• ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょうか(一元の重さ)

MockTurtleの回答

回答No.6

す、凄い量だ! これは正直、回答者酷使ですよ (笑) それはともかくこのお話、中々面白かったです。読んだ時に思わず下記の曲の情景が重なりました ( ^^ 『ふりむけばカエル』 (うたまっぷ.com) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E04346 さて、今回も思いきり捏造(ねつぞう)しています。長文なので、補足質問はお手柔らかにお願いしますね ( ^^; ------------------------------ 私の財布の内ポケットに眠る1枚の1元玉(だま)、それは “彼” の1元だ。もう何年も前のあの日、時々利用する地下鉄駅の出入口の前で、彼は鶏蛋餅を焼いていた。 「一つおいくらかしら?」 「2元ですよ」 「じゃあ、一つください」 「あいよっ! すぐ出来るから、ちょっと待っててねっ」 彼は愛想よく答えるなり、油を引かない鉄板に生地をどさっと載せ、薄く円く延ばし始めた。だが、手つきが少しばかり危なっかしい。 「あまり慣れてないみたいだけど、大丈夫かなぁ‥?」 そんな私の懸念(けねん)は、間もなく現実のものとなった。じっと作業を見守る私の目の前で彼が勢いよく割り落とした卵は、案の定黄身がグシャっと潰れてしまった。 「あぁっ、壊れちゃった! (ToT )」 と、私は思わず大声で叫んでしまった。すると、さっきから彼の傍(かたわ)らに黙って立っていた見るからに快活(かいかつ)そうな小母さんが(どうやら彼女が店主らしかった)、俄(にわ)かに口を開いて話しかけてきた。彼女の話を要約すると、彼が鶏蛋餅を焼くのは今日が初めてなので、卵の黄身が崩れるのは言わば当然の帰結(きけつ)なのだそうだ。彼女曰く。 「まあ、見た目はちょっとばかり悪いかもしれないけど、味はこの道一筋30年の私が太鼓判を押すから、心配御無用ですよ♪」 彼女がそんな理不尽なフォローをしている間に、彼は早くも2枚目に取掛かっていた。 「今度は上手(うま)くやるから、見ててくださいね」と、彼。 果たして、言葉通り2個目の卵は見事に軟着陸した。黄身が生地の真ん中にまあるくきれいに納まっている。 「如何(いかが)? 完璧っしょ♪」 と、まるで1枚目の失敗などなかったかのように自画自賛(じがじさん)する。 「こっちが美人さんで、こっちが不美人さんね♪」 冗談にならない冗談を言って、彼はニヤリと笑った。釈然(しゃくぜん)としないものを感じつつも、その無邪気な笑顔につられて、思わず私も笑ってしまった。 「へいっ、お待ちっ!」 鶏蛋餅の包みを彼から受取り、ほっかりとした温もりを掌(てのひら)に感じた時、私は思った。 「まあ、いっか‥ (笑)」 代金を払おうと財布の中を探(さぐ)ったら、困ったことに小銭が1元硬貨1枚しかなかった。 「あの‥ 細かいのがないんですけれど、100元でお釣りは出ませんか?」 「百元? さすがにそれはくずれないなぁ‥ 50元なら何とかなるけど」 無論、50元もない。私はすっかり途方に暮れてしまった。それを見て、またも件(くだん)の小母さんが口を出してきた。 「じゃあ、思い切って半額にオマケ! ‥ってわけには行かないけど、残りの1元は今度の時でも構いませんよ」(おお、今度はナイス・フォローだ!) 彼女の隣で、彼も熱心に同意した。 「でも、こっちの方(ほう)にはあまり来ないし、今度と言っても‥」と、私 「でも、二度と来ないってわけじゃないでしょ? だったらいいじゃない。わざわざ来なくても、ついでの時に寄ってくれれば結構ですよ。ただし、ウチの店が潰れない内に来てくださいね (笑)」と、彼。 「そうですか、じゃあ、お言葉に甘えて‥」 そう言って1元硬貨を1個だけ手渡しながら、私はつい先刻(せんこく)彼の失敗を大仰(おおぎょう)に騒いだことを思い出し、顔が熱くなるのを感じた。 「なるべく近い内に寄りますから‥」 「俺もそれまでに、もっとちゃんと焼けるように練習しておきますから、懲りずにまた買ってくださいね (笑)」 別れ際、照れくさそうにそう言って、彼は手を振った。その屈託(くったく)のない笑顔が、とても眩(まぶ)しかった。 ・・・・・ 公私の忙しさにかまけて、結局約束を果たせないまま数週間が過ぎてしまった。ようやく都合をつけて再びその駅前を訪れた日、そこに鶏蛋餅焼きの屋台の影を見つけることは出来なかった。 その日だけでなく次の日も、そしてその次の日も・・・ 「本当に潰れちゃったのかしら、それとも出店(でみせ)の規制が厳しくなって、余所(よそ)へ移ったのかな‥」 いくら考えても判る由(よし)もなかった。 それ以来、特に用事がなくてもちょくちょくその駅前に立ち寄るようにしているのだが、相変わらず彼等とは再会できないままだ。それでも、こうして通っている内にある日ひょっこりと彼等が姿を現すのではないかという期待を、私は捨てられずにいる。いや、むしろ「捨てたくない」と言う方(ほう)が正確だろう。 時折(ときおり)1元玉を財布から取出して掌に乗せてみる。すると、その都度(つど)遠いあの日に彼から受取った鶏蛋餅の温もりの記憶が私の脳裏に鮮やかに甦(よみがえ)る。 約束の1元玉は、今日も財布の片隅で静かに出番を待ち続けている。

1mizuumi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。すっかり面白い文章に変身しましたね。考え方の違いに気づきました。本当にありがとうございました。良薬は口に苦し。