• ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょうか(一元の重さ)

shigure136の回答

• ベストアンサー
回答No.7

1mizuumi さま こんばんは。 とても上手に書けていると思います。頭が下がります。 少しだけ直したほうが良いかなと思われるところを以下に記します。 参考にしてください。 *私の財布の一角に一枚のコインが収納してある。それは一枚の「一元」(約十五円)のコインである。彼のために、準備しておいたものである。 ⇒私の財布の片隅に一枚のコインがある。 ⇒私の財布の隅っこに一枚のコインがある。 ⇒私の財布の隅っこの方に一枚の一元コインがある。 ⇒それは、彼のために準備しておいたものである。   *あの日、地下鉄の駅の前で彼に出会った。 ⇒あの日、地下鉄の駅を出たところで私は彼に出会った。 ⇒あの日、地下鉄の駅から地上に出たところで私は彼に出会った。 ⇒私があの日彼と出会ったのは、地下鉄の駅を出たところだった。 *彼は「鶏蛋餅」を作っていた。「一つお願いします」と、私は頼んだ。 ⇒彼はそこで「鶏蛋餅」を作っていた。「一つお願いします」と私は彼に向って声をかけた。 ⇒彼はそこで「鶏蛋餅」を作っていた。「一つ下さい」と私は彼に声をかけた。 *「はい、かしこまりました。すぐ出来上がります。少々お待ちください」と彼は丁寧に返事をし、油を引かない鉄板に生地をどっさり載せ、円く伸ばす。 ⇒「はい、かしこまりました。すぐ出来上がりますので少々お待ちください」と彼は丁寧に返事をし、油を引いてない鉄板に生地をどっさり載せると、それを円く延ばした。 ⇒「かい、かしこまりました。すぐに出来上がりますので少々お待ちください」と、彼は丁寧に返事をしてくれた。そして、鉄板に油を引かずに、生地をどっさりと載せると、ゆっくりと円く延ばし始めた。 *卵を割り落とすとき、黄身がちょっと割れたように見えるので、私は思わず「あっ」と発してしまった。すると、隣に立っているおばさんが挨拶しにきた。 ⇒卵を割り落としたときに、黄身がちょっと割れたように見えたので、私は思わず「あっ!」と声を発してしまった。 すると、彼の隣に立って私の様子を見ていたおばさんが、私のところに近づいてきた。 ⇒割り落とした卵の黄身が割れていたように見えたので、私は思わず「あっ!」と声を発してしまった。すると、彼の隣にいたおばさんが私のところに近づいてきた。 *おばさんの話では、彼は新人で、この日初めて「鶏蛋餅」を作るそうだった。 ⇒おばさんの話では、彼はまだ新人で、この日初めて「鶏蛋餅」を作ろうとしているところだと教えてくれた。 ⇒おばさんは、彼がまだ新人で、この日初めて「鶏蛋餅」作りに挑戦しているのだと教えてくれた。 *その黄身が割れたのではなく、彼が上手に割れなかっただけだと説明してくれた。見た目はよろしくないかもしれないが、味はベテランのおばさんの作ったのと同じだと慰めてくれた。なるほど。このおばさんは先輩として、隣で指導をしているのだ。 ⇒そして、その黄身が割れていたのは、彼の割り方が下手だったからだと説明してくれた。見た目はあまりきれいではないけど、味の方は「鶏蛋餅」作りのベテランである、このおばさんの作るものと同じだと安心させてくれた。 なるほど、このおばさんは先生として、彼の隣に立って、「鶏蛋餅」作りの指導をしていたのだ。 *私とおばさんが話をしているうち、彼はぱっと、もう一つの卵を割り落とした。今度はとても上手に割れた。まるい黄身は生地のまんなかに座っている。 ⇒私とおばさんが話をしているうちに、彼は卵をもう一つ手に取り、「パカッ」と音をたててその卵を割り落とした。今度はとても上手に割れた。丸い黄身は生地の真ん中にちょこんと収まっている。 *「これで、ちゃらになったんだよ」と彼は勢いよくおばさんに叫び、「二つの卵入りのかっこ悪い『鶏蛋餅』対一つの卵入りのかっこよい『鶏蛋餅』」と笑った。私も笑った。 ⇒「これで、ちゃらになったよ」と彼は元気よくおばさんに向って声をかけた。そして、「卵二個入りのかっこ悪い『鶏蛋餅』に対して、こっちは卵一個入りのかっこ良い『鶏蛋餅』だ」と私の顔を見ながら恥ずかしそうに笑った。そんな彼の様子を見て、私もおばさんも思わず大笑いしてしまった。 *「はい、出来上がりました。さっきはごめんなさいね」と彼はぽかぽかした「鶏蛋餅」を両手で私に渡す。私は慌ててカバンから財布を取り出し、二元を探している。しかし、一元と百元札しかなかった。 ⇒「はい、出来上がりました。さっきはすみませんでした」と彼はアツアツの「鶏蛋餅」を袋に入れると、両手で持って私に差し出してくれた。私は慌ててカバンから財布を取り出し、二元を取り出そうとした。しかし、財布の中には一元と百元札しかなかった。 *「残りの一元は今度でもいいですよ」とおばさんと彼は私に言った。 *「本当にいいんですか」と私は聞いた。 ⇒「本当にいいんですか」と私は訊いた。 *「いいです。いいです。今度でもいいんです。今度このあたりに来ましたらまた一元を払ってもいいです」と言って彼は「鶏蛋餅」を私の手につめた。 ⇒「もちろんいいですよ。またこのあたりにいらっしゃることがあったら、その時この一元を払って下さればいいんですから」と言って、彼は「鶏蛋餅」を私の手に持たせてくれた。 ⇒彼は「鶏蛋餅」を私の手に無理やり押し込むように持たせた。 *「ありがとうございます。本当にごめんなさいね」と私は顔が熱く感じた。そして、さきほど自分の「あっ」を反省した。 ⇒「ありがとうございます。本当にごめんなさいね」と言いながら、私は顔が熱くなるのを感じた。そして、先ほど自分が思わず「あっ!」と声を発してしまったことを強く反省した。 ⇒【自分の「あっ」】という表現をお使いになりたい場合は、【先ほどの自分の「あっ」】とか【先ほど発した自分の「あっ」】とするほうが良いでしょう。(先ほど自分の「あっ」とは言いません) *照れくさい顔で、私に「さよなら」と言いながら、手を振った彼の光る姿はとても好きだった。 ⇒照れくさそうな顔で、私に「さよなら」と言いながら手を振る彼の顔は、きらきらと光っているようで、私はそんな彼に好感を抱いた。 ⇒「照れくさい顔」という言い方はあまり使いません。 その顔が照れくさい時の顔なのかどうかは判りません。照れくさい時の顔に見えたと言うことですから、「照れくさそうな顔」となります。 *運命のいたずらか、あれっきりずっと会えなかった。「鶏蛋餅」の商売はうまくいかなかったのだろうか、この辺の取り締まりがきびしくなったのだろうか、私にはわからなかった。 ⇒「会えなかった」とすると、「会えない」ということが終わって、「今日は会えた」というニュアンスになります。そうではなく、あの日以来、ずっと、今も会えていないのですから。 ⇒ところが、運命のいたずらなのか、あの日以来私は彼に会うことが出来ない。「鶏蛋餅」の商売が上手くいかなかったのだろうか。それともこのあたりの取締りが厳しくなったのだろうか。何故彼がいなくなってしまったのか、私には知るすべも無い。 *私は相変わらず毎日地下鉄の駅の前を通っている。彼といつかまた会えるような気がする。一元のコインの金額は極小さいが、この金額を越え、何か大切なものが私の心の中に輝き続けている。 ⇒私は相変わらず毎日地下鉄の駅前を通っている。彼といつかまた会えるような気がする。一元という金額はきわめて小さい。でも、その一元コインでは計ることの出来ない、何か大切なものが私の心の中に芽生え、育ち、そして輝きを放ちだしているのである。 長文になってしまいました。 何かご質問があればお聞かせください。

1mizuumi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。一つずつご丁寧に添削していただき誠にありがとうございます。「二つの卵入りのかっこ悪い『鶏蛋餅』対一つの卵入りのかっこよい『鶏蛋餅』」という文では、私の意味が伝えられませんでした。通常の場合の「鶏蛋餅」(卵一個入り)と対照しながら、その言葉を発したのです。彼は「鶏蛋餅」を一枚しか作っていませんでした。しかも、その「鶏蛋餅」に卵を二個も入れました。一つ目の卵は上手に割れなくて、二つ目の卵は上手に割れました。「一つの卵入りのかっこよい『鶏蛋餅』」は通常の卵一個入りの「鶏蛋餅」のことであり、その場でもう一枚の「鶏蛋餅」が作られたわけではありません。ほかのご添削は全部納得できました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。