• ベストアンサー

彼女のパソコンは何をやっているのか・・?

彼女は、某企業に勤めており、 職業はシステムエンジニアです。 某企業のソフトを作ってる所までは話してくれています。 先日、彼女の家で寝泊まりをしたのですが、 ベッドの近くにあるパソコンの作動音でなかなか眠れない。 消さないの?何をやっているの?と聞いても 一向に教えてくれず、結局パソコンは一晩中稼働してました。 どなたか想像の範囲で結構ですので、回答下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

パソコンを使う作業なら何でも。 CGのレンダリング中だったかもしれないし、超巨大ソースのコンパイル中だったかもしれないし、ディスクのデフラグ中かもしれないし、動画のエンコード中だったかもしれないし。 ここで第三者が想像したところで何の意味も為さないと思います。

sakanakama
質問者

お礼

早速にご回答くださり、ありがとうございます。 超巨大ソースのコンパイル中... おそらくこれのような気がします。 自分は全くの専門外なのですが、一晩中PCだけが稼働している状態というのがどうも気になって仕方がなかった。 今度機会があれこの件持ち出してみます、 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

所謂才女系のメーカーSEさんになると、睡眠よりもPGが好きらしいです。 夜中~朝方までカタカタやって、会社に送信、は~良い汗流した、って女性の逸話を聞いた事が有ります。 昔の派遣先の同僚(元三○のエンジニア)は、一年に100~180万程度、自宅サーバーにつぎ込んだ事がある、とおっしゃってました。スキルアップが趣味らしいです。というか、頭脳労働しないとしんどいんじゃないかと思います。 あるレベル以上の学力を持ってる方は、頭脳労働をしないと、体が辛いみたいです。そして、4時起きが好き。7時に出社が好き。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.6

言えないことだったのでは? 私も出会い系サイトの統計や、相談ごとのまとめなどをしますが、 あまり人には言えません。自分の交際相手になんてなおさらです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私のワイフももとSEでした。 可能性としては、okg00の仰っている事だと思います。 貴女が質問しても答えなかったのは、専門分野で貴女に理解が出来ないと思ったか、企業秘密漏洩に抵触するからです。 特にソフト関係はクライアントがあり、たとえ肉親でも関わる情報は話してはいけないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.4

わかんないですけど 自宅PCで仕事をするのはたいてい不可なので個人的趣味かもしれません 自宅サーバを立てている。かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90 または無線LANアクセスポイントになってる(たとえばFON)とか http://ja.wikipedia.org/wiki/FON あとはライブカメラ提供しているとか たとえばウェザーニューズ http://weathernews.jp/ 立ち上げっぱなしの人って意外と多いようですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • krapon
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

#2です。 追加です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/地球外知的生命体探査
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • krapon
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

勝手な想像です。 PCが一晩中稼動といえばSETI@home。 SETI@home は、インターネットでつながったコンピュータが、地球外知性の探索(SETI)を行う科学実験です <サイトより>。 私も以前やってました。

参考URL:
http://setiathome.ssl.berkeley.edu/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの知識を使える職業

    システムエンジニア、プログラマしてて、もう本格的に全てが嫌になりました。 パソコンの知識を活かせる職業に転職できたらな、と思うのですが、 どんな職業ありますか?

  • システムエンジニアって何ですか?

    ある大学のパンフレットの将来の進路の中に『IT企業のシステムエンジニア』と書かれていたのですが、これってどんな職業ですか?教えてくれたら嬉しいです。

  • 法学を生かしたコンピュータ系職業

    こんにちは、いつも回答して頂いた方々にはお世話になっております。 私は、関西の某大学法学部の3回生です。 大学の偏差値は代ゼミなどで55ほどです。 大学での成績は、中の下~下の上と言った感じであると思います。それほど、よくはありません。 私は、コンピュータ系の職業に就きたいと考えております。それは、私はもともとコンピュータというものが好きであるし、他にあまり興味も湧かないためです。しかし、好きと言っても何か資格を持っているわけではありません。 資格は、漢字検定2級を持っているぐらいです。 友人や、ここで相談した所、法学部で学んでいるのなら法学も生かして職業に就いたら良いとの意見を多数いただきました。私のような法学でも、現在の企業に、アピールすることは可能なのでしょうか? コンピュータ系の職業の具体的内容については、まだはっきりと決まったわけではないのですが ○システムエンジニア ○ITコンサルタント ○ネットワークスペシャリト(エンジニア) ○アプリケーションエンジニア ○データスペシャリスト ○PCインストラクター ○システム監査技術者 などを考えています。 些細なことでも、結構ですのでアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 大学選びで悩んでます!-2

    一つ目の質問 http://okwave.jp/qa/q8519331.html 1つ目ではあえて何に就職したいのかを書かずに一般的にどうなのかを聞きました。 まどろっこしいことをしてしまってすみません。 2つ目もよろしくお願いします。 僕は理系で、高3も理系に進みます。 就職ではなく進学希望です。 希望学科は情報処理、情報工学などです。 ゲーム作成や絵などではなくアプリケーションやソフトウェア、システムなどを作る仕事。いわゆるシステムエンジニアを目指しています。 祖父は大卒をとってから学び始めても遅くないといいます。 ですが、始めるなら早い方がいいというのが僕の考えです。 そこで友人に相談したところ 「始めるなら早い方がいいというのは、どの職業に就きたいのかを決めてから考えたほうがいいんじゃないか?」と言われました。 そこではっとしたのですが、単にシステムエンジニアと言っても何の職業、どんな職業があるのか全く知らなかったのです。 サーバを監視する仕事やそれを修正したりするなど大きく分けたものは想像がつくのですが、細かいところまで調べたことがなかったのです。 そこで質問です。 1、システム系の専門学校に行った場合、どんな職業があるのかというのを調べる方法を教えて下さい。ネットでそういうのがまとめてあるサイトなどを教えていただけるとありがたいです。 2,IT企業に入った場合、専門学校だった人は使い捨てにされると聞いたことがあるのですが、よくあることなのでしょうか? 最初の質問と同じことをIT企業についた場合で教えてください。 3、専門卒だからと言って出世できないというのは本当でしょうか? 4、大卒と専門卒では就職率はどのように違うのでしょうか? 5、収入の安定性は大卒と専門卒で変わってくるでしょうか? 6、専門学校にいくなら2年制と4年制どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • システムエンジニアになるには

    今高校3年生の受験生です。 将来パソコンを使った仕事に就きたいと思い情報科とだけ大学の進路をきめていました。ですが実際なりたい職業と考えるとプログラマーなどになりたいのです。そういう職業はシステムエンジニアの中に入ると勝手に考えています(違うかもしれませんが)。 システムエンジニアになるにはどういう進路に進むのが良いのでしょうか? もっと詳しく説明したほうが良いとは思いますがどういう情報が必要かもわからないです。 必要な情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • IT業界の職業について。

    IT業界の職業、特にパソコンという物に関わる職業の階層構造を知りたいのですが、技術職、営業職とに業務範囲を分けて考えた場合、どの様な職業があるのか教えて下さい。その際、より決定権の強い順と言うか重要度(より深く関わってるかどうか)の高い順に並べて教えて貰えると助かります。会社等によって考え方や捉え方でも違ってくる物なのでしょうが、一般的にはこんな感じで捉えれば良いのだ。というのを知りたいのです。転職サイト等での分類では今一分からなかったので。尚、ただ単にプログラマーやシステムエンジニアという風な一括りな書き方はなるべく避けて頂くと幸いです。

  • パソコンをさわらないで。

    当方40代の女性です。 同じ年代の男友達がいるのですが、彼が「自分はパソコンに詳しい。」と思い込んでおり、時折我が家に来ては、勝手にパソコンをさわり、設定などを変えてしまいます。 私はパソコンの操作には疎く、最初の頃は、彼の「ここ…設定変えてたよ。その方がパソコンに負担がかからないから。」などと言われても何のことかわからず、任せていましたが、そのうちパソコンが作動しなくなり、パソコンショップの方に来てもらい修理依頼をしたところ、ショップの方が「あの…パソコンに詳しいなんて思い込んでいる友達が、いろいろ触り回したりしませんでしたか?」と言うのです。 驚いて「確かにその通りです。でも何故解るんですか?」と聞いたところ「パソコンのトラブルで、そういうのが多いんですよ。詳しいと思い込んでいる人が、触り回した挙句作動しなくなったっていうのが。私たちは大手パソコンショップで研修を受けているので、状態を見ただけで“あ!お友達がやっちやった”ってパターンだな…って気付くんですよ。」 「これからはパソコンショップの方が、触らないように言ったから、手を出さないでって言ってもいいですか?」というと「社名を出されるのは困りますし、たとえ作動しなくなったからショップの我々を呼んだとしても、やはり名前を出されるのは困りますので。」と言われてしまいました。 昨日も「あ!パソコン新品じゃん!」と言うと、パソコンに飛びつき触り回した挙句、彼が帰った後画面を見ると、もう言葉で表現できないような状態でした。 ホントに「言葉で表現できない。」としか言いようがなかったのです。 結局「システムの復元」で戻るところは戻すしかありませんでした。 こういう友人を立ち入り禁止にするにはどうしたらいいでしょうか? ひたすら「今日は彼氏が来てる。」なんていうので逃れたらいいでしょうか?

  • パソコンの異常動作について

    インターネットに接続してゲームとファイルのダウンロードをしていたら(一日以上の長時間作動させたままでした)突然「ブーーーン」という音がパソコンの左下(Dellのinspiron2650ノートを使用しています)からして動かなくなってしまいました。そして黒い画面になり「Operating System not Found」というエラーメッセージが出てしまいました。これは何が原因なのでしょうか?長時間作動させていたのが悪かったのでしょうか?今は普通に起動出来ていて通常通りに作動しています。何か対処しなければなりませんか?何かのシステムが異常な状態になっているのでしょうか?こういうエラーは初めてなのでパソコンが壊れたのかと心配しています。もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 就職したいのだが、気になる

    SEになろうと考えているのだが、悩む。 それは、 精神がやられやすい男性の職業 1位プログラマー 2位システムエンジニア(クライアント先常駐) 3位パチンコ屋 こんな情報がいくつも手に入るからです。 いくらやりたいことでも、こんな情報を知ると心配になります。 こうしたよくない情報をどう受け止めればよいのでしょうか? なにしろ、経験したことのないことは、想像するだけなら、不安は無限に広がります。

  • パソコン関係の仕事につきたい

    こんにちは、現在、私は某中堅大学法学部三年生です。 そろそろ、周りも就職活動を考え始めていて、私も始めようと考えています。 そこで、私は何の仕事が好きか、何が向いているのかをずっと考えていました。初めは、警察官を目指していたのですが、それが本当に自分のしたい仕事なのか、疑問を抱くようになりました。そして、私はパソコンに興味があって将来、パソコンに関連する仕事に就きたいと思いはじめました。 パソコンが好きというのは、抽象的ですがパソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり、そういう仕事が理想的と感じています。それ以外でも、自分の知らないパソコン関連の仕事は全て興味があります。 そして、現在パソコン関係と呼べる仕事に就いていらっしゃる方はどういうふうにして仕事に就かれたのですか? 私は、文系ということもありパソコンの資格を取得することでパソコンへの興味や熱意を伝えることができるだろうと考えています。 取得を考えている資格は MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド です。 「この資格は有効だ」「これは取っておいたほうがいい」「他にもこんな資格がある」などの意見がありましたら、それもお願いします。 私がパソコン関係で今、知りえた職業は、 システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー です。 「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。 また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など 長文失礼いたしました。どんな些細なことでも結構ですのでご教授のほど、お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EP-881AWでの印刷指示時に白紙が出てくる問題について、解決方法を教えてください。
  • WIN10PCからEP-881AWへの印刷指示をしても白紙が出てしまう問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • EP-881AWのインクは十分にあるのに、印刷指示をしても何故白紙が出てくるのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る