷たくなって息をしていません。 とりあえず暖房をつけて暖めていますが、一時間しても動きません・・・(泣)。 もうこれは駄目なのでしょうか?死因は餓死でしょうか? 私はもうハムスターを飼う資格は無いのですよね・・・。

  • うちのジャンガリアン(メス)が脱走してしまいました。

    うちのジャンガリアン(メス)が脱走してしまいました。 脱走して1日も経っていません。 ハムスターはどういうところに逃げ込みますか?それと、おびき寄せる方法などもお願いします。

  • 家の外に逃げたハムスター

    生後4か月のジャンガリアンハムスターを屋外に脱走させてしまいました。 一軒家の二階の空き部屋で衣装ケースで飼っていたのですが、給水器をよじ登り、蓋をくりぬいて穴の開いたアクリル板を張った所の隙間を押しのけて脱走したみたいです。週末にも新しいケージ(ミニデュナ)にお引越ししようと思っていた矢先でした。 おそらく一昨日の夜中に脱走し、翌日の昼過ぎに空気の入れ替えに行った私が開けたドアから廊下に出たものと思われます。二階には三部屋ありどの部屋もドアが開いていたのにもかかわらず廊下をそのまま進み階段を降り、玄関のたたきに降りた。私は何も気付かず外出し、夕方何も知らない家族が玄関のドアを開けたところドアの隙間から屋外へ逃げて行ったとのことでした。 冷たいタイルの上で数時間は過ごしたんでしょう。私の靴の中のつま先あたりに糞が落ちていました。普段は何でも登るのが得意な子でしたが、ツルツルとしたフローリングで廊下に戻れなかったみたいです・・・。たたきから廊下までの高さは20センチです。ドアが開いて、やっとここから出られる!と思ったのかもしれません。 外出する前に私が気が付いていたら、靴をはく時に気が付いていたらと思うとやりきれません。 二階の他の部屋も一階の洗面所のドアも開いていたのに、何だって玄関から一番遠い部屋からまっしぐらに玄関に行ったのか・・・納戸のドアも開いていたし、ハムにとっては絶対そっちのほうが楽しいに決まってるのに、嘘みたいに玄関のドアから逃げてしまいました。そんなにうちが嫌だったんでしょうか・・・。 数年前飼っていたハムスターは早逝してしまい、今度こそはととても慎重にしてきたつもりだったのに、家に来てたった3か月で・・・もう私はハムスターを飼わないほうがいいのかもしれません。 外のカーポートや植栽や駐輪スペースでは見つけられませんでした。家の前は遊歩道で水路があり、緑豊かでとても見つけられる自信がありません。 もう11月に入って寒いですしどこかで小さくなって震えているのかと思うとたまりません。夜行性だからカラスに襲われるよりは猫に襲われる可能性が高いと思います。 ハムが家の敷地内に戻ってくることはあるでしょうか?そして何か他にできる事はないでしょうか?