• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲賃貸マンション契約

分譲賃貸契約に関し(ライオンズマンション野江・1991/8築) 入居日:2012/01/30 問題点 A)入居時点でトイレットペーパーが流れない 昨日3/12点検で便器自体の問題ではなくマンションの構造上に起因するとの回答を受ける よって 現代の新しい便器に変えることも考えないし また 「一使用で何度も流さないといけない」水道代に関してもどの程度かわからないし責任も負えない との回答 事前に「そのようなデメリットを聞かされていない」「常に前回使用のペーパーを見ながら用を足すことになる 逆の立場になれば・・・」との反論も無視 B)入居前のメンテナンスがなされていないバスルーム 1)タイルのメジが無い または はがれかけの状態が点在 2)浴槽に軽く足を入れると「オカルト屋敷の床の音」そのものが大きく響く A)同様 管理会社大京リアルド(大阪中央店)は 「何年も経てば当然の傷み・・・」と自ら経年劣化を認めながら 「前住人も同様の条件で住んでいた・・・」「仕方ない」「我慢するしかないのでは」と一言 ライオンズマンションというブランドもありまったく予期せぬ事態です・・・ 貸主を保護する賃貸保証加入費を家賃とは別途で支払いながらも 借主の権利はすべて無効との回答 また 浴槽:経年劣化により通常の使用時における修理・取り換えが必要となった時 → 貸主負担と契約上に明記してあるにもかかわらずそれすら守らない・・・ 不条理を感じます 知り合いの宅建資格を持つ者も「名ばかりの管理だね・・・」と大阪市立住まい情報センターへの相談を勧めてくれました 現状での対処法のアドバイスをお聞きしたいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数393
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203300

 in_go-ing です。  『補足』拝読いたしました。 > 原因がマンションの構造上であればこれも要求できないということでしょうか?  大家に対して要求は出来ます。  ただ、先にも書きましたが、大家も『管理組合』に要求するしかないようです。  で、知人の場合は、大家・管理組合間の交渉に埒が明かず(確か、オーナー会議がどうのこうのや、保険会社まで絡んできた?)、最終的には家賃を払っていた相手である大家を被告として訴訟にしました。知人の場合は、(呆れて?)引越ししましたが、訴訟の方はおそらく費用対効果は疑問です。  一般的な(一棟全ての責任がある)大家と、建物に管理権限のない部分まである『分譲賃貸』の大家とでは、同じ“大家”でも、当然このような事態に対しての対応も違ってくるのです。普通の大家なら、下水管だろうが、外壁だろうが、どこだって平気で掘り返したり、塗り直す権限があります。それで責任もかかってくるわけです。これは借主さんがもっと知っておくべきことなのでしょう。という私も、知人の件で相談され、弁護士を紹介して、初めて知ったことなのですが、多分、分譲マンションの一室を所有する方なら“当たり前”のこととしてご存知なことなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お気に入りの賃貸マンションを分譲として買いたいのですが、アプローチの方法が分からず困っています

    現在、築15年、家賃20万の賃貸マンションに住んでいます。住み始めてから既に9年が経過し、多少の経年劣化はあるものの、間取り、広さ、頑丈さ、日当たり、立地条件、すべてが気に入っており、このまま分譲として買いたいと考えています。但し、大家さんは賃貸物件としてこのマンション(30戸)を経営しておられ、入居者は皆、物件の良さを気に入りつつも賃貸のために、結局ある程度の年数で家を建てるなどして退去していきます。私はこの物件に社宅扱い(家賃5.5万)としての入居していますが、その期限があと6年と迫っており、少なくともそれまでには、他を探さないといけません。さもなくば社宅扱いを外れて、月に15万近くの家賃を払って住み続けるか2者択一を迫られます。どうせなら気に入っているこの物件を分譲として手に入れたいのです。そこで質問です。 ・賃貸マンションを経営する人にとって分譲を申し込むことは全くのタブーなのか? ・ある程度条件が揃えば交渉のテーブルについてもらえるのならその条件とは何か? ・分譲価格算出のための計算式があるか? 等について、ご教示いただけませんでしょうか。

  • ライオンズマンションの管理委託変更したところある?

    近所にライオンズマンションが出来ることが決まりました。 大京というと、色々不安がありますが、 そこでライオンズマンションの分譲マンションは大抵子会社が管理受託しているのですが、子会社や関連会社に管理委託すると、費用対効果が低いなど色々問題もあります。そこで入居者で結成する管理組合の決議があれば管理会社の変更は出来ますが、実際ライオンズマンションで管理会社を系列外に変えたマンションはありますか? やはりライオンズマンションは、すっと大京系になっているのでしょうか?

  • 賃貸マンションの水栓修理費用について

    賃貸マンションに入居しているのですが、水道の水漏れがひどく困っております。 水道の水漏れの原因とては内部のパッキンの劣化ですが、 水栓の種類が特殊で部品代だけでも1万円を超えてしまいます。 そこで先日仲介業者:A社に連絡したところ、「貸主さんに直接連絡してください」とのことでした。 確かにA社は仲介が業務ですので、管理する義務はないようにも思えるのですが、 こういったA社の対応は適切なのでしょうか? 条件 ・借主:私の個人名義 ・貸主:個人名義で分譲貸し ・仲介業者:A社 ・入居して3.5ヶ月経過しております。 ・築24年くらいのマンションです。 また契約書を確認すると下記のような記載がありました。 第**条(修理) (1)目的物件が借主の責任に帰さない自然損耗、経年劣化によりその使用に支障を生じた場合のみ、  貸主がその修理の義務を負う。 (2)借主の入居中における目的物件の下記の修理、補修、取替、調整、張替、  紛失等に用する費用は借主の費用とする。  壁・天井・床・・・・・中略・・・給湯器、給排水・その他の付属設備。 項目(1)だけ見ますと経年劣化によるものですから貸主さんの責任だと受け取れますが、 項目(2)では費用は借主の負担とすると記載がありますので、こういったケースの場合はどちらの負担になるのか、 疑問に思っております。 稚拙な文面で判り難い箇所もあると思いますが、皆様何卒お知恵をお貸ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  お気の毒ですが、『分譲賃貸』というのは、普通の『賃貸マンション』とは違って、『構造上に起因する』問題に関しては権限は管理組合にあって、一部屋の所有者ではどうにも出来ない部分です。勿論、管理会社も勝手に修理なんて出来ません。修理するのは管理組合で、それには総会の同意が必要であったりするのです。『宅建資格』があればその辺はご存知のはずですから、お聞きになると良いでしょう。  私の知人は、外壁からの“染込み?”でカビだらけになった部屋に6ヶ月も住まわされました。結局裁判にしましたが、相手は当然大家(一部屋の所有者)で、でも、大家にはどうにも出来ないのも分かるのです。分譲マンションの外壁なんて勝手にいじることなど出来ませんからね。  で、『分譲賃貸』というのはそういうものとお考え下さい。  B)については内見のときに分からなかったのでしょうか? 特に1)などはちょっと見れば直ぐ分かると思うのですが。要は、そういう状態でお客様に平気で見せる大家だということです。商品で言えば“埃を被った”状態で店先に並べ、売りつける店主ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1991/8時点で流れないといった事は考えづらいです 便器自体の劣化も加味されていると思うのですが 便器に関して20年後の現代の物であれば流れる可能性があるのでは・・・流れない原因がマンションの構造上であればこれも要求できないということでしょうか?

  • 回答No.1
noname#222486

〉知り合いの宅建資格を持つ者も「名ばかりの管理だね・・・」と大阪市立住まい情報センターへの相談を勧めてくれました  ここで相談されても結論は出ません。 せっかくそのようなお知り合いがいらっしゃるのであればその方にアドバイスをお聞きになったほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ライオンズマンションって・・・

    こんばんは。 噂で聞いたのですがライオンズマンションって お金持ちしか入居できないと聞いたのですが本当ですか?w

  • 賃貸物件の設備負担について

    入居して半年、備え付けのキャビネット式のガスコンロの調子が悪くなりました。(火がなかなか付かない、弱火にすると消えるなど) メーカーに問い合わせ てみたところ最終製造年が1992年で現在は販売終了、20年も使われているなら明らかに経年劣化です。修理もできないので交換になりますと言われました。 入居時のガス開栓でも、あまり古いとガス漏れの危険性も出てくるから気をつけてと言われています。 契約時の補修負担区分表を見ると ・ガステーブル 修理、取替え→借主負担 ・ガスキャビネット 経年劣化による修理、取替え→貸主負担 と書いてあります。 何だか書き方がすごく曖昧です。 メーカーさんは賃貸物件なら設備になるので貸主側負担ですよと言っています。 この場合どちらが費用を負担しなければいけませんか?

  • 大京の対応について

    今夏 ライオンズプラザの方を 賃貸しようと思って います  ライオンズプラザの不動産の大京は 何かあった時の対応はいいでしょうか? ライオンズ プラザやライオンズマンションにお住まいの方 教え て下さい

  • 賃貸マンションの入居審査

    この間、ライオンズマンションに入居の申し込みをしました。 これから入居審査と言うことですが、ライオンズマンションは入居審査が厳しいと担当の不動産屋さんから聞いてとても不安です。 私は会社の正社員ではなくて契約社員です。 職種はプログラマです。 契約の更新は1年ごとで、保証人になって貰った父は一部上場企業のサラリーマンです。 月7万の家賃の部屋を借りようと思っていますが私のお給料は月40万なので、収入額については問題ないと思うのですが正社員でないということが審査不合格の対象にならないかと心配でなりません。 とてもとても気に入った部屋なのでどうしても借りたいんです!! ちなみに不動産屋さんからのアドバイスで申し込み時に既に前年度の源泉と、今の仕事の注文書(月いくらで契約する、とか書いてある書類)と、今の現場の会社案内を提出しています。 ・・・これだけ出してもやっぱり「契約社員じゃダメ」とか言われたらショックすぎて立ち直れない(涙)

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    来月末に5年半住んでいたマンションを退去予定です。 賃貸マンションの退去時には、通常使用による劣化での壁紙等の修繕費用は 貸主側にて負担となることが一般的だと思いますが、こちらの不注意で 子供が一部壁紙を破いてしまった個所が数か所あります。 こういったケースではこちらに瑕疵がありますので修繕費用は借主側の負担と ガイドラインでも説明されていますが、壁紙全体の修繕費用を全額負担となるのでしょうか? 使用年数が5年以上となっておりますので、通常使用でも壁紙の張り替えを行う必要があると思いますが 経年劣化による劣化分も借主負担となるのでしょうか。 また、結露が酷かったため一部壁紙でカビが発生している箇所があります。 ただしこちらは入居初年度に貸主側へ状況を連絡しどうにかならないか伝えてありますが 放置されたまま今に至っております。 しかし上記の通告も電話にて連絡しただけですので、書類等が存在しないため 口約束の状態で、証明することは困難となっております。 こういったケースでも借主側の負担とされるのでしょうか?

  • 賃貸契約書、経年劣化と自然損耗の文面、理想は?

    賃貸契約(マンション)を近日交わすことになると思いますが、経年劣化と自然損耗について理想的な文面を調べています。要は普通に使用していて壊れたものの修繕費は家賃に含みます。という内容にしたいです。例えばこんな文面を考えましたが、→「備え付け設備・床・壁紙・窓ガラス等の経年変化、通常使用による損耗等の修繕費用は賃料に含まれる」、ですがもう少し的確に表現する文面はないでしょうか?これでOKでしょうか?

  • 分譲賃貸マンションの管理費について

    都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの敷金の返金について教えてほしいです

    賃貸マンションの敷金の返金について教えていただきたいです。 築10年のマンションに一年と11ヶ月ほど住んだのですが、敷金をなるべく返金してもらうためにどうか 知恵をかして頂きたいです。 敷金礼金は1, 0で入りました。 敷金は13万円ほどです。 住んだことにより角のクロスやフローリングに小さな傷は多少ありますが、大きな傷をつけたことはありません。 どんなことを言えば敷金を取られすぎずに済みますでしょうか? 経年劣化と言い張ればいいと聞いたことがありますが、他になにか良い方法はありますか? また13万円の敷金ならいくらくらい返ってくればマシなほうですか? 是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 入居時に契約書などは全然確認していませんでした。 なので入居時の傷などの証拠写真も何もありません。 そのような状態でどこまで敷金返してもらえるのでしょうか?

  • 築23年の賃貸マンションの退去時の支払い

    今年で築23年になったマンションに8年間住んでいます。 今年の2月末で引越しするのですが、退去時に故意や不注意による破損などの 支払いしなければならないと思うのですが8年間すんでるということと築23年ということで 経年劣化による支払いの負担がどれくらいまで自分になるのかが気になります。 以下 汚れや破損が酷い場所です。 台所のシンクの下の部分にある棚の取手(プラスチック)3箇所が入居2年目(築17年目の時)に すべて割れてしまい取手無しの状況になりました。普通に開け閉めしていただけです。 台所の床のクッションシートっていうんですか?よく使われている柔らかい床のシートが 湿気や水をよく床にこぼしていたのではがれかかってます。台所シンクの排水溝がかなり小さくて 少しの野菜くずだけでも詰まってしまいシンクから水があふれ出てたのでちょくちょく水を 床にこぼしていました。 フローリングの割れ と剥がれ タバコのコゲ フローリングの特定の場所をよく使っていたためか 入居4~5年くらいから一部フローリングが かけてしまい そこから湿気が入ったのか少しだけですがフローリングの表面がはがれてきてます。 タバコのこげは私の不注意です 煙草による壁紙のよごれ 気になるのは以上なんですが 煙草のコゲはあきらかに私の不注意なので請求されるのはわかりますが フローリングの傷とはがれや 台所の床のシートや取手などは経年劣化と判断されると思いますか? たばこによる壁紙の汚れも 確かにたばこで汚れてはいるけど8年住んでいるんでたばこじゃなくてもそれなりに汚れるんで経年劣化で私が100パーセント支払う必要があるのかなとも思います。 私が入居時のい8年前はおそらく壁紙はクリーニングしただけだと思うのですが・・・

  • マンション退去時の原状回復

    現在のマンションに入居して18年になります。 昨今問題の現原状回復と敷金充当の問題でお尋ねします。 私の場合、賃貸借契約書に、「畳の表替え」と 「襖の張り替え」については、退去時に賃借人負担で おこなうという条項があります。 このように契約条項に記載されている場合は、 例え18年入居しているから経年劣化による 損耗であると、家主負担ではと申し立てても、 ダメなのでしょうか? それと東京都は本年10月1日付で新たに賃貸に関する 紛争を防止するための条例を出しましたが、やはり、 それにも私のケースのような、賃貸人と賃借人の間に 特約がある場合を除くと規定しています。 畳や襖に関して明らかに経年劣化と認められる場合でも、 契約条項に賃借人負担とするという、内容を謳うことは 法律上許されるのでしょうか? 釈然としませんし、都条例などもザル法のような気が します。 その辺りのことを教えてください。 よろしくお願いします。