• 締切済み

ハムスターが脱走しました

飼って七ヶ月立ってるハムスターが脱走しました。今回は二回目です。一回目はすぐに見つかりました。衣装ケースに入れていてかじって出ちゃって…。一日立ちました。13匹飼っててそのうちの一人です。よく、家具の下や部屋の隅にいると言いますが、どこ探してもいません。一回脱走した時に、寒い日だったので結構高い棚の上においていてその日にたまたま脱走してしまって…。足を引きずってました。そのままにしていたから脱走してしまったのでしょうか?確実にこの部屋にいるっていう確信が持てません。出かけるときや寝るときは基本部屋のドアは開けてます!今回の脱走は外出中に脱走していたのでどこにいるかわかりません。一応二階も探したけどいません。暖房のついてる部屋にいて欲しいんですが…。見つける方法や、探す方法を教えてください!部屋の電気を消して、みんなに静かにって言って耳を澄ましても何も聞こえません!全部の部屋でやりました。死んじゃったのでしょうか?心配です!ご協力よろしくお願いします ささいなことでも知っていること、体験談待ってます!

みんなの回答

回答No.2

この時期は心配です。  十分餌が得られれば、良いのですが、空腹だと体温が下がり、急に体調不良となります 急いで見つけてあげてください。  基本はtrytobe様のご回答の通りですが、この時期だからのアイテムに湯たんぽが あります。ペットボトルに55℃以下位のお湯を入れ、汚れて良い布を被せておきます。 下にはペレットと、私であればクルミを置きます。あと、筒の奥に水を浸した綿なども 良いでしょう。  もし瀕死で見つかったのであれば、ジャリジャリいうくらいの温かい砂糖入りワインを 試してみてください。動きだし、餌を食べるようであれば大丈夫です。 また、体温低下 であれば、40℃位のお湯・出来ればデンプン入りお湯をビニール袋に見たし、ホット ウォーターベッドで顔だけ出して温める手があります。 ご無事を…

• trytobe
回答No.1

枕元に座布団とエサでも置いて、寝室におびき寄せるだけでも十分じゃないですか。 入ってきたら、とりあえずドアを閉めてしまえば、あとは部屋で格闘するだけですから。