• ベストアンサー

IT業界の職業について。

IT業界の職業、特にパソコンという物に関わる職業の階層構造を知りたいのですが、技術職、営業職とに業務範囲を分けて考えた場合、どの様な職業があるのか教えて下さい。その際、より決定権の強い順と言うか重要度(より深く関わってるかどうか)の高い順に並べて教えて貰えると助かります。会社等によって考え方や捉え方でも違ってくる物なのでしょうが、一般的にはこんな感じで捉えれば良いのだ。というのを知りたいのです。転職サイト等での分類では今一分からなかったので。尚、ただ単にプログラマーやシステムエンジニアという風な一括りな書き方はなるべく避けて頂くと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

技術職、営業職の中と限定するなら 技術職 1.管理職 業務を進める方向を決め進捗を把握する。 計画通りに進まないのが常識なので問題を早く見つけ解決するための人員配置や他部門への依頼を行う。 業務の責任を負ってるので発言力は最大。 2.設計者 ハード・ソフトを設計する人 技術的な事に関しては最大の権限があるし発言力も強い。 3.評価技術 出来た製品を評価する人。 この人の評価結果が製品をボツにする事もあるので発言力は最大。 とにかくこの人がOKと言わない限り製品は出荷できない。 4.品質技術 製造中の製品や出荷した製品の品質問題を扱う人 顧客と直結してるので発言力は最も大きい。 この人たちがダメと言えば出荷済みの製品を回収したり製造を止めたり出来るので権力も大きい 営業職 1.管理職 業務を進める方向を決め進捗を把握する。 計画通りに進まないのが常識なので問題を早く見つけ解決するための人員配置や他部門への依頼を行う。 業務の責任を負ってるので発言力は最大。 2.営業 担当として顧客と直接会うので最も重要、この人たちが居ないと新しい仕事が取れなくなり会社が潰れるので発言力も大きい。 新規事業発掘、既存事業、新規顧客、クレーム対応などある  

ryuzin
質問者

補足

私の質問の仕方が悪いのでしょうけど、l4330さんのご回答というのは職業というよりはそれらの内容・・・ですよね?私が聞きたかったのは、職業名だったのですが。私の言葉足らずで済みません。

その他の回答 (3)

noname#96023
回答No.4

>それが果たして実際の職業名として実際に使われたりしているのかどうかとか、 考えるだけで無駄ですね。 会社ごとに微妙に違いますし、実際は兼任している場合が多いですし。 そもそも職業名なんかに使われていないですし(職業名としたらSE以上の細分化は無意味です)

ryuzin
質問者

お礼

>職業名としたらSE以上の細分化は細分化は無意味 うーむ。現実的にはそういうものなのでしょうね。でも、どういう職業(職種?)があるのかどうかすら分からないってのも何か不安になってきました。

回答No.3

何度も質問されてますが、何回質問しても貴方の期待する答えは出ないと思います。 職業名と言われてますがryuzinが考えてる事と、回答者が感じる事が一致しないからです。 そもそも、職業に階層など存在しないのだから。 貴方の考えてる職業とは何か、事例でも挙げて説明しないと理解できませんね。 ハローワークで使われてる例 http://www.hellowork.go.jp/html/syokugyo_exp.html たとえば技術職なら、A.専門的・技術的職業が該当すると思います。  

ryuzin
質問者

お礼

>ryuzinが考えてる事と、回答者が感じる事が一致しないからです なる程。やはり私の質問内容不足が原因で明確な答えが帰ってこないんですね;質問投稿する際の参考にします。回答有難うございました。

回答No.1

質問が漠然としていてなんとも答えにくいのですが ITスキル標準で調べるといろいろ解説があります 例えば以下 http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss13.html

ryuzin
質問者

補足

実は私もそこのURLは質問の投稿の前に見てみたのですが、それが果たして実際の職業名として実際に使われたりしているのかどうかとか、別な言い方があるのかとかいった点が良く分からずに混乱してしまったので、あえてこのこの様な質問文となりました。質問の内容が漠然としているのであれば、もう少し内容を煮詰めた方がいいのでしょうが、何かいい知恵とかないものかと思案中です。