• ベストアンサー

パソコンが初期設定に戻ってしまいました。

パソコンがいきなり初期設定に戻ってしまいました。 取り込んでいた写真や音楽、今までのメールなど全て消えてしまいました。 何か押した覚えはありませんが、最近データの容量がいっぱいですという表示が毎回出るのと、終了をおしてもいつまでたっても消えないので強制シャットダウンをしてました。 どうにかして昨日までの正常な状態に戻したいのでネットで検索したりパソコンを見ていて、「スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール → システムの復元 → コンピュータを以前の状態に復元する」という方法があったのでやってみましたが、復元できるポイントはありませんとのことで無理でした。 なぜこうなってしまったのか原因も対処法もわからないのでもしわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたく思っています。 パソコン初心者で分からないことだらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

セーフモードで起動していたりしませんか 別のユーザーとしてパソコンを起動しているのだろうと思います とりあえず  Cドライブの Document and Settings 以下のフォルダを見て回ってみてください 見つけたら USBメモリなどにコピーしてから、元のファイルを削除しましょう

ausdokin
質問者

お礼

Cドライブの Document and Settingsにマイドキュメントなどありました!本当に助かりました!ありがとうございます!! パソコンは私一人しか使っておらず、普段起動するときにパスワード等もいれないですし、ユーザーの切り替えをやっても自分のしか出てこないということは、初期設定に戻った理由は別なのでしょうか? セーフモードだとすると、Windows 拡張オプション メニューでWindowsを通常起動するというところを押してみたほうがいいのでしょうか? たびたび申し訳ありませんが回答いただければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

>最近データの容量がいっぱいですという表示が毎回出るのと、終了をおしてもいつまでたっても消えないので強制シャットダウンをしてました。 無茶をしますね。データが消えてもしょうがない処置です。 他の人の言う、処理をしてもデータが認識できなかったら、ファイルシステムの一部が壊れている可能性もあります。その場合、最適化や新しいソフトのインストールは絶対してはなりません。参考URLのようなソフトで回復できるかもしれません。

参考URL:
http://finaldata.jp/
ausdokin
質問者

お礼

処理をしたところ写真や音楽がありました!!本当に助かりました。ありがとうございます!! シャットダウンて本当にだめな処置なんですね。絶対しないようにします。参考URLも見てみました。色々と教えていただき本当にありがとうございます!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データは見えないだけかもです。 マイドキュメントは C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents が既定の場所です。 この アカウント の部分はログオンユーザ毎に変更されるのですが、これが異常を起こして複数作成される時があるのです。 なので、まずはこれが複数作成されていないか、作成されていたらそこにデータがないか調べて下さい。

ausdokin
質問者

お礼

Cドライブの Document and Settingsにマイドキュメントなどありました!本当に助かりました!ありがとうございます!! パソコンは私一人しか使っておらず、普段起動するときにパスワード等もいれないですし、ユーザーの切り替えをやっても自分のしか出てこないということは、初期設定に戻った理由は別なのでしょうか? メールは全部消えたままなので出来れば元通りにしたいのですが・・。 ただ、写真や音楽が戻っただけでも本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • システムの復元について質問です。

    スタート、全てのプログラム、アクセサリ、システムツール、 システムの復元の開始、コンピュータを以前の状態に復元する、 復元ポイント選択 1.カレンダーで太字の日をクリックして下さい、とある。 そしてクリックした。 がクリック出来なかった。 何故でしょうか? どこか設定で間違えている可能性高いですが。

  • 復元ポイントの作成が・・・

    レジストリをいじくろうと思って 復元ポイントを作成しようとしたら復元ポイントの作成が無くなってしまいました 今まではスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールにあったのですが今ではなくなってしまいました どうすれば直りますか 教えてください

  • パソコンが初期化したかもしれない

    パソコンが初期化した可能性があるので以前の状態に戻したいです                   昨日BACKUPというソフトでHDDをバックアップしたのですが不用になったのでバックアップのデータを削除しました    データをゴミ箱に移すときに何度もシステムに支障をきたす等のメッセージがでたのですがHDDの容量がバックアップデータを作成したことにより普段よりも増えていたので同じデータが二つあるから一つ消しても問題ないと考えメッセージを無視して削除しました   その後にパソコンを再起動したのですがその時は特に問題はなく自分の推測が当たり安心していました     寝る前にシャットダウンして起きてからパソコンを立ち上げたのですがその時にも問題はありませんでした    HDDをバックアップしたかったのはパソコンの設定を高速化を目指してよく変更するので失敗したときに備えてパソコンの設定を保存したかったからです    今日復元ポイントについて詳しく知り問題は解決したと思っていました   パソコンはLENOVOでosはxpになります 今日の夕方にCCleanerで掃除して Auslogics Disk Defragでデフラグと最適化したのですがその後再起動したのが失敗でした    パソコンが起動すると人生が終わっていました     このパソコンは父からもらったものなので購入した当時のことはわかりません 父は単身赴任でパソコンにも詳しくないので聞けません    だから初期化かどうか解りませんし私がダウンロードしたソフトも一部は残っていましたがアイコンだけでインストールはされていませんでした    ここで先ほど書いた復元プログラムを思い出し事件は解決したと思っていたのですが復元できるファイルが今日の夕方のデフラグ後の一つしかありませんでした    一つしか復元ポイントがなかったのは前に一度パソコンの高速化のために復元ポイントを作成するディスク領域を変更したのが原因と考えます    一応復元しましたが状況は変わらず現状維持でした   パソコンを初期化する以前の状態に戻したいのですが何かこの状況を解決できる方法はないでしょうか      パソコンは仕事用ではなく学生なので娯楽で使用しています  私は解決できる名探偵を求めています

  • パソコン スタート 「すべてのプログラム」<アクセサリ>

    パソコン スタート 「すべてのプログラム」<アクセサリ> すべてのプログラム、アクセサリ・・・システムツール をクリックしても「InternetExplorer」しか出てこない。以前はここに「デフラグ」などあったのに。どうしてでしょうか?(今デフラグは「コンピュータの管理」から開いてますが) お解りの方教えてください。

  • システムの復元について

    スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元で 前まではそういう感じでシステムの復元があったんですけれど、今日復元しようと思って見た所、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツールにシステムの復元なくて復元できません。 つい此間まであったはずなんですけれどなぜかそこにありません。 どうしたらいいでしょうか? 大変困ってます。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • PC初期化について教えてください 至急

    「スタート」⇒「アクセサリ」⇒「システム・ツール」フォルダの中にある、「システムの復元ツール」を立ち上げ、「買った日付」まで遡って、「復元」を実行します。 そうすると、メーラ(サンダーバード)ソフト自体も削除されてしまいますでしょうか。

  • パソコンの初期化

    NEC LavieLL750/Fのwindows7を使用しています。 初期化したいのですが、F11連打後、黒い画面に矢印のみ、その画面から進展がありません。 もともとはスタートアップするつもりがなかなか復元されないので(一時間あっても)、強制終了し、その後このような状態になってしまいました。 海外にいるので、初期化用ディスクは持ってません。もちろん、まずWindowsを立ち上げられません。 どうしたらよいでしょうか…?パソコンを使う機会がかなりあるので困っています。

  • 「システムの復元」が出来ません。

    Windows Meを使っているのですが、「スタート」メニューからプログラム→「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの復元」で状態を以前の状態に戻そうとしても「システムの復元はコンピュータを再起動するまで実行できません。コンピュータを再起動してからシステムの復元を実行してください。」という画面になります。でも再起動しても、電源を入れ直してもずっとこの画面が出ます。なぜでしょうか?

  • 初期状態に戻ってしまいました

    お世話になります XPパソコンでセーフモード画面前の”前回の正常時の・・・”を押したら初期状態に戻ってしまいました システムの復元は復元ポイントがなくて使えず またUserが切り替わってるわけでもなく 個人設定が初期状態になってるようです ちなみにデータはすべて保存されてます  大変困ってます よろしくお願いします

  • 復元ポイント選択が出来ない。どうしたら良いですか?

    Windows XP を使っています。 スタート、アクセサリ、システムツール、復元システム、システムの復元の開始、 【復元ポイント選択】でコンピューターを以前の状態に復元する。 1.カレンダーで太字の日付けをクリックしてください。とある。 そこで日付けクリックしたらクリック出来ない。反応が無い。 カレンダーの<・>矢印をクリックしても反応が無い。 結局、復元ポイント選択が出来ない。 この様な場合、どうしたら良いですか? 備考:メモ帳でファイルしようとしたら『メモリーが不足しているので ファイル出来ない』というダイアログメッセージが出ます。