• ベストアンサー

パソコンが初期設定に戻ってしまいました。

パソコンがいきなり初期設定に戻ってしまいました。 取り込んでいた写真や音楽、今までのメールなど全て消えてしまいました。 何か押した覚えはありませんが、最近データの容量がいっぱいですという表示が毎回出るのと、終了をおしてもいつまでたっても消えないので強制シャットダウンをしてました。 どうにかして昨日までの正常な状態に戻したいのでネットで検索したりパソコンを見ていて、「スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール → システムの復元 → コンピュータを以前の状態に復元する」という方法があったのでやってみましたが、復元できるポイントはありませんとのことで無理でした。 なぜこうなってしまったのか原因も対処法もわからないのでもしわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたく思っています。 パソコン初心者で分からないことだらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

セーフモードで起動していたりしませんか 別のユーザーとしてパソコンを起動しているのだろうと思います とりあえず  Cドライブの Document and Settings 以下のフォルダを見て回ってみてください 見つけたら USBメモリなどにコピーしてから、元のファイルを削除しましょう

ausdokin
質問者

お礼

Cドライブの Document and Settingsにマイドキュメントなどありました!本当に助かりました!ありがとうございます!! パソコンは私一人しか使っておらず、普段起動するときにパスワード等もいれないですし、ユーザーの切り替えをやっても自分のしか出てこないということは、初期設定に戻った理由は別なのでしょうか? セーフモードだとすると、Windows 拡張オプション メニューでWindowsを通常起動するというところを押してみたほうがいいのでしょうか? たびたび申し訳ありませんが回答いただければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

• P0O9I
回答No.3

>最近データの容量がいっぱいですという表示が毎回出るのと、終了をおしてもいつまでたっても消えないので強制シャットダウンをしてました。 無茶をしますね。データが消えてもしょうがない処置です。 他の人の言う、処理をしてもデータが認識できなかったら、ファイルシステムの一部が壊れている可能性もあります。その場合、最適化や新しいソフトのインストールは絶対してはなりません。参考URLのようなソフトで回復できるかもしれません。

参考URL:
http://finaldata.jp/
ausdokin
質問者

お礼

処理をしたところ写真や音楽がありました!!本当に助かりました。ありがとうございます!! シャットダウンて本当にだめな処置なんですね。絶対しないようにします。参考URLも見てみました。色々と教えていただき本当にありがとうございます!

• violet430
回答No.2

データは見えないだけかもです。 マイドキュメントは C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents が既定の場所です。 この アカウント の部分はログオンユーザ毎に変更されるのですが、これが異常を起こして複数作成される時があるのです。 なので、まずはこれが複数作成されていないか、作成されていたらそこにデータがないか調べて下さい。

ausdokin
質問者

お礼

Cドライブの Document and Settingsにマイドキュメントなどありました!本当に助かりました!ありがとうございます!! パソコンは私一人しか使っておらず、普段起動するときにパスワード等もいれないですし、ユーザーの切り替えをやっても自分のしか出てこないということは、初期設定に戻った理由は別なのでしょうか? メールは全部消えたままなので出来れば元通りにしたいのですが・・。 ただ、写真や音楽が戻っただけでも本当に助かりました。ありがとうございます。