• 締切済み

パソコンをさわらないで。

当方40代の女性です。 同じ年代の男友達がいるのですが、彼が「自分はパソコンに詳しい。」と思い込んでおり、時折我が家に来ては、勝手にパソコンをさわり、設定などを変えてしまいます。 私はパソコンの操作には疎く、最初の頃は、彼の「ここ…設定変えてたよ。その方がパソコンに負担がかからないから。」などと言われても何のことかわからず、任せていましたが、そのうちパソコンが作動しなくなり、パソコンショップの方に来てもらい修理依頼をしたところ、ショップの方が「あの…パソコンに詳しいなんて思い込んでいる友達が、いろいろ触り回したりしませんでしたか?」と言うのです。 驚いて「確かにその通りです。でも何故解るんですか?」と聞いたところ「パソコンのトラブルで、そういうのが多いんですよ。詳しいと思い込んでいる人が、触り回した挙句作動しなくなったっていうのが。私たちは大手パソコンショップで研修を受けているので、状態を見ただけで“あ!お友達がやっちやった”ってパターンだな…って気付くんですよ。」 「これからはパソコンショップの方が、触らないように言ったから、手を出さないでって言ってもいいですか?」というと「社名を出されるのは困りますし、たとえ作動しなくなったからショップの我々を呼んだとしても、やはり名前を出されるのは困りますので。」と言われてしまいました。 昨日も「あ!パソコン新品じゃん!」と言うと、パソコンに飛びつき触り回した挙句、彼が帰った後画面を見ると、もう言葉で表現できないような状態でした。 ホントに「言葉で表現できない。」としか言いようがなかったのです。 結局「システムの復元」で戻るところは戻すしかありませんでした。 こういう友人を立ち入り禁止にするにはどうしたらいいでしょうか? ひたすら「今日は彼氏が来てる。」なんていうので逃れたらいいでしょうか?

noname#175326
noname#175326

みんなの回答

• ukoygwonim
回答No.12

まず他人の持ち物を勝手に弄りませんよね、普通。 その場で文句言わない質問者様にも落ち度があると思います。 別にショップの名前出さなくてもいいじゃないですか。 彼が来てる云々の嘘もつかなくていい。 出入り禁止にするなら「私が嫌だから」で十分です。 ちょっと40代の友人同士にしてはお互い、幼い… というか、コミュニケーション能力が低いと思います。

• poti1234
回答No.11

いやあもうパソコン関係ないでしょ 40代って人生経験それなりに豊富で善悪の判断もつくはずです また 仕事上も重要なポジションとか任せられる年代だし 判断力もまちがいないでしょ なぜ 今回のような事が処理できないのか疑問ですね パソコンを他の物に置き換えて考えたらどうしますか 自分の物を勝手にいじられるわけです まあ こういう質問をしてるくらいですから あなたの人間性に問題があるのかもしれませんね 辛口な回答になりますが そんなもんハッキリ断ればいいだけで 理由はいりませんし ここに回答を求めてるのが疑問です あなたとその男友だちの関係は書いてないので知りませんが おかしい人の質問だなって印象ですね イヤなら断る 断ることで関係が崩れるのがイヤなら容認 これしかないでしょ 断り方とか・・・ そういう手段は自分で考えて答えでるでしょ 答えでないならあなたに問題有りです

• bardfish
回答No.10

まず基本的なことですが、パスワードを設定していないのであればパスワードを設定しちゃいましょう。 くれぐれも生年月日や電話番号など、容易に想像できるようなパスワードは絶対に避けましょう。 それでも弄ろうとしたら「使いづらくなるからイヤッ!」とハッキリ断りましょう。 ハッキリと断らないから図に乗るんじゃないんですか? そういう人は調子に乗ってタガが外れるとメールのパスワードとかクレジットカード情報等を悪気もなく盗んで悪用する可能性もあります。 当然ですが本人は「そんなことは絶対にしない」と言いますけどね。

noname#176467
noname#176467
回答No.9

知って知らないのが素人三昧、知らないからあちこち触ってデジストリーを変えてしまう。 いざ、パソコンの電源を入れたら起動をしない、これがパソコンの仕組みを知らない素人の仕業ですから、このパソコンは私が買った物だから、アナタが触る権利は何処にもないって言い、はっきりと断る事です。 彼氏がホントにパソコンに詳しいのら、パソコンの意味を教えてって聞けばいいですよ。 彼氏は多分、パーソナルコンピューターと答えるでしよう。

• zkxzm4kz
回答No.8

あなたの自宅なんでしょ、迷惑行為をする人を出入り禁止するのに なんの理由もいらないですよ。 今日から家に入れない、家にいるときは鍵をかけておいて きたら居留守、でしょ!

• te2kun
回答No.7

パスワードをかける そして、他人には、アクセス出来ないようにする どうせ、触るなら、相手専用の制限したアカウントを作り、そこでのみ作業をさせる 個人情報があるから、PCにはさわらないで~って伝える(個人情報、それっておいしいの?って言う感じのやつは触りますが・・・) あと、あなたが帰ったあとは、いつも調子が悪くなるんだけど・・・って正直に伝える

回答No.6

ユーザーを2つ作りアドミニストレーターのユーザーにはパスワードを設定しましょう、もう一つのユーザーの方はパスワード無しでも良いですので、システムの変更が出来ないレベルのユーザーに設定しましょう。 貴方が設定の仕方がよく解らない場合はショップの人にお願いすれば、パスワードの入力以外はやってくれます(パスワードはなくなると大変なのでメモを携帯に登録しておくとかすると良いです。 一応方法は エプソンの物ですが、どのPCでもWindowsVista,7などなら同じです8の場合はコントロールパネルの開き方が「スタート」のところで「K」(コントロールパネルのKoなので)とキーを入力すればコントロールパネルのアイコンがでますのでクリックしてコントロールパネルに入って下さい。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010657 アドミニストレーター(管理者)でない標準ユーザーでは重要なシステムの変更は出来ませんから、パスを聞かれても「親戚のパソコンに詳しい人にやってもらったので判らない」と言えばどうにも出来ません。

• trajaa
回答No.5

奴が来るときには電源切っておけば良いじゃん

回答No.4

以下、回答ではありませんが、おまけ・・No1さんへ >たまにいますよね。 >俺、機械系得意!みたいな迷惑人。 うーん、もろにうちがそうかもしれませんが、まず壊すことはないです。あせあせ・・・ by 大手パソコンショップより厳しい自己学習をしている私より・・・

• eneos121
回答No.3

>こういう友人を立ち入り禁止にするには >どうしたらいいでしょうか?  パソコンに触らなければいいなら パソコンに触るなら出入り禁止!と伝えれば? >ひたすら「今日は彼氏が来てる。」 >なんていうので逃れたらいいでしょうか?  まぁ~普通 異性の友人を 自宅には招きませんけどね  しかし、常識で考えて 人のパソコンの設定を変えるなんて非常識ですね