ウィンドエアコンの異音で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入したコロナ製のウィンドエアコンで異音が発生しています。モーターが高めの音で唸り、特に冷風が出る時に鳴ります。夜中に起きてしまうこともあり、悩んでいます。
  • 最近異音がしなくなったウィンドエアコンですが、心配です。5年間使っているので買い換え時かもしれませんが、原因を知りたいです。鳴り始める前に対策をしたいです。
  • ウィンドエアコンの異音に悩んでいます。コロナ製で5年前に購入したもので、冷風が出る時に高めの音がしています。夜中に起きてしまうこともあり、心配です。原因を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドエアコンの音がうるさくなってしまい…

5年前に購入したコロナ製のウィンドエアコン。 今まで作動している時の音が全く気にならなかったのに、先日から異音がするようになってしまいました。 モーターが、ごわぁん・ごわぁんと高めの音で唸るんです。 このエアコンは、一定の温度まで下がると冷風が出る仕組みになっているのですが、異音がするのはその時です。 そのせいで、うるさくて夜中に起きてしまうことも。 ちなみに、私の家では一晩中、日によっては一日中このエアコンが稼働しています。 今日あたりからその音がしなくなったのですが、また鳴り始めたらと思うと若干憂鬱です。 5年も使っているし、買い換え時なのかなとも思っているのですが、原因に詳しい方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • mmoe
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

共振しているなら、取り付けを見直すだけで直ったりしますが、 コンプレッサーやブロアファンの音だと、買い替えですね。

mmoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmoe
質問者

補足

友人にも共振しているのでは?と言われ、あちこち触って音が止まないか調べてみたんですが、それでも治らず…。 やっぱり買い換え時なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ウインドエアコンの購入について

    エアコン購入をしようと思うのですが、候補では、ウインドエアコンでもいいかなと思っているのですが、 条件は 1・部屋が4.5畳です。 2・夏場は終日まで使いたいので電気代が安い 3・なるべくならウインドエアコンがよい(エアコンの室外機を置く場所がない) 4・音がうるさくない です。ちなみに、西日はありません。 自分で調べるとコロナ・トヨトミの最近のウインドエアコンがよさげだと思うのですが、実際にコロナ・トヨトミの現行機を使っている方いれば、電気代・音など実際はどうなのか?教えていただきたいです。 いやいや、セパレートエアコンのほうがお得だという点があれば、意見をお願いします。

  • エアコンの室外機から、異常に大きな振動音がします

    大分気温が高くなってきたので、半年振りにエアコンを作動しました。 エアコン作動時に室温が高いと、冷風の出力が上がりますが、その際に室外機からブォーンと大きな音が発生します。 去年までは一切なかった現象です。 室温が下がって冷風が落ち着くと、室外機の異常な振動音は収まるのですが。 原因は何が考えられますか?

  • エアコンをつけると音が良く聴こえる。

    エアコンをつけたり、扇風機をつけると 音が良く聴こえることはありませんか? おもいっきり稼働しているときは、エアコンの音はうるさく感じますが、 部屋が冷えてきてエアコンの音が小さくなると不思議と聴きやすい時があります。 エアコンの電源をきると、とても部屋がしずかに感じます。 それくらいエアコンから音がでていることがわかります。 でも、その音がノイズや耳障りな音をかき消して なんとなく聴きやすくしているのではないかと思いました。

  • エアコン付近での異音について

    宜しくお願いします。 車種 H12年式 ACR30W エスティマになります。 1年半前程からハンドルの奥(エアコン吹き出し口付近)からガサゴソガサゴソと音が鳴ります。例えると虫が歩くような音です。エアコンを作動させると鳴り、停止させると止まります。 カローラ店(ディーラー)で見てもらったところ特に異常はなく(見てもらった時は音は鳴りませんでした。)、強いて言えばエンジンルームからベルトが当たる音?が若干鳴っていてそれは構造上問題ないですよ。と言われました。 確かにエンジンルームからはカタカタ音があるのは知っていたのですが室内でも若干それは聞こえてきて、自分でも知っていた部分で音の違いもわかるのでカタカタ音ではなく、「ガサガサ」音なんですけどって言ったらブロアーモーターにも異常はなくもしかしたらエアコンフィルターに葉っぱが詰まっていたのでそれが原因かも知れません。とのことでした。 フィルター清掃はしてくれたのですが一番確実なのは新品に交換することだなと思ったので新品にも交換したのですが、その後乗ってみたらやっぱり音が鳴り出して治りません。 サービスマンの方との別れ際、もうすこし様子を見てもらってもし、もっと症状がひどくなるようなことがあれば来てくださいと言われました。 なので今は変な話、症状がひどくなるのを待っている状態なのですが私としてはなるべく早く直してもらいたいと思っています。 この状況で原因に心当たりがある方いましたらどうか教えてください。 今のところわかっている状況。 1、ブロアーモーターの故障ではない。 2、エアコンフィルターを新品に変えても異音は治らない。 3、最近判明したのですがMODEボタン(エアコンの風の吹き出し口を変更するボタン)を押すと(普段はオートエアコンにしている為ほとんど使用しないのですが)一瞬、何かが作動する音が聞こえると同時に異音とかなり近いガサガサ音が鳴る。(異音はこのガサガサ音がボタンを押してもないのにずーっと鳴り続けます) なのでMODEボタンを押したときに作動する何かの装置の故障かな?とも思っているのですが、どなたか心当たりのある方、どんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。   

  • エアコンの異音

    エアコンの異音 購入後3年目の日立エアコンです。 間欠運転?で一定の温度まで下がると運転を停止するのですが、再び動き出す時に数秒カタカタと音がするようになりました。 これは何が原因なのでしょうか。

  • 小さい窓用エアコン、ご存じませんか!?

    9階建てのマンションの6階、2DKに住んでおります。 一部屋エアコンがなく、通常エアコンの取り付けは不可です。 そこでウインドエアコンを考えましたが75cmしか高さがなく、 私の調べた中では77cmが一番小さくて、ありませんでした。 仕方なく、コロナの冷風機を購入したのですが 全然ダクトを廊下に出し、風気口のみ部屋内に入るような工夫しましたが 全然涼しくなりません(涙) 蒸し変える猛暑にその部屋はほぼ不能状態です。 もし、75cmの窓の高さに設置可能なウインドエアコンを ご存じの方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンの効きの悪さに関して

    エアコンに関して質問です 最近エアコンが冷えない時があります 1:短距離走行だとエアコンが作動していない 2:長距離走るとエアコンが作動しだし、冷える 3:最近エアコンのスイッチを入れると 異音(作動音が大きくなる)がしてきました 上記のような症状で 原因は何と考えられるでしょうか? 車検も近いので修理か廃車か考えています ご存知の方がおられればお願いします

  • 窓用エアコンの音がしきりに鳴ります

    4年前に買ったトヨトミの窓用エアコンですが、今までは順調に使っていましたが、最近やたら「ガタン」という音ともに冷風じゃなくなる現象があります。 コンプレッサーが停止するとガタンという音がするという事なのですが、それが頻繁になるのは故障しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの始動音が。。。

    6月にプラド(120系2700TX)を購入しました。 車をその日はじめて使用する(最低1晩はおいた状態)際、エンジンを始動して、エアコンのスイッチを入れると、ガッーというギアが空でかみ合うような嫌な音がします。 1日の最初の始動でしか音がしないため、ディーラーに行っても原因が分かりません。(通勤で使っているため、点検ではなかなか預けられません) プラドのエアコンはこんなものなのでしょうか?将来的に故障しそうでちょっとドキドキしています。ちなみに、エアコンの効きの悪化や運転中の異音などはありません。 原因が思い当たるかたは是非教えてください。また、早めに手を打ったほうが得策と思われるなら預けて点検してもらいます。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • エアコンの怪現象。誰か助けてください。

    寝室のエアコンから結構な頻度で異音がします。 音はまあまあ大きめの「ブー」という音で、長さはそのときによってまちまちです。 怖いのは音が鳴る条件です。 音が鳴るのは決まって朝の3時から明け方にかけてなんですが、この音はコンセントを抜いている時でも音が鳴ります。 稼働中だけかな?思いきや全く通電させていない状況でも音が鳴ったのでもう何が何だか分かりません。 買ってすぐ業者にこのことを伝えましたが、メーカー担当者もこのような話は聞いたことがないということ、またネットで調べても同じような事例は見つからず困っています。 以下原因の予想です。 前述の通り、コンセントを長時間抜いている状態でもブー音がするので、よくあるクリーニング音ではないです。 また風が直接当たる場所に室外機は置いていないので、風による逆流音?も考えにくいこと、目が覚めて寝不足になるくらい大きい音なので虫の侵入による異音でもないです。 通電させていない状態での異音と考えると共振、または明け方によく鳴るので、温度の変化により室内機の何かがその影響を受けて異音がする、あたりかなと思っていますが、全く自信がありません。 困っているのは世界中で自分だけかと思うくらい手がかりがありません。 ただ確実にエアコンから音が鳴っているのは事実です。 詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか。 【以下スペックと概要】 機種:TOSHIBA RAS-J221RY 購入月:2023/6 初めて異音が発生した日:初稼働後1週間以内 異音の周期:数日に1回 鳴るのはAM3〜5時あたり 異音の長さ:まちまち 1秒〜5秒くらい

専門家に質問してみよう