風邪をひいた子猫のお世話|栄養の与え方と結膜炎の対策

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の子猫が風邪をひいて食欲がない。猫用の粉ミルクと猫ミルクのどちらを与えればいいか、また食事の際の注意点について教えて欲しい。
  • 風邪のせいで結膜炎になった子猫の目を保護する方法について教えて欲しい。
  • 要望:風邪をひいた子猫に栄養のある食事を与えたい。また、結膜炎になった目を保護する手段が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪をひいた子猫のお世話なのですが

閲覧ありがとうございます。 気になる事が2点あり、それらを質問させて下さい。 気になる事その1 我が家には生後1ヶ月と10日程の子猫がいるのですが、数日前に風邪をひいてしまいました。 本来ならば栄養のあるものを食べさせるのがセオリーなのですが、流動食も離乳食も激しい抵抗を見せ、受け付けません。 幸い、液体ならば受け付けるので、現在は猫用スープをスポイトで与えているのですが、出来ればもう少し栄養のあるものを与えたいです。 この場合、猫用の粉ミルクと猫ミルク(猫用牛乳?)のどちらがいいのでしょうか。 また、与える時など気をつける点があればお教えいただけると有り難いです。 気になる事その2 また、風邪のせいで左目が結膜炎になってしまい、現在点眼薬を使用しています。 現在は点眼薬の後に目をこすらないように手作りですがエリザベスカラーをつけさせています。 他に結膜炎になった目を保護する手段があったら、それも教えていただけないでしょうか。 要望ばかりですが、宜しければお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagunaria
回答No.2

ミルクの飲ませ方ですがほ乳瓶の栓は完全に閉めない、何故かと言うと密閉すると吸い出しが困難になり耳を悪くしたり体力が無いと吸えないからです。自分で試してみるとわかります。ほんの少しだけ漏れない程度に緩めます。また仰向けに与えてはいけません。授乳は腹ばいから首を斜めにする感じです。あぐらをかいて足首で手を支えながらやると安定してやりやすいです。

halvemaan
質問者

お礼

ほ乳瓶の扱い方から飲ませ方までありがとうございます。 何分ほ乳瓶を扱うのは初めてなので、とても参考になりました。 ミルクを飲ませたらお腹いっぱいになったのか、すぐに寝てしまい寝顔が可愛いです´ω` これから大事にお世話します。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは‼︎ もうすぐで2歳になるネコがいます。 うちの子は ノラで生後約1ヶ月の頃に拾いました。 鼻水がすごいし 目ヤニもすごくて両目とも開いていませんでした。 ネコ風邪みたいです。 病院に連れてって 病院で売ってる流動食を注射器みたいな針のないので 無理やり口の中に入れて食べさせましたが 体重がなかなか増えないので 結局 入院させて カテーテルで流し込みました。 そしたら それから自分で少しずつ ご飯を食べるようになりました。 鼻が悪いので 匂いがあまり分からないみたいです。 目も 目薬をさして 片目は開きましたが もう片方の目は半分しか開きませんでした。 うちの子は 慢性化してるので 病院は3ヶ月くらい通いましたが 今は 酷くなったら来て下さいと言われてるので 最近は通ってません。目薬があると言う事は 病院に通ってらっしゃいますよね? 病院の先生に相談してみてはどうですか? 病院なら 栄養のあるご飯も売ってますしね。 早くよくなりますように…。 ネコちゃん がんばれっ‼︎

halvemaan
質問者

お礼

獣医さんに見せたところ、だいぶ体力も戻ってるとの事で粉ミルクでも大丈夫だと言われました。 結膜炎の目も完全ではありませんが、腫れも少し引き開き初めて来ました。 回答、ありがとうございました!!

• wagunaria
回答No.1

1ヶ月と10日なら自分の家の猫とほぼ一緒です。体重485グラムですがまだミルクしか飲みません(笑)何回か子猫用のカリカリと半生を試しましたが、一回カリカリを一つの半分かじったくらいです。粉から溶く0歳からの粉ミルクで良いと思います。紙パックは成猫用以外置いてないと思いますし。

halvemaan
質問者

お礼

粉ミルク、早速買ってきました。 解く前に匂いをかがせたら凄く反応していました(笑) さっそく飲ませてみます。 回答、ありがとうございました!!