• ベストアンサー

エアコンをつけると音が良く聴こえる。

エアコンをつけたり、扇風機をつけると 音が良く聴こえることはありませんか? おもいっきり稼働しているときは、エアコンの音はうるさく感じますが、 部屋が冷えてきてエアコンの音が小さくなると不思議と聴きやすい時があります。 エアコンの電源をきると、とても部屋がしずかに感じます。 それくらいエアコンから音がでていることがわかります。 でも、その音がノイズや耳障りな音をかき消して なんとなく聴きやすくしているのではないかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.6

ホワイトノイズというやつかも知れません。 静かすぎると耳鳴りみたいなのが聞こえたりしませんか? そのような現象を低減するのにわざと生活音を発生させると、 聞こえなくなります。 また、ホワイトノイズをかけることによって物事に集中しやすく なるため、音楽にも集中しているので音がよく聞こえるのかもしれません。

kyabetu-sishou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

ホワイトノイズですか。 静かすぎると耳鳴りみたいになりますね。 しかも私はもともと耳鳴りがありますので、静かな場所は苦手です。 私は、寝るとときに、雨の音とか、川の音とか、たまにホワイトノイズなどを 鳴らしっぱなしで寝ています。 PCがない時代は、扇風機を冬でもまわして静かすぎるのを防いでいました。

その他の回答 (8)

• fujitapari
回答No.9

#8です。 そういえば、小さめの名画座で映画を見てるとき、時々BGMも会話もなく、全く音のないシーンが続くことがありました。 その時は何かすごく緊張し、落ち着かなかった記憶があります。 同じように、最近のバスは、信号待ちの時にエンジンを切りますが、その間の集団の中の静けさは、すごく気まずい空気になります。 この間TVで、一番の子守歌は、母親の心臓の音だといってました。 この音を録音して、子供を軽く揺らしながら、それを聞かせたら、一緒に寝てしまうかもしれません。 お宅のエアコンは、音楽を聴くためのBGMではないですか。 それと、気圧が下がって、音のこもりが無くなるのかも知れないですね。 我が家では、気温に応じて、窓の開け方で調整しています。

• fujitapari
回答No.8

もしかしたら、電源の極性やアースのループの影響かもわかりませんね。 我が家でも、蛍光灯の点滅や、TVのON・OFFでも違いが出ます。 コンセントに、オーディオ機器しかつながれてなっければ、シッカリ極性合わせをして、これで良しと納得していますが、本当に良い音はどの状態だったかは、はっきりわかりません。 ただ違いがあるのは間違いなく、どれがいいのかは好みや、部屋の環境や訳のわからない何かの影響もあると思います。 良いということは、好きということと同じと思います。 適当に苦労し、迷い、考えるのが楽しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

電源の極性は一応気を使っています。 テスターで計ってコンセントに差し込んでいますが、パワーアンプでは違いがなんとなくあるような気がしますが、プリやレコードプレーヤーは違いが分からないので、テスター頼みです。 パワーアンプもなんだかんだ言って、テスター頼みです。 アースはきちんととったことがありませんね・・・。 でも、以前使用していたGASのアンプは、非常に電源が弱いのかノイズを拾いまくってましたね。 故障しているアンプをフォノイコライザー代わりにしたら「バン!」っという音がなりました。 扇風機の切り替えでもバツ!っという音がなりましたし、真空管アンプを上に乗せると信じられないくらいハム音みたいノイズがでました。結局、いつ「バン!」っという音がでるのかわからないので、手放しました。 いい音だったのに・・・。

回答No.7

>でも、その音がノイズや耳障りな音をかき消してなんとなく聴きやすくしているのではないかと思いました。 その通りでしょう。 曲にも因りますが、外界の音がよく遮断されている窓を閉め切った部屋では、時折、雨が降っている方が音楽を聴き易い事があります。 湿度や気温に理由付けしてしまいそうなものですが、状況は湿度や室温とは余り関係がなく、良く考えてみると、車の音といった外界からの生活雑音はかなり低い Level にまで抑制されていても、家全体から染みこんでくるような雨音は「あれっ? 雨が降っているのかな?」と確信が持てないほどの音量があり、その音色は Brownian Noise に近い感じがします。 https://en.wikipedia.org/wiki/Brownian_noise 試しに Headphone 聴収で Brownian Noise を混ぜてみると、耳内血流音しか聴こえないような全くの無雑音よりも、耳内血流音を掻き消すぐらいの低 Level で Brownian Noise が混ざっている方が心地良く聴ける音楽がかなりあることが判ります。 上記 Wikipedia Page で Brownian Noise を聴いてみてください。 雨音ではないけれど「あれっ? 外は雨でも降っているのかな?」みたいな雑音でしょう? 非常に低い Level での Brownian Noise って、とても自然で、安心感を覚えるものですので、無雑音状態よりもこうした Noise が大気感を感じるぐらいの低 Level で存在した方が音楽を聴き易いものであったりするものですよ。 勿論、聴き易さとは真逆の「非常に聴き辛い、疲れる音だけど、神経を張り詰めて細かい音にまで向き合うにはこの音色の方が良い」という場合には無雑音状態を目指したりするものですが、「聴き易さ」を求める際には「良質な背景 Noise」が心地良い大気感を生み出すのも事実です。……大抵は残響調整に目が行ってしまうものですが、背景 Noise の添加という手法も「あり」でして、私は真空管の球を替えることによる背景 Noise の違いも利用しています。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

質問者

補足

brownian noiseがどうしても再生できません。。。 でも、回答内容はとても良く分かります。 無音の状態よりも、ある程度音があったほうがリラックスできます。 雨音はまさにそう思います。私の寝るときによく雨音を鳴らしています。 それくらい落ち着きます。 背景ノイズをあえて鳴らすのもありですか・・・。 自然とエアコンで鳴らしていました(笑) 球の差し替えで背景ノイズn違いを利用しているとはさすがです・・・。

• nijjin
回答No.5

音は湿度や気温の影響を受けるのでエアコンをつけて気温や湿度が下がることで 音の伝わり方が良くなるのでは? また、湿度が高いと不快に感じるのでそれも影響しているのでは?

質問者

お礼

質問者

補足

よく湿度や温度で音の伝わり方が変わるっていいますよね。 評論家の入江さんって人も20度がベストだっと書いていたような気がします。 それ以上温度が上がると人間は高音が聴きとりにくくなるっと。 湿度が高いと確かに不快で、音楽どころじゃないですね。

• EXword
回答No.4

我が家も梅雨の期間など湿度温度ともに高い時エアコンを稼働させると、音が良くなります。 体調、気のせい、騒音レベル等あると思いますが、スピーカの特性も変わってくるような気がします。 特に我が家のスピーカはフルレンジでアメリカのメーカー(製造は中国ですが)湿度には敏感なような気がします。 いずれにせよ、人にも気持ちいい環境はスピーカ、オーディオ機器にもいいのではないでのでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

スピーカーの状態も湿気によって変わるっと言いますがあり得るかもしれないですね。 フルレンジスピーカーは特に影響を受けそうですね・・・。 紙のスピーカーとか特に影響をうけそうな気がしますね。 人にも気持ちの良い環境はたしかに機械にも悪くはないですよね。

• tetsumyi
回答No.3

音は体調によって聞こえ方が変わるようです。 体調が悪いと、通常は良い音でも耳障りに感じることがあります。 それで、涼しく快適に感じる部屋では音が良く聞こえるのでしょう。 これは人の耳は、特定の音に焦点を合わせることで本来の音を聞くことができますが焦点を合わせないと耳障りな音になる特性があるようです。 例えばピアノの音が嫌いな人は、耳の焦点を合わせないためにきれいな音もその人にとっては雑音にしか聞こえないのと同じです。

質問者

お礼

質問者

補足

体調によって聴こえた方も変わりますね。 涼しくて快適な部屋だと気分が良くなるから、音楽も良く聴こえるっということですか。 嫌いな音は雑音として処理するのですか・・・。 確かに嫌いな音って雑音よりもヒドイ音に感じますね。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

単に静かな部屋で聴くより、エアコンの音がノイズをかき消すということも、考えられルと思います。 それから、エアコンや扇風機で風が起きますから、それで室内の空気の流れが変わることで、何か良い影響があるということも考えられると思います。

質問者

お礼

質問者

補足

エアコンのノイズがかき消すこともありますよねきっと。 室内環境が良いと、音にも影響がでるっということですね。

• kteds
回答No.1

> エアコンの電源をきると、とても部屋がしずかに感じます。 そうでしょうね。 したがって「エアコンを消すと音が良く聴こえる」ということにはなりませんか。 --- 通常は「静寂の中のほうが音が良く聞こえる」はずですが・・・。

質問者

お礼

質問者

補足

普通はそうだと思います。なので質問しました。 やっぱり静寂の中のほうが「音が良く聴こえる」のですか。 欠点が少ない音やヘッドホンならそうかもしれませんね・・・。 私のシステムは耳障りな音が多いからそう思うかもしれません。