• 締切済み

大京のマンション販売についてです

初めて質問させていただきます。 自宅(賃貸マンション)の前の県所有の空き地が競売にかけられていてのですが、先日、大京が落札した、と伺いました。 うちの学区はなかなかマンションが建たず、賃貸で待っていたので、 うれしかったのですが、大京(ライオンズマンション)は、きっと価格も平均より高いんだろうな~と憂慮もしてます・・・(*_*) (グランドメゾンとここはよく噂できくので・・) そこで質問なんですが・・・マンションの販売方法って多岐にわたってますよね(ビックリしました!) 会員に優先販売、何回か(第★期といった感じ)にわけてのもの、 一斉で先着順、抽選・・・。 大京さんはどんな販売方法なんでしょうか? 建てる場所によって違うんでしょうか・・? この地区の方はこの土地の行く末をずっと観察してた方ばかりで、 きっと競争率もたかそうなんで。。 よろしくお願いします! よろしければ教えてください!<m(__)m>

みんなの回答

noname#184449
回答No.4

#3の元業者営業です お礼拝見しました。 >その落札された土地は、まだ建物が残っているので、 売り出しには時間がかかるのかな~?とも思ってます。 それともバタバタ~と速いんでしょうかね? #1の回答者様も書かれてますが、建築確認が下りるまで宅建業者は広告活動が禁止されています。(宅建業法) 昨今の「違法建築問題」で建築確認は厳しい目で見られていますので、以前みたいに(平成11年以降から姉歯問題が起きるまで)「簡単に」建築確認はおりなくなっています。 要は、昔のようにしっかりと審査する流れになったのです。それ故時間がかかってしまっていますが仕方のないことです。 さて、ご質問の物件ですが規模にもよりますし、業者が確認申請をいつ出すのかが全く分からないのであくまで予想ですが、売り出しまで早くて1ヵ月~3か月、入居まで1年位でしょうか。勿論、様々な事情によりもっと早くなるかもしれませんし、遅くなるかもしれません。 まあ、放っておいても営業に来ますからご安心?を。 言葉は悪いですが、マンション業者にとって近隣の賃貸住宅(アパート、マンション)は絶好の「漁場」ですから(笑)

回答No.3

元業者営業です。 >大京(ライオンズマンション)は、きっと価格も平均より高いんだろうな~と憂慮もしてます 「ライオンズ」ブランドは昔ほど神通力はありません。マンション販売に限らず、よほどの人気エリア以外は「相場並み」です。 ブランドで勝負できるのはほんの一部です(三井不動産、三菱地所等) ただし、中古になると「ライオンズ」ブランドは根強い人気があります。でも、相場より高いことは稀で「同じ条件ならライオンズ」という程度です。 >会員に優先販売、何回か(第★期といった感じ)にわけてのもの、 一斉で先着順、抽選・・・。 大京さんはどんな販売方法なんでしょうか? 建てる場所によって違うんでしょうか・・? マンションの販売方法はどの会社も一緒です。(前述の三井、三菱除く) ●モデルルームによる販売 ●名簿業者から買った名簿による電話営業 ●最寄駅沿線への新聞折り込み、電車吊り広告 ●営業社員による地域への「飛び込み、ポスティング」 なお、抽選は殆どありません。営業がお客様の属性(資金力、本気度)を判断し、社内調整(他のお客様とバッティングしないよう)を経てから申込みを受け付けになります。 本来大京は「完成物件販売」を社是としていましたが、昨今の情勢ではそんな「のんびりした」販売では競合他社に負けてしまうため、現在ではほとんど青田売りになってます。 以上、参考まで。

tsundaisuk
質問者

お礼

ma_h様 ご意見ありがとうございます。 やはりマンションとなれば、高い買いものになりますから、属性等はしっかりとチェックされているんでしょうね~。 その落札された土地は、まだ建物が残っているので、 売り出しには時間がかかるのかな~?とも思ってます。 それともバタバタ~と速いんでしょうかね? 実家は7年前にライオンズを購入しましたが、その頃は一種のブランド、という感がしました。 ここは場所もなかなかいい所なので、価格が気になるところです! 本当に参考になりました!ありがとうございました。

• btob
回答No.2

ライオンズは高いですね。ブランドによりばらつきはあります。その地域にふさわしくないものを建てても売れ残るだけなので、平均年収がどれ位かを調べて、どのブランドのマンションを建てるのかを決めるのだと思います。大規模マンションはあまりやらない会社だと思います。 普通は、あなたがおっしゃるとおりだと思います。 青田売りがまだまだ大半。大京の電話セールスは聞いたことも体験したこともありません。 まず、地元民および会員に優先販売。 期分けして販売。 建物が完成してしまえば、最後は先着順。 競争率はあってないようなものです。抽選会など実はやっていない。あなたが営業から見て、買ってもらいたいスペックのひとであれば優先的に部屋を確保してもらえます。 買ってもらいたい人とはどんな人かは、私は営業でないからわかりませんが、私の予想は、頭金をたくさん持っていて、安定した職についていて、収入も人柄も問題ないひとなんではないでしょうか。

tsundaisuk
質問者

お礼

btob様 ご意見ありがとうございます。 実家のマンション(7年前、ライオンズです)の時は先着順だったので、「抽選って!?」とびっくりしました。 抽選はあってないようなものなんですね・・・なるほど! 不動産関係は全く無知なので本当に参考になりました! 今別の所のマンションも進められているので、 自分の希望を通して、ここの学区を希望して待っておくか、思い切って学区を変えて引っ越すか悩み中です。 本当にありがとうございました!

• oneroom03
回答No.1

tsundaisuk様 はじめまして都内で不動産業に従事しています。 販売方法は物件によっても変わるかと思います。 一番早い方法は建築看板が出たら、すぐにそこに書いてある 番号へお電話されることでしょう。 大京といえば今は一時期よりも衰えたとはいえ営業力の強いところ。 建築確認が降りれば、すぐにお宅(というかそこらじゅうに) に来るかと思います。

tsundaisuk
質問者

お礼

oneroom03様 ご意見ありがとうございます。 建築確認が降りれば・・なんですね!はやいですね! 建築確認によってきまるんですね~。 主人はこの地区(学区です…福岡はまだ公立上位です) にこだわりがなく、他の学区のマンションでもOKなので はやくここのマンション計画が進んでくれないかな~?と思ってます。 本当に勉強になりました!