• ベストアンサー

赤ちゃんリスの世話

昨日、飼い猫が獲ってきた赤ちゃんリスを保護しました。まだ目も開いていない、生まれて間もない赤ちゃんのようです。(外傷はなし)  保護したのですが、何を与えたらいいのか分かりません。ためしにスポイトで牛乳を与えたところ、下痢をしてしまいました。  この辺り(田舎)には犬・猫用のミルクしか売っていないし、インターネットではリス用のミルクも売っているようですが、それが届く前に死んでしまうのではないかととても心配です。  リスの赤ちゃんでも飲めるものが何かないでしょうか?  誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisuko39
回答No.1

詳しいことはわかりません。 申し訳ありませんがミルクの代用品の知識もありません。 仔リスの場合は保温することがとても大切だったと思います。 人間の体温では低すぎるので、湯たんぽやヒヨコ用などの保温器で暖めてあげるのがいいと思います。 湿気にも弱いので、ワラなどを敷いてあげるのもいいと思います。 動物病院に連れて行くと詳しいことを教えてくれますよ。 専用のミルクも扱っているかもしれないので、相談してみてはいかがでしょうか?

plnk611
質問者

お礼

湯たんぽを当てて、下痢がひどいので水分補給を心がけていたのですが、死んでしまいました・・・。 たったの2日で死なせてしまったことが無念でしょうがありません。自分のせいだと思わずにはいられません。せめて動物病院が開いている時だったなら・・。 迅速な回答、ありがとうございました。