• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが立ち上がりません

  • 質問No.1321529
  • 閲覧数289
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 50% (4/8)

昨日まで使っていたノートパソコンの電源を入れたら、operating system not foundとでて、立ち上がりません。ウィルスに侵されたのでしょうか。どうしたらよいか困っています。お願いします。osはwindows meです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 76% (10/13)

Operating System not foundは下記の原因が考えられます。
よくありがちなのは・・・・
(1)データが保存されているフロッピーディスク)などが挿入されたままになっている場合。
→フロッピーが入っていないか確認してください。

他に考えられる原因は・・・
(2)BIOSの異常でハードディスクからの起動が出来なくなっている可能性
→電源を入れてNECのロゴマークが出たら「F2」キーを押してBIOSメニューを表示させてください。
「F9」キーを押しメッセージが表示されたら「はい」を選択し「F10」キーを押して「はい」を選択してみてください。これでBIOSの初期化が出来ます。

頑張ってください!

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (121/357)

私のWindowsMeのノートPCも2年ほど前に, 同じ状況になりました。

(1)BIOSでHDDがNoneになっている。
(2)HDDを取り出して, USB接続の外付けHDDケースに入れて
他のPCにつなぐと"不明なデバイス"としか認識されない。
(3)新HDDを入れて, Meを再インストールすると順調に動く。

の3点からHDDが壊れたと結論しました。最後のバック
アップが2週間ほど前だったので, その間のデータは
失いました。

ただし別のPCでは, BIOSでNoneだったが, 取り出して
ケースに入れるときちんと認識されるので, しめたと
バックアップをとってからもとのPCに戻すと正常動作,
ということもありました。
おそらくケーブルの接触不良だったのでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (188/468)

internal HDDがNoneは通常HDDが見つからないことを指します。

一度BIOSを初期化されてみてはいかがでしょうか。
改善できなければ、メーカーへ相談されることをお勧めします。
お礼コメント
mykazu

お礼率 50% (4/8)

HDが壊れたみたいです。回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/16 22:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (132/1021)

ウィルスではありません。
補足コメント
mykazu

お礼率 50% (4/8)

Biosでinternal HDDがnoneになっているということは、HDDが壊れたということですか?
投稿日時:2005/04/09 23:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

「FDを入れたまま起動した」ということはありませんか?
この場合、「抜いてから再起動」してください。

そーでなければ・・・・ウィルスかどうかはともかく「HDDが壊れた」のだと思われますので、明日にでも「販売店あるいはメーカに修理を依頼」するようにしてください。
補足コメント
mykazu

お礼率 50% (4/8)

FDは入れていません。データだけでも取り出す方法はないですか。何か自分でできることはないですか?
投稿日時:2005/04/09 22:52