風邪をひいた子猫のお世話|栄養の与え方と結膜炎の対策

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の子猫が風邪をひいて食欲がない。猫用の粉ミルクと猫ミルクのどちらを与えればいいか、また食事の際の注意点について教えて欲しい。
  • 風邪のせいで結膜炎になった子猫の目を保護する方法について教えて欲しい。
  • 要望:風邪をひいた子猫に栄養のある食事を与えたい。また、結膜炎になった目を保護する手段が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪をひいた子猫のお世話なのですが

閲覧ありがとうございます。 気になる事が2点あり、それらを質問させて下さい。 気になる事その1 我が家には生後1ヶ月と10日程の子猫がいるのですが、数日前に風邪をひいてしまいました。 本来ならば栄養のあるものを食べさせるのがセオリーなのですが、流動食も離乳食も激しい抵抗を見せ、受け付けません。 幸い、液体ならば受け付けるので、現在は猫用スープをスポイトで与えているのですが、出来ればもう少し栄養のあるものを与えたいです。 この場合、猫用の粉ミルクと猫ミルク(猫用牛乳?)のどちらがいいのでしょうか。 また、与える時など気をつける点があればお教えいただけると有り難いです。 気になる事その2 また、風邪のせいで左目が結膜炎になってしまい、現在点眼薬を使用しています。 現在は点眼薬の後に目をこすらないように手作りですがエリザベスカラーをつけさせています。 他に結膜炎になった目を保護する手段があったら、それも教えていただけないでしょうか。 要望ばかりですが、宜しければお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

ミルクの飲ませ方ですがほ乳瓶の栓は完全に閉めない、何故かと言うと密閉すると吸い出しが困難になり耳を悪くしたり体力が無いと吸えないからです。自分で試してみるとわかります。ほんの少しだけ漏れない程度に緩めます。また仰向けに与えてはいけません。授乳は腹ばいから首を斜めにする感じです。あぐらをかいて足首で手を支えながらやると安定してやりやすいです。

halvemaan
質問者

お礼

ほ乳瓶の扱い方から飲ませ方までありがとうございます。 何分ほ乳瓶を扱うのは初めてなので、とても参考になりました。 ミルクを飲ませたらお腹いっぱいになったのか、すぐに寝てしまい寝顔が可愛いです´ω` これから大事にお世話します。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは‼︎ もうすぐで2歳になるネコがいます。 うちの子は ノラで生後約1ヶ月の頃に拾いました。 鼻水がすごいし 目ヤニもすごくて両目とも開いていませんでした。 ネコ風邪みたいです。 病院に連れてって 病院で売ってる流動食を注射器みたいな針のないので 無理やり口の中に入れて食べさせましたが 体重がなかなか増えないので 結局 入院させて カテーテルで流し込みました。 そしたら それから自分で少しずつ ご飯を食べるようになりました。 鼻が悪いので 匂いがあまり分からないみたいです。 目も 目薬をさして 片目は開きましたが もう片方の目は半分しか開きませんでした。 うちの子は 慢性化してるので 病院は3ヶ月くらい通いましたが 今は 酷くなったら来て下さいと言われてるので 最近は通ってません。目薬があると言う事は 病院に通ってらっしゃいますよね? 病院の先生に相談してみてはどうですか? 病院なら 栄養のあるご飯も売ってますしね。 早くよくなりますように…。 ネコちゃん がんばれっ‼︎

halvemaan
質問者

お礼

獣医さんに見せたところ、だいぶ体力も戻ってるとの事で粉ミルクでも大丈夫だと言われました。 結膜炎の目も完全ではありませんが、腫れも少し引き開き初めて来ました。 回答、ありがとうございました!!

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

1ヶ月と10日なら自分の家の猫とほぼ一緒です。体重485グラムですがまだミルクしか飲みません(笑)何回か子猫用のカリカリと半生を試しましたが、一回カリカリを一つの半分かじったくらいです。粉から溶く0歳からの粉ミルクで良いと思います。紙パックは成猫用以外置いてないと思いますし。

halvemaan
質問者

お礼

粉ミルク、早速買ってきました。 解く前に匂いをかがせたら凄く反応していました(笑) さっそく飲ませてみます。 回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 今日拾った子猫

    まだ、目も開いてなく、へその緒もついてる子猫を拾いました。 だいぶ体力も消耗してるような気がします。 スポイトで人間用の粉ミルクを与えたのですが、 あまりのみません。 どうしたらいいのでしょう。 詳しい人教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが・・・

    5日ほど前に子猫を拾いました。 目やにがひどかったので、すぐに病院につれていきました。 診てもらったところ、結膜炎ということでした。 また、生後3週間くらいだということでミルクと離乳食をもらいました。 今はミルクをあげているのですが、ずっと下痢でその色も薄めです。 ミルクをあげているとそうなるのでしょうか?? 手や足にじゃれついてきたり、とても元気そうに見えるのですが・・・・。 歯は結構生えてきているので、離乳食もあげ始めたほうがいいのでしょうか?? また、昼間は家族は出掛けてしまって独りぼっちになってしまいます。 まだまだ親猫に甘えていたい時期だと思うのですが、やっぱり独りぼっちにしてしまうのは子猫にとってよくないのでしょうか?? あと、じゃれている時に噛む力加減とか、親猫や兄弟猫と触れ合う中で覚えていくこととかもいろいろあるかと思います。 そういうことを飼い主が教えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?? 長くなってしまってすいません。 猫を飼うのは初めてで、しかも急に飼うことになったのでわからないことだらけです。 でも飼うからには子猫には幸せになって欲しいです。 いろいろとアドバイスをよろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 子猫について

    目も開いていて、元気に歩き回るし鳴き声も大きくて甘えん坊なんですが… ミルクを飲んでくれません、子猫用の粉ミルクを哺乳器であげてるのですが…すぐに顔をそらし嫌がります。 少しでも飲むようにと、哺乳器ではなくスポイトで少量ずつあげたりするのですが…やはりほんの少ししか飲みません。 歯も生えてきているので、ウェットフードもあげてみたのですが…やはり食べません… ミルクの温度には気をつけているし、濃度などは「アイスが溶けたぐらい」どろっとしたのがいいと聞きましたが… ミルク缶に記入されている通りに作ると、聞いた濃度とは違います。この場合、目安を無視していい感じの濃度に調整していいんでしょうか?しかし、それはそれでダメな気がするし… また、排泄は毎日しっかりしています。 ミルクはホントにわずかなら飲むし、子猫自体も元気なのですが、心配なので…

    • ベストアンサー
  • 弱っている子猫の世話

    今日、子猫を庭で保護しました。親猫とはぐれたようでまだ目もあいたばかりくらいの小さな子猫です。 先ほど近くの獣医さんに子猫は連れて行かず(初めてでしたので金額がいくらくらいかかるのか見当もつかなかったので)お話だけうかがいにいった際に粉ミルクと哺乳瓶を買ってきました。 そしてミルクをあげてみたのですが飲んでいるのか飲んでいないのかよくわかりません。最初は少しだけ飲んでいるようでしたが舌で「もういいよ」というふうに乳首を出す感じでした。 寝ているのをむりやり起こしてあげている状態なのでそれもいいんだか悪いんだかよくわかりません。寝ているのをほっておくとそのまま死んでしまいそうな気がするので。。 今は新聞紙やタオルを引いてペットボトルの湯たんぽを入れたダンボールの中で寝ています。 ミィミィと大きなな声で泣く以外の様子はぐったりしている感じです。二時間後ミルクを飲む様子が無ければ先ほど相談した獣医さんに連れて行くことも考えています。(先ほどはいろいろおしえてくれましたが料金についてはっきりとした説明はありませんでした) 虫がいっぱいいますしうんこもついているのでふいてやりたいのですがお湯であっためたタオルで拭いてやろうとしても嫌がるし濡らすと冷やす事になるので良くないのかなと思ってノミ(虫?)とりも出来ない状態です。 寝ているのを起こしてミルクをあげることは良い事か? 獣医さんに診てもらうのはいくらくらいかかるものなのか? ノミとりはどうすればいいのか? 以上三点ご存知の片教えていただきたいです。 同じような質問も検索し参考にしてみましたがノミ取りの方法が探せなかったので質問させていただきました。 一つだけでも結構ですので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫が食事をしません

    生後2ヶ月の子猫がいます。 この子は自分から食事をせずに、 スポイトでミルクを口に直接入れています。 離乳食や固形状の食事をペースト状にした のを口に入れても吐き出します。 どうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスを下さい

    • ベストアンサー
  • 猫の結膜炎

    猫の結膜炎 教えてください。 2歳のメス猫なんですが、3週間くらい前から左眼の眼やにと腫れ?(眼が半分くらいしか開かない) で、その時はすぐに病院に行って点眼薬をもらったんですが、点眼をとにかく嫌がり、こちらも仕事があったりで、ほぼ点眼ができずないまま、今にいたります。 現在も眼が半分くらいしか開かず、時々しぱしぱしてます。 これはいつか自然に治っていくものなんでしょうか?また病院に行くべきですか?必要なら押さえつけて点眼することは可能ですし、がんばろうと思っています。・・・けど2種類以上の点眼薬とか眼軟膏は厳しいです・・・。本人(猫)はいたって元気です。ちなみに完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫、風邪が薬等では治りません。

    こんにちは。 生後7ヶ月の猫を飼っています。 食事についてのご相談です。 ノラの状態で保護してきたのですが、そのときは猫ウイルス性鼻気管炎にかかっていました。通院やちょうど離乳の時期だったので病院からもらう離乳食(a/d缶)などで治したのですがそれは一時的なもので、今では風邪が慢性化しており、いつもくしゃみ、鼻水、目の潤みの症状があります。 病院からもらう注射や薬も効き目がありません。 これはひょっとすると食事の栄養が足りないのかと思っているのですが、ウエットタイプでは栄養が偏るといいますよね。 そのことでも困っているのですが栄養配合の最も高いドライフードは、水でふやかすなどしても、一度も食べてくれません。 (1)風邪が治らず慢性化しているのもこれが原因なのでしょうか? (2)ということは最初の風邪を治したa/d缶など医療用の食事を、今の市販フードに混ぜたりなどして与えればよいのでしょうか? それとも市販の栄養補助食などで補充すればよいのでしょうか? (3)また異常な食欲にも驚いています。85gのフードを1日5袋は食べます。 もちろん成長期ということもあるのでしょうが、栄養が足りないことにもよるのでしょうか? これまで薬づけでしたので、栄養面から治療したいと思っています。 よいアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫風邪

    今回も子猫のことで少し質問 させていただきたく投稿します。 現在、生後3週間程の子猫を飼っています。 その猫が起きるたび片目だけ目やにが 出ててくっついて閉じていました。 とりあえず毎回目やには取ってあげていますが 完全には開かず、人間でいう結膜炎 みたいな状態になっています。 くしゃみもしているのでたぶん 猫風邪だろうとはおもっています。 そこで病院に行こうとは思うのですが、 前回病院に行ったときに、 検便は早くても27日以降にならないと できないと言われ、元々27日に 行く予定をしていました。 特に食欲がない、元気がない等も 無いのであと3日様子を見て27日に 検便と一緒に診てもらうか、 とりあえず早めに病院に行き 後日検便をしてもらうか悩んでいます。 猫風邪というものが大したこと ないものならば、できれば金銭面的な 事も考えて病院は1日で済ませたいのですが、 危険なものならばお金がかかるのも 仕方ないと思っています。 どうかご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫風邪気づいていた?

    ペットショップで猫を買いました。 契約時、目がショボショボしていたので、その場で店員さんに尋ねたところ「さっきまで寝ていたからか、他の猫と一緒にしているので遊んだ時に目に当たったのかもしれません」と言われました。 「この子に使ってる目薬があるので、あげますね」と言われ、頂いて帰りました。 ちなみに過去の病気は一切無く、異常なしと説明されています。 次の日くしゃみが頻繁になり、2日目の朝、息が苦しそうだったのですぐに病院に連れて行ったところ猫風邪だと言われました。 環境が変わると急に風邪になったりするとペットショップに言われていたので、免疫が落ちて風邪になってしまったのかなとは思います。 ただ疑問なのは ●異常なしなのに、眼薬はどこで処方してもらったのか。使い回し?←猫なら普通なのか。風邪の疑いがあったのか。 (点眼薬はリフタマイシンでした←これは充血しただけでもさすものですか?) ●どの猫かが風邪の疑いがあるなら、同じ部屋に入れないと思うので、気づいてなかったってことなのか。 ●薬を使っていても、症状は伏せて正規の値段でペットを売るのか。 (●ペットショップでは餌は1日3回と言われたのですが、獣医師さんには「少ないです。もっとあげて下さい」と言われました。←またペットショップに不信感…。) ウイルス性だと慢性化すると知って、正直心配です。 にゃーと声が出ないので、ペットショップに電話して、鳴いたことがあるか聞いた時「帰って風邪になってしまって」と伝えたのですが、今もみんな同じ部屋に入れているならずさんだと思うのですが…当たり前ですか?症状がないなら別々にしないんですか? 担当のスタッフの方がいい方だったので、問題ないですと嘘つかれたなんて思いたくないのですが、怒りでモヤモヤします。担当の方に電話したいです。 今まで関わった猫は猫風邪になったことがなかったので、私が無知なのも反省しています。目がショボショボで、眼薬をもらった時点で突っ込めれば良かったのかもしれません。 (でも悪意があるなら猫飼い経験者にバレるかもしれない眼薬渡さない気もします…) 強い子になるように この子は大事に育てます。 ちょっと治ったのか昨日微かに鳴いたので涙が出ました。 クレームを言うべきではないか、何かご存知のことがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう