• ベストアンサー

軍事・ミリタリー入門、マニュアルみたいな本をご存知でしょうか?

"軍事学入門"という本を買ったのですが、歴史的な部分や抽象的な事が多くて、具体的なイメージが湧きにくくてよく分かりませんでした ですので自衛隊や米軍の一般兵士が読むような"教科書"みたいなものはご存知ないでしょうか? 例えば 銃の持ち方や、銃を持ったままの歩き方 陣地の構築の仕方、塹壕の作り方 斥候マニュアル(?) 敵と遭遇したときの対処法、 など具体的で総合的な感じの本であるとありがたいです。 内容は現代の兵士、第二次、第一次大戦時のときの話でも構いません。 どなたかご存知あれば教えてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

そのまんまなマニュアル本です。 コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル / - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/18684902.html コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル 2 - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/18873544.html コンバット・バイブル 3 特殊作戦部隊編 [本] - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/19770812.html

mgh072
質問者

お礼

有難うございます さっそくネットで買ってみました!! 届いたら読んでみます

その他の回答 (2)

noname#132909
noname#132909
回答No.3

戦略、戦術、戦史Magazine、隔月刊「歴史群像」(Gakken)1000円以内はどうでしょう、今6/30なら売切れかも知れませんが6月号(5/5発売)又は8月号(7/5発売)です。

mgh072
質問者

お礼

ありがとうございます、 値段も安いですし、バックナンバーもたくさんあるようなので、 ちょっと買って読んでみます、ありがとうございました

• KITAIKKI
回答No.2

上田 信氏の「COMBAT BIBLE」1,2はどうでしょうか? ミリタリーマニアの間では高い評価を受けている上田 信氏の、いわゆるミリタリー入門的な漫画ですが、米陸軍と海兵隊の新兵マニュアルや陣地設営法や戦闘方法などに関しては、これを読めば新兵気分が十分味わえます。多少古いことは否めませんが、基本的には現代とほとんど変化はありません。  すでに絶版されていますが、中古市場にはかなり出回っているかと思いますので、一度手にされてみてはいかがでしょうか。損はしないと思います。また、もし探し出せない場合は (株)日本出版社   電話  03 5261 1811             FAX 03 5261 1812  まで連絡してみてください。ただし以上の連絡先は手元の本(1992年出版)を参照していますので、もし連絡先が変更されていましたら 悪しからず。

mgh072
質問者

お礼

amazonのマーケットプレイスで買ってみました、 わざわざ電話番号まで書いて下さりありがとうございました 届いたら読んでみます