• ベストアンサー

パソコンの異常動作について

インターネットに接続してゲームとファイルのダウンロードをしていたら(一日以上の長時間作動させたままでした)突然「ブーーーン」という音がパソコンの左下(Dellのinspiron2650ノートを使用しています)からして動かなくなってしまいました。そして黒い画面になり「Operating System not Found」というエラーメッセージが出てしまいました。これは何が原因なのでしょうか?長時間作動させていたのが悪かったのでしょうか?今は普通に起動出来ていて通常通りに作動しています。何か対処しなければなりませんか?何かのシステムが異常な状態になっているのでしょうか?こういうエラーは初めてなのでパソコンが壊れたのかと心配しています。もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セキュリティ対策ができているのであれば熱暴走によりリブートがかかってしまったのではないでしょうか? 「Operating System not Found」はHDDの読み取りエラーですね。現在正常に動いているとの事ですが、ノートパソコンは熱対策等の面で長時間の作動には向きません。今回のトラブルは熱によりHDDが一時的に読みとれなくなったのだと思います。HDDの寿命が短くなっている可能性がありますのでご注意下さい。

その他の回答 (1)

• minazo
回答No.2

>「Operating System not Found」  これは、システムが異常というよりもHDDがおかしくなりかけているかもしれません。万が一のため、必要なデータをバックアップしておいた方がいいでしょう。